※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
家族・旦那

愚痴です。夫が激務でここ数週間ほとんど会話がありません。顔をあわせ…

愚痴です。
夫が激務でここ数週間ほとんど会話がありません。顔をあわせるのは夜中~朝方の夫が帰宅した頃と出社する頃です。
夫が帰ってくるまで起きてようと頑張るものの、こどもがお昼寝が少なかったり夜泣きが多かったりで寝不足でつい寝てしまいます。
気付いたらベッドに夫がいて寝ぼけながらおかえりという程度。
会話と言う会話なしです。
夫が過労死しちゃったら、、どこに訴えたらいいの?と本気で考えるし労働監督局?に電話したらいいのかなーとか毎日ググってます。。
こんなに働いてくれてるのに、ろくに貯金できなくて引っ越したことを今更後悔していたり、、うーーーん。

家族のために働いてくれてるので文句はありませんが激務すぎて体が心配だし、まだ結婚して2年も経っていなくて気分は新婚なのになぁーとか。。
転勤してきたので家族も友達も近くにいなくて、作るにしても節約していてなるべくお金を使わないようにとおもうとなかなかお友だちを作れずにいます。
趣味もなかなかお金がかかるとおもうと、何もできずにいます。
児童館にたまに行きますが最近天気が悪くて自分も体調がよくなくてつい、こどもと引き込もっています。
きついなー
きついなー
働いてくれてる夫の方が何倍もきついし、子どもと遊べないし好きなこともできないし寂しいだろうから、私が寂しいとは絶対いいたくありません。
でもなんだか…
心にぽっかり穴があいてるような気になってしまいます。
こどもはかわいいです。
でも誰かと話したいなぁ。
夫と話したいなぁ。

食べたか食べてないかわからないような食事じゃなくて、おちついてごはんたべたいなぁ。
とりとめないですね、、すみません。
ひたすら寂しくて寂しくて。

義理の姪からのLINE、SNS友達申請、色々で参ってるせいもあってすっかり弱くなってしまってます。。全然仲良くないのに。。

コメント

hacca

うちもよく似た感じです。旦那激務で、お金も余裕ないから友達作りにも躊躇したり、息抜きで自分のために使うってのもなかなかできません。
旦那には意識してLINEするようにしたら少し楽になりました。
「今日は早く帰れる?」「寂しいよー」とかじゃなくて「○○と△△だったら晩御飯どっちがいい?」「息子がこんなことできるようになってたよ!」とか、写真送るとか。
忙しくて返事が来なくてもいいんです。自分の気持ちをぶつけるためじゃなくて、昼間の日常
生活が垣間見えるような軽いものを送ります。そうしてたらなんとなく、お互いに朝の雰囲気が変わりました。

ちなみに雨続きで子供といるのがしんどくなったらそれまでやったことない遊びを考えてみたりします。お絵描きしたり、広告をビリビリしたり丸めたり。そういう遊びは全部雨の日の暇潰しがきっかけでした。次はまだ早いかもしれないけど粘土遊びさせてみようかな、とか考えてます。

  • ましろ

    ましろ

    お返事が遅くなりました。泣きながら読みました。
    同じ気持ちの人が他にもいるんだと、わかってはいたけど改めて認識しました。
    前は私も、返信がなくても子どもの写真や動画を送っていたのですが段々塞ぎ混むというか、しないほうがいいかなと勝手に考えてしまって。。
    また今日から送ってみました!
    もう少し気持ちを上手に切り替えることができたらよかったんですね、、私もやってみます!

    雨の日の遊びもありがとうございます!!クレヨンみたいなの買ってみようかな…パソコンのキーボードでよく遊ぶのでもっと色んな日用品でこどもと戯れてみます♪
    ほんとにほんとに、こんな変な質問?愚痴?に回答していただいてありがとうございました!

    • 10月3日
ひよこ

私も同じです´д` ;毎日、深夜帰宅そして土日も忙しすぎて仕事に行き、たまには家族4人ですごす時間が欲しいな…と´д` ;
ほんとこんなに休みなく働いてるのに、労働監督署の監査とか入らないのかなと思います!

同じく、帰りを待っててあげたいけど2人の子供達のお世話で私もヘトヘト…ゆっくり会話なんていつしたただろう?

先日も3歳と1歳7ヶ月の娘達がRSになりこじらせ入院…
一番助けて欲しい時なのに、出張や深夜帰宅…ヘルプの電話しても、仕事が忙しいと…
家族のために働いてくれてるのは分かるけど、その家族が大変な時ぐらい…

ほんと、たまにはゆっくりご飯食べたいですよね〜お風呂も1人でゆっくり入ってみたい!!
旦那さんと子供の成長の事とかゆっくり話して一緒にテレビとか見たいな♡夢のまた夢です…

私は幸いにも同じような状況のママ友がいるので、一緒に遊んで喋ってストレス発散してます(^^)
真白さんはじめ、他の方も頑張ってるんだと思ったら、私も頑張ろうと思いました!ありがとうございます(*´∀`)

  • ましろ

    ましろ

    泣きながら読みました。返事が遅くなりすみません。
    同じ境遇なんですね!夫の会社は昨年夏に1度監査が入り残業代が数ヵ月分?もらえました。
    今も以前も残業代すべて請求しにくい暗黙のルール?みたいなのがあるらしく…お金のことより労働時間の改善をしてほしいですよね、、
    お子さんのRS大変でしたね、しかもふたりも!!ご主人が働くお陰で生活してるにしてもやっぱり家族が大変なときくらい助けてよっておもいますよね…まだ入院中でしょうか?大変なときに回答してもらってありがとうございます。

    haccaさんもひよこさんも、たくさんの女性とそのご主人が頑張ってるんだと思うと私もまだ頑張れる!というか切り替えて楽しく生きてこー!って思えました。
    ほんとにほんとにありがとうございます♡

    • 10月3日