※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪なおん♪
子育て・グッズ

最近夜中に何度も目を覚ます子供がいて、夜泣きかもしれないと感じています。そのため、夜間断乳を考えているので、皆さんの経験や月齢を教えていただきたいです。

皆さんが夜間断乳をした、もしくはする予定のキッカケとお子さんの月齢を教えてください🌱
わが子が最近泣きながら、夜中に何度も目を覚まします💦
おっぱいをあげればまた10分程度で寝てくれるので特に何も思ってなかったんですが、いろいろ調べてるとどうやら夜泣きに当てはまる気がしてきたので
これをキッカケに夜間断乳しようかなぁと思っています。
そこで皆さんのお話が聞けたらなぁと思いました🌱

コメント

グレープフルーツ

1歳から仕事復帰なのど、同じように夜の添い乳が多く朝まで何度も起きるので10ヶ月で断乳しました。
離乳食も3食しっかり食べれてたのでこのタイミングでしました。
断乳して5日なのでまだ何度か起きますが、抱っこするとすんなり寝てくれるようになりました。起きる回数も減りました!

  • ♪なおん♪

    ♪なおん♪

    ご回答ありがとうございます(*^^*)

    離乳食を3食しっかりと食べてくれるなら夜間断乳しても安心ですね🌱
    ちなみに昼の授乳回数はどれくらいですか?

    やはり夜中に起きる回数も減るんですね✨
    自分本意ではありますが
    夜中はぐっすり寝たいのもあります(TT)

    • 10月2日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    昼の断乳から初めて今週から夜の断乳もしました。今は昼も夜も飲んでません。
    断乳前はぐずったらあげるって感じだったので昼でも3回くらいはあげてました。
    うちの子も夜に起きなかったことはないので、いつになったら朝までゆっくり寝れるのかなって思ってます(T∩T)

    • 10月2日
  • ♪なおん♪

    ♪なおん♪

    こうしてる間にも娘が目を覚ましてしまいました😂💦💦
    昼の断乳から初めたんですね!
    私も今はグズればすぐあげてる状態です😱
    昼の断乳も合わせて計画を立てていこうと思います!
    夜寝たいですよね(TT)
    やっと寝たから私も〜!と思って寝かけるとすぐ起きる気がします(-_-;)
    こんな時間までお付き合いありがとうございました\^^/
    明日の朝まで少しでもゆっくり寝れますように…(。>人<)

    • 10月2日
ゆず

2人目の子でしたが、1歳1ヶ月で断乳しました。ウチも夜中に何度も起きて私の体力も限界に来たので、食事も3食、好き嫌い無くよく食べてくれてたのと、ちょうどお正月で旦那が休みだったので多少、寝不足でも大丈夫だろうと思いそのタイミングでした。
3日ほどはかなり泣きましたがそれを超えたら明らかに長時間寝るようになってくれました。
夜間断乳をするのであれば、途中でやめないで泣いてもわめいても頑張ってください。途中で諦めたらそれはそれでお子様が可哀想なので…

  • ♪なおん♪

    ♪なおん♪

    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    お正月でご主人がお休みのタイミングですか!
    自分に置き換えても、確かに少し余裕がありそうな状況です!
    正月にちょうど1歳になるので
    キリがよくていいタイミングかもしれません(*^^*)
    最初のギャン泣きに耐えれるか心配ですが
    夜間断乳を始める際は、娘の為にも腹をくくって頑張ろうと思います!

    • 10月2日
  • ゆず

    ゆず

    ただ、お正月はよく食べるので断乳するとおっぱいがはち切れそうになりました(^_^;)お正月にするのであれば、最初は少しだけ搾乳した方がいいかもしれません。

    • 10月2日
  • ♪なおん♪

    ♪なおん♪

    ご丁寧にありがとうございます!
    なるほどですね!
    確かに、おっぱいが張りそうですね💦
    搾乳の事も頭にいれておきます!
    こんな時間までお付き合いありがとうございましたm(*_ _)m

    • 10月2日