※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたんママ
ココロ・悩み

シングルマザーで14歳離れた彼氏と結婚を考えている女性。彼氏は結婚式にお金をかけず、写真だけで済ませたいが、女性は結婚式を挙げたいと思っている。お互いの経験や考え方の違いで意見が分かれており、話し合い中。女性のわがままでしょうか?

二歳の娘がいるシングルマザー(実家暮らし)です。
実は私には14歳離れた彼氏が1年半ほどいます。
彼は結婚離婚と経験しており子どもも2人おり、
現在は元妻さんのほうで子どもは暮らしています。
そんな彼とあと2年くらいしたら
結婚しようかというようなことを2人で最近よく話すのですが、
その話をする時、結婚式についても話すのですが必ず意見がわかれてしまいます。
私…結婚式をあげたい。
彼氏…写真だけとりたい。
というのもお互いの経験が意見のわかれた原因なのですが、、
私はデキ婚で若い頃に出産を
経験しお金がなかったため結婚式をあげていません。もう一つの個人的な気持ちとして私は元々ウエディングプランナーになりたいという夢があったのですがそれが叶わずいまでも憧れて続けている職業です。
一方彼氏はレストランを貸し切った
アットホームウエディングを元妻さんとしています。その時どれだけお金がかかるかを
理解し打ち合わせにも時間と面倒がかかるかということを経験しています。それならばそこに使うお金をこれから同棲していくための費用や家電などに使っていきたい。
というのがそれぞれの意見です。
この事での喧嘩はなく、お互い冷静に話し合いを
していく予定ではいます。
確かに彼氏の意見は現実的で結婚式に
対する費用もすぐ用意できるのか分からない状況ではいます。ただ結婚式に対してかなりの憧れをもっている私にとっては
せめて披露宴だけでもという気持ちでいます。これはやはり私のわがままでしょうか?

コメント

scyママ

女性が結婚式したいと思うのは普通だと思いますよ!
ウチは、親族と友人、会社関係の人たちを両家合わせて100人くらい呼んで結婚式と披露宴をやりました。
結婚式では珍しく、ウチは黒字でした(^-^)
黒字にできる、結婚式もあるので、色々頑張ってみたらどうかなとは思います☆

  • あいたんママ

    あいたんママ

    悠&悠さんありがとうございます!
    話し合いをこれからもしていこうと
    思います!!

    • 10月2日
あこ

それならご自身のお金でやってはどうでしょうか?
もしくは1,5次会で会費制にすれば、手出し少なく済むと思いますよ\(^^)/

stera

私もでき婚で式挙げてません。
そしてプランナーしてました。
私なら披露宴はしません。
しても2人だけで式のみ、かな。
正直先を考えるなら、確かにお金の無駄な気はしますよね。
それだけあれば何ができるかって考えると。
それこそ、旦那様からすれば2回目のご祝儀をもらうの?って思うと思いますよ。
出す側になってみれば、普通そう思うと思います。
私は1度目で式できなかったので、諦めてますけどね。

あいたんママ

みなさん様々なアドバイスや意見を
ありがとうございます。
もう1度2人でよく話してみます!