※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

夫婦は古い家に住んでおり、新居建て直しを考えているが、旦那は頭金を貯めてローンを減らしたいと言う。説得方法を相談しています。

30半ばの夫婦です。
結婚して4年、子どもは二人で、3歳と4ヶ月です。
私は育休中です。

旦那の亡くなった祖父が住んでいた築40年の家に、私たちが住んでいます。
土地もあるし、家賃はないしで、場所も文句はないのでとてもありがたいです。

ただ、車庫は縦列だから、なにかと面倒だし、壁は砂壁なので触るとポロポロ落ちるし。
床はきしむところもある…お風呂も古い感じ…
二階も部屋があるけど、暗い感じで全く機能していない…いろいろキリがないほどです。ふすまもびりびり…子どものムービーを撮るにしても、いっつも背景を気にしてしまいます。ほんとに。

私はやはり、早く新しいおうちに住みたいです。
耐震性も心配なので、リフォームではなく建て直しになると思います。
なるべく育休の間に話を進めたいと思ってたのですが、旦那は頭金をなるべく貯めて、ローンを減らしたいと。長男が入学するまでに建てれば良いと言うんです。焦ってもいいことないよ、と。金利もあるし、とかぶつくさ言います。

でも周りに聞くと「貯めてる間に建てちゃったほうがいいよ」とか「今は金利が低いから」とか言われます。

貯金額はちょっと言うのは控えさせて頂くので話にならないかもしれませんが…土地はあるので家自体は2000万くらいかな、と思ってます。解体費用も150くらい?必要ですが。

旦那をどう説得したら良いでしょうか😰
ちなみに旦那の両親も、いずれ建て直しすると思ってるとは思いますが、特に何も言ってきません。名義は旦那のお母さんのままだと思います…

コメント

deleted user

ローンの契約をするときに団信をお考えなら、数年後健康状態が今と変わっている可能性があり団信に加入出来なくなるかもよ!

と伝えてみるのはどうですか?でも2,000万円で頭金もたくさん出されるなら団信には拘らないですかね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、うちの話になりますが子供が呼吸器系が弱いので古いおうちで記載されているのを拝読した限りでは、経年ならではのハウスダストやら砂壁だったりはネックなのでどうせ建て直す予定があるなら早く綺麗な環境で過ごさせたいです。

    • 9月18日
  • ゆう

    ゆう

    旦那は公務員なのですが、給料は一般的に見ても低いほうだと思います。

    ですが、なぜか自信をもってるんですよね、返す額をなるべく減らしたいからさ!と。😞💨

    • 9月18日
  • ゆう

    ゆう

    ポロポロ落ちるので本当にストレスなんですよ。掃除機で吸ったそばから、肘が当たっただけでまたポロポロと。

    • 9月18日
deleted user

ローンを組む場合、30代半ばだったら早めにしないと年齢的にローン組めなくなるかも、と説得するのはどうですか?
単純に35でも35年ローンで70ですし😥

  • ゆう

    ゆう

    ローン組むのを1000万くらいにしたいようで、問題ない、とか簡単に言われそうです…

    さっき割りとハッキリ「早く新しいおうちに住みたいよ」と伝えたら、「焦るなよ~」と。。
    「焦ってないよ。かなり待ったよ、私」と言いましたが…

    • 9月18日
みく

旦那さんの話を一旦否定せず、すべて聞いてみたらどうでしょうか?

具体的になぜ、今じゃだめなのか、とか
頭金はいくら貯めたいのか、貯金がいくらまで貯まれば建てられるのか、
などなど…

それからこちらの考えをまとめて伝えた方が説得はしやすいですよ😊

私なら、一日目はとことん聞いて終わり
聞いた事をまとめ、対策をたてて、
次回の話し合いの時に、提案をしてみる
といった形で説得をします😊

例えばですね、旦那さんが貯金額が足りない事に不安を感じているのなら
育休明けに自分の収入が上がるので、そこから1年節約して目標の金額まで貯めよう!
みたいな
こちらの意見を押し通すのではなく、提案ができるといいと思います😊

  • ゆう

    ゆう

    ふむふむ😔!
    そうですね。

    きっともっと考えはありそうです。

    仕事も今年度は新しい部署に移り、とても忙しいみたいなんです。それで、余計余裕もなさそうです。
    頭金は1000万まで貯めたいようですが、どのくらい貯まってるか踏み込んで聞いてません。

    お財布も別にしてるので、お互い把握してないんです😓😓
    一緒にするのは頑なに拒否されたので。そんなに無駄遣いはしてないと思いますが(服とかも買ってるの何回かしか見たことない🤣)。。

    私は次男が一歳半を目安にフルタイムで復帰するので、それまでになるべく形にしたいのが本音で何度か伝えてはあります。一度家を引っ越して、解体し、建て直すので…できたら、最後までいきたいところです、、、

    お互い歩み寄らないといけませんよね😭

    • 9月18日
青りんご🍏

主さん名義で家を建てるのではダメですか?旦那さんを待っていたら、話が進まないと思います💦
働きだしたらバタバタしますし、育休中に色々進めたほうがいいと思います。

  • ゆう

    ゆう

    義両親とても良い方です。
    しかし嫁の立場であまり強気に出られない自分がいます…
    意見すれば、そうしたいならそうして☺️そうだよね!と言ってくれると思うのですが〰️

    旦那のお母さんのお父さんが住んでた家なので、お母さんの意見というか権利が強いです。

    汚くて嫌だとか言えないです…
    入居当初は「古い家だけど、二人が入ってくれて、亡くなったじーちゃんも喜んでるよ」と言ってくれました😅

    なので、旦那の気持ちを何としてでも前に向かせたい…のですが😵

    実母は「頭金貯めてる間に建て直しちゃいなさい。頭金なんて◯百万あれば大丈夫よ!」と強気に言ってました😅旦那のいないところで。

    • 9月18日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    頭金は数百万円あれば建て直しは出来ますよね。なんかとっても面倒なので、私なら他に良さそうな家があったら自分で買っちゃうかも😅
    おじいさんの家と土地は義母さんの好きにしてください、って。古くて住みづらい家で共働き子育てはキツイ😭余計な家事が増えますからね、、、

    • 9月18日
♡♡♡

住宅ローン控除の話はされましたか??
2000万のローンを組んだ時と、1000万のローンを組んだ時に、どれくらい控除額が違うか試算してみてはどうですか????

  • ゆう

    ゆう

    してないです。
    私も全然わかってません😭

    • 9月20日
♡♡♡

あとは、築40年だと耐震化の為の建替って言うので、固定資産税の免税があるかもしれません!詳しくは分からないので、そう言った面でもアプローチしてみてはいかがでしょう??

  • ゆう

    ゆう

    免税とかもあるのですか。
    無知でお恥ずかしいです…

    • 9月20日
ポケ

いつからか忘れましたが、近い将来住宅ローン控除の制度が変わります!
今は残高の1%なのでもし金利0.5%で満額ローン控除ができれば、0.5%分むしろお金がもらえることになります😊でも制度が変わると、金利分までしかもらえなくなりますよ。
なので、年収によりますが、頭金貯めてローン減らすより、頭金少なくローン組む方がトータルでお得です✨
浮いたお金を将来ローン控除が終わった後に繰り上げ返済するのが賢いかなぁと思います。
 

  • ゆう

    ゆう

    目からウロコです。
    全然詳しくなくて…
    そんな考えもなく。
    勉強になります🤔!

    • 9月20日
てんまま

おじいちゃんが素敵な土地を残しておいてくれて良かったですね♪♪
土地代がかからないなら早くマイホーム建てたいですよね…。一度退去したりするので、仕事復帰してからだとものすごい大変そうですよね…。
お財布が別で収支、貯金ともに把握できていないのはよくないと思います…!まずそこからですかね…。そのうえでFP相談に行って、ライフプランなどはっきりさせるといいと思いますよ♪
今赤ちゃんがいますし、子供が小さい間に建てる家は老後も過ごしやすいと思いますよ♪

古くて汚い家に(言い方悪くてすみません)長く済む必要ありますかね…?いつか建て替えるなら、早いほうがいいなぁーって私は思っちゃいます🤣🤣🤣

  • ゆう

    ゆう

    そうですね☺️
    駅も近くて、良い場所なのでありがたいです😮

    そうなんです。一度退去して、また戻ってくるのでかなり大変なのが目に見えてます。その話もしたのですが、全然響かなくて😓

    いや、本当に汚い家なんです(笑)
    もっと掃除をきちっとすれば綺麗になるのでしょうが、やる気がわかないのお察し頂けるでしょうか😅

    • 9月21日