※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず困っています。皆さんはどう進めましたか?

年少さんから保育園、こども園、幼稚園に入った方。
入園前にトイトレ終わってましたか?😭

夏から本気出して頑張る!
洗い物増えてもやる!!と思って
トイトレパンツも買ったのに
いざやろうと思うと下の子もいて
その辺おしっこ漏れたら嫌だなーと😅

でも本人にやる気がなく
トイレに座ってくれないので
トイトレ全くできていません😵😵

おしっこはいつしてるか分からないですが
💩はやる体制になるので
その時トイレ連れて行こうと思っても
泣いて嫌がられて🥲

こどもちゃれんじのトイトレおもちゃや絵本で
釣ってもダメで。。
トイレは嫌。おむつでする!!と言われます😫

本人のやる気次第ですが
どうやって皆さん進めましたか?

コメント

Min.再登録

オムツのまま入園しました✩.*˚
今年の夏も練習して、今ようやく成功が増えてきたレベルです🤣

トイトレは本当に本人の気持ち次第なので、候補の園がトイトレ完了を条件にしていないなら緩く構えてもいいと思います(*´ч`*)

  • まり🔰

    まり🔰

    希望している園は特に条件はありませんでした!
    全力で嫌がられるので園にお願いしよう。なんて気持ちになってます😵‍💫💦トイトレ難しいですね😭

    • 9月18日
  • Min.再登録

    Min.再登録

    本当に難しいです😭
    これをしたら外れた!という方法(いきなり布パンツ、下丸出し戦法、シール、ご褒美、時計でアラームセット)も一通り試しましたが、親のストレス(多分子供も...)が溜まるだけで全く効果無しだったので、園にも相談し本人のやる気を待ちましょう☺️に落ち着きました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”笑

    • 9月18日
  • まり🔰

    まり🔰

    確かに。トイレトイレって言われたらこどももストレスですよね😵
    まだ布パンツ試してないので1度やってみてそれでも無理で入園までに間に合わなかったら園にも頼ってトイレ出来るようになってもらいます😅✨

    • 9月18日
りーな

ゆるーくやってても全然進まず、いきなり布パンツとご褒美を目の前に出す作戦でできるようになりました🤩

  • まり🔰

    まり🔰

    いきなり布パンツですか!
    うまくいきましたか?

    • 9月18日
  • りーな

    りーな

    布パンツでおもらしは気持ち悪いって思ったみたいで、おもらしは全然しませんでした!おしっこ出る感覚もわかってたみたいなんですがトイレで排泄する恐怖心が強くあったみたいでおしっこを我慢するようになっちゃったんですが、ご褒美作戦で恐怖心がとれて成功しました!

    • 9月18日
  • まり🔰

    まり🔰

    避けてましたが。。。布パンツ履かせてみます!

    • 9月18日
美紀

来年、年少で幼稚園入園予定です(^^)
今トイトレ中ですが、日中はパンツ生活で漏らすことないです。夜はまだ念のためオムツですが、オシッコはしてなくて、翌朝トイレでオシッコできてます☆ごく稀にオムツにオシッコするので、もうちょっと月齢が上がったら夜もパンツにする予定です(^^)

  • まり🔰

    まり🔰

    すごいですね😭✨
    おしっこもうんちもちゃんと教えてくれるんですか?

    • 9月18日
  • 美紀

    美紀


    出かける前などはこっちから声かけますが、基本的に教えてくれます(^^)

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちもトイレにすら座ってくれず、オムツでする!と言い張りトレパンすら履いてくれず😇
下の子もいるしイライラするのも嫌でしばらくお休みしてたのですが(2歳3ヶ月からトイトレしてます)2ヶ月前に息子が今一番ハマってるキャラクターのお兄さんパンツを買ったら突然一気に進み、今昼も夜もおむつが完全にとれて1ヶ月ちょっと経ちました!
母子分離の習い事中も先生に言っておしっこしに行くこともできてます🙋‍♀️
本当に突然です!!笑

何か息子さんにバチッとはまるものが見つかるといいですね😭❤️

  • まり🔰

    まり🔰

    すごいですね🥺羨ましいです!
    トイトレはじめた頃はトイレに座ることはしてくれたのですが
    急に嫌になり、少しお休みして夏から再開!と思っていたのにトイレに入る事すら拒否されて😭カーズにハマってるのでパンツ探してみます!

    • 9月18日
pipipipipi

今年度から年少で入園しました🤲🏻
幼稚園の説明会でなるべくトイトレ完了してくださいと言われ…
入園の1ヶ月前から頑張りました😂
おしっことうんちがトイレで出来るようにはなりましたが、最初は不安だったので、念の為見てくださいと先生に伝えてました🤲🏻

  • pipipipipi

    pipipipipi

    うちは時間なかったので、いきなりパンツ穿かせて、漏らされても怒らず、漏らした時間をメモしてその時間あたりに声掛けて…って感じでやりました🤲🏻

    • 9月18日
  • まり🔰

    まり🔰

    そうゆう条件の所もあるんですね!1ヶ月で出来るようになったのすごいです😆👏どうやってトイトレしましたか?

    • 9月18日
  • まり🔰

    まり🔰

    いきなりパンツですか!
    やっぱりそのくらいしないと本人もおむつの方が楽だから進まないですよね😭😭

    • 9月18日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    とりあえず、パンツとかトイレで使うスリッパとか本人に選ばせて買いました🤲🏻
    そして、日中はどのパンツ穿くー?って選ばせて😊
    夜間はまだパンツだと怖いというので、オムツ穿かせてますが、夜間はまだオムツでもいいかなぁと思ってます🤣
    朝トイレに行くの面倒なだけだと思うんですが…
    朝オムツにしてないので🤭

    • 9月18日
  • まり🔰

    まり🔰

    そうなんですね!
    好きなキャラクターのパンツ一緒に買いに行ってきます😆

    • 9月18日
チビちゃん

トイレ行くって全然言ってくれなくてトイトレ終わらず入園しましたが入園して1ヶ月でトイトレ終わりました😊
うちは紙オムツタイプのトレパン履かせて幼稚園行かせてました😊
お友達がみんなパンツで自分でオシッコ行くのを見てそれで出来るようになったみたいである日もう大丈夫と思うので明日からパンツ履かせてみてくださいと先生からお話があってそれで次の日からパンツにしてトイトレ完了になりました😊

  • まり🔰

    まり🔰

    お友達の影響も強いですよね☺
    赤ちゃん返りも少しあるので余計にトイトレできなくて。。
    紙おむつタイプのものもあるんですね!

    • 9月18日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    お友達の影響はスゴく大きいです❗️
    うちは発達遅延があるので出来ない事が多いですがお友達のおかげでどんどん出来るようになった事が増えました😊

    紙オムツタイプのありますよ~❗️商品名で言うとムーニーのトレパンマン・パンパースの卒業パンツが紙オムツタイプのトレパンです😊
    うちは主パンパースの使いましたがムーニーのは男の子と女の子とで色が違うので…

    • 9月18日
  • まり🔰

    まり🔰

    うちも言葉が遅いので園でお友達の刺激うけてきてくれるの期待してます😄

    そんなのあるんですね!
    明日見てきます🤩🤩

    • 9月18日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    うちは運動面の発達遅延があってリハビリ受けてた事があり言葉も遅かったのですが幼稚園入園してから劇的に変化しましたのできっと何かしら刺激を受けて変化すると思いますよぉ~😊

    ムーニーのトレパンはスーパーとかドラッグストア西松屋に置いてありますがパンパースの方は置いてない所があるので…

    • 9月18日
  • まり🔰

    まり🔰

    そうなんですね🥺
    コロナの影響もあり同じくらいの年の子との関わりが0なので。
    まだまだコロナ怖くて集団生活も心配ですが。。
    こどもの成長も楽しみです♡

    オムツはパンパース使う事が多いのでパンパース探してみます🙆‍♀

    • 9月19日
あづ

4月から入園予定ですが、恐らくオムツ外れません😂
最初は夏が勝負だし!と思ってましたが、本人がパンツ嫌がるし頑なにトイレ行かないしで、今中断中です😅

同じ園に入園予定のお友達もみんなトイトレ全くで、幼稚園の先生からも毎年半分くらいオムツで入園してくると聞いたので、本人がやる気出すまで待とうかなと思ってます😓

  • まり🔰

    まり🔰

    夏が勝負!てよく聞くので私も夏から再開して頑張る!!て思っていましたが、息子は全くで😂💦親がやる気だしても結局こどもがやる気出してくれないと進まないですよね😭

    年少さんで全員オムツ外れるってないですよね。オムツ組になりそうですが焦らずやる気出してくれるまでゆるくやっていこうと思います😄
    お互いがんばりましょう😭✨

    • 9月19日
mihana

その頃は本人にやる気がなくさっぱりでした!
3歳の誕生日(1月)頃に、オムツ入れにオムツの補充を忘れていたら…
オムツないよー!!!→パンツ履いとくね!!!って本人がなり😂笑
それがスイッチとなり「オムツ=妹のもの」になってしまい、それ以来オムツは履いてくれなくなりました🥺
それまでトイレでの成功なんてしたことなんてなく、2週間ほどはだだ漏れでしたが… あれよあれよと外れました。

きっかけもやる気もタイミングも子どもさん次第なのかなと思います☺️
お母さんもイライラ少なく済むほうが、お互いにとっていいのかなと思います✨