※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが過飲症候群か心配。授乳の間隔が短く、体重も増えすぎ。1ヶ月検診前に何か工夫が必要か相談したい。

過飲症候群でしょうか…

今日で生後一ヶ月になる息子を育てております。
出産後、入院中は3時間おきの授乳(ミルク混合)だったのですが、退院後、母乳のみにしてから長くても2時間〜2時間半で必ず泣き出し授乳、その他30分〜1時間あかずに泣き出すこともあり、おむつ交換や抱っこで泣き止まない時は授乳しています。授乳の時間は大体片乳5〜7分で、途中で寝てしまって片方しか飲まない時もあります。(30分しかあかない時は片方しかあげていません)母乳の分泌はいい方だと思います。

飲み過ぎが心配になり2週間検診で相談した際、母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたが、先程ネットで「過飲症候群」の記事を見つけて不安になっています。
・お腹が張っている
・寝ている時によくいきんだり唸る
・うんちやおならの回数が多い
・授乳後によく吐く
等の項目が当てはまっていたもので…

退院時の体重は2716gで現在4300gです。増えすぎなのでしょうか…
あと数日で1ヶ月検診なのですがこのままでいいのでしょうか、それとも授乳感覚を少し減らす等何か工夫した方がいいのでしょうか…
初めての育児でわからないことだらけですアドバイスよろしくお願いします😢

コメント

ひーこ1011

お子さんはゲップ得意ですか?
ゲップが出せないとお腹にガスが溜まるので、お腹パンパンに張りますよ〜!
息子は1日10回排便しててもお腹パンパンで、1日のほとんど唸ってました😅
一ヶ月健診で相談したら、ゲップが出せないからだよー。よくある事だしそのうち治るから大丈夫!と言われました。

かなり小柄で痩せ型なのに、ずーっと中年腹でしたが、最近ようやく少し引っ込んできました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    授乳後縦抱きにして5〜7分粘りますが出る時と出ない時があります😂
    なるほど、そういう話を聞くと少し安心します、少し様子を見てみようと思います、ありがとうございました!

• 9月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

娘もゲップが苦手で、吐き戻しやすいタイプでした。
    タラーと口から垂れたり少量吐くのは当たり前で、常に防水スタイをし、口元にタオル当ててました。
    赤ちゃんは吐き戻ししやすいですしね。

判断が難しいですよね😅

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今そんな感じでガーゼの洗濯が間に合わない状態です😰
    ゲップと一緒に吐いてしまうこともあるし難しいですよね😢

• 9月21日
ななみ。❀

体重の増え方としては成長曲線の範囲内なら大丈夫ですよ。

授乳時間が短いので必要量が飲めてないかもしれないのであげてていいと思います。
うちも3時間とかくわえっぱなしの時ありました(笑)

寝てる時に唸るのは1ヶ月児の特徴なのであまり気にしなくて大丈夫です。
うんちの回数は多い子は多いし、おならはゲップがだしきれていないと多いので確認してみてください。
授乳後の吐き戻しはうちも毎回と言っていいほどあり、相談したこともありますが噴水のように勢いよくじゃない限り緊急性は低いです。

母乳は腹持ちが悪いので2時間半で…とかは普通だと思いますよ☺

私も同じ感じでその頃はすごく不安で調べまくったり聞きまくったりしていましたが、今考えれば気にしすぎ、心配しすぎだったなと思います😅
心配性て悪いことは無いですけどね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間も😳それは大変ですね😂
    色々と書いてくださりありがとうございます。少しだけ安心できます😂
    もう少し様子を見てみようと思います、ご丁寧に感謝いたします🙇‍♀️

• 9月18日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

お互いがんばりましょうね♡

• 9月18日
はじめてのママリ

うちの息子も1ヶ月の時は片方飲んで寝てしまい、間隔も短く、ゲップも下手っぴでよく吐き戻していました!

心配になりますよね( > <。)

産んだ産院に電話して助産師さんに相談してみるといいと思いますよ♡♡

安心できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは吐き戻ししやすいというものの不安になってしまいますよね…
    明日の1ヶ月検診できき残しがないようにしっかり相談してこようと思います🥺
    ありがとうございました!

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月検診なんですね✨
    元気に大きくなってくれてるといいですね♡♡

もし、授乳の体勢などアドバイス欲しかったら、そこで授乳するように行くのもいいと思います.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ

授乳済ませてきてと言われてるかもしれませんが、、

私のときは、事前に電話しておけば授乳アドバイスしてもらってる方もいましたよ!

頑張って下さい💪

• 9月21日