※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

7ヶ月男児にストローで麦茶を飲ませているが、上手く飲めない。早すぎるのか心配。

お茶の飲ませ方についてです。
7ヶ月男児、5ヶ月で離乳食を始めてから食事時に麦茶をあげています。
ストローを使えるようになってほしいと思い、ストロー付きの練習用マグで飲ませていますがいまだにうまく飲めません。ほとんど吸えていないし、うまく吸えても口から流れ出ています。早すぎるのでしょうか?

コメント

りん

うちの娘も、最初そうでしたよ!ダラダラこぼして、全然飲めてませんでした(>_<)
毎日あげてると慣れてきたのか、上手に飲めるようになりました☆
今でも、まだポタポタしてますけど、ちゃんと飲んでますよ🎵
まだ、慣れてないのだと思います(^^)

• パスパレ

パスパレ

ありがとうございます。
    かれこれ2ヶ月ほど飲ませていますが上達が見られません…。どのくらいで飲めるようになりましたか?

• 10月2日
  • りん

りん

マグが、7ヶ月デビューなのですが、2週間目くらいには、上手になってました。
    最初は、スプーンで与えたり、吸えないので、斜めにして飲ませるようにしたりしてました(^^)
    あ、でもプラスチックのストローは、まだ無理でした。
    口にいれても固いのか、べーって出しました。
    私今まで、スプーンで飲み物あげてたので、マグいいですよね!早く飲んでくれたらいいですね☆

• 10月2日
  • パスパレ

パスパレ

そうですか〜💦 うちもがんばってほしいです。
    引き続きチャレンジしてみます☆

• 10月2日
ann27

うちも5ヶ月で離乳食始めたと同時に
麦茶デビューしました!
息子は哺乳瓶拒否だったので
私もストローを使えるようになって
欲しいと思い、実践したのが
紙パックの赤ちゃん用の麦茶を用意して
とりあえずあげるとストロー噛んだりするんですが
パックを押してピュッと麦茶を出します!
そうするとダラーっと最初は垂れるんですが
何回も何回もやると1週間もたたないくらいで
飲めるようになりましたよ(^ω^)⭐
今ではストローマグ完璧で
自ら取って、自分で持って飲んでます!

• パスパレ

パスパレ

今のマグが、練習用なのでボタンを押すとピュッと出てくる仕組みになっているのですが、ダラダラ垂らしてますし自主的に飲むそぶりが見られません…。
    1週間で飲めるようになったんですね💦 自分で持って飲んでくれるのが私も理想です。もう2ヶ月ほど飲ませていますが(完全に毎日ではないですが)、上達しません😢

• 10月2日
  • ann27

ann27

ネットで調べても
    マグより、紙パックで試したら飲んだ!
    って言うママさん多いですよ⭐
    はい!1週間で飲めるようになって(ちょびちょびですが😅)
    マグにしてもちゃんと1発で吸ってくれて
    今はごくごく飲んでます!
    紙パックぜひぜひ試して見てください!

• 10月2日
  • パスパレ

パスパレ

紙パックで試してみます😍
    お聞きしたいのですが、最初紙パックで飲ませてみたとき、パックはann27さんが持って飲ませましたか? お子さんに渡してしまいましたか?

• 10月2日
  • ann27

ann27

私が持って飲ませましたよ😊!
    紙パックは持たせたことないです!
    マグも最初私が持ってたんですけど
    いつの間にか勝手に取って勝手に飲むようにまりました!
    りんどうさんのお子さんも
    早くストローマスターしてくれると
    いいですね😝💓

• 10月2日
  • パスパレ

パスパレ

そうなんですね、ありがとうございます!
    勝手に飲んでくれる日を夢見て(笑)頑張ります!😆

• 10月2日
ちぃたろう

練習用マグはリッチェルのですか?
うちは5ヶ月の時、リッチェルのでこぼしながらも1日で飲めるようになりましたが、紙パックが上手く吸えるようになったのは7ヶ月位でした。
得意、不得意があるのかなぁと思います。
そもそもストローで飲む事に興味がなかったりとか…
紙パックで練習されるのであれば、りんどうさんも一緒に紙パック飲んでみるのも良いかもしれないです!
うちは私が飲むと興味持ってくれました!
スパウトでワンクッション挟むのもアリかと思います◟́◞̀

• パスパレ

パスパレ

そうです、リッチェルのものです!同じもので練習したんですね💦 1日ですか…。お子さんに持たせて飲ませましたか? ちぃたろうさんが支えていましたか?
    まさにうちの子はストローに興味がなさそうです💧くわえさせても反応が薄く…。いつも、こぼされるのが怖くて私が持っているのですが、自分で持たせた方がいいのかなぁと迷っています。
    紙パックの時は私もそばで飲んでみますね!ありがとうございます。

• 10月2日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

最初は私が支えましたが、何でも持ちたがりなので自分でも持ってました!
    そのまま振り回してびちゃびちゃになったりしてましたよ💧
    でもそれでマグを持つのが楽しくなったり、ストローからお茶が出るの分かってくれたりするならいいかなーと、おもちゃ感覚で持たせてました(´∀`;)
    振り回してお茶がこぼれると、不思議そうにマグを見てたのが可愛かったです♡
    今もうすぐ9ヶ月で離乳食もだいぶ進んでますが、離乳食をぶちまけられるのに比べたら麦茶こぼすのなんて可愛いもんですよ!笑
    紙パックで一緒に飲む時、オーバー過ぎる位美味しそうに飲むのおすすめです(σ≧∀≦)σ
    どうにかストローに興味持ってくれるといいですね‼︎

• 10月2日
  • パスパレ

パスパレ

今日は持たせてみました!
    こぼしませんでしたがストローをガジガジしているだけでした😅💦 たまに吸っているようなので根気よく続けてみます。
    私も一緒にストロー見本見せながらやってみます!ありがとうございます。

• 10月2日