※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ADHDについて。友達から受けた相談です。昔から母は片付けができず時間…

ADHDについて。

友達から受けた相談です。
昔から母は片付けができず時間をかけて片付けてるのに
きれいにならず洗濯物など積み重なった状態もしくは
ハンガーでずっとつってる状態みたいです

衣装ケースがいっぱいなので捨てたら?着ないでしょ?
と言うといや、これは楽なの!これ便利なの!と言って
1つも捨てることができないみたいです。

先日も冷凍庫から食品を探して欲しいと言われたみたいで探すと冷凍ネギがいっぱい散らかっておりいつのかわからない
余った物を冷凍しているそうです。
(タッパーに入った茹でた素麺、カレー、ヨーグルト、凍ったペットボトル←誰も使わない)

そして友達が片付けるよと言って片付けた時にいつのかわからないタッパーに入った素麺など怖いのでそのまま捨てたみたいです。

そしたら母親は激怒し、どうしてタッパーまですてるの?!
キノコは冷凍すると変色するの!
これもこれも使えるのに!!と言ったそうです。
(キノコは1番奥の端に袋が空いた状態であったみたいです。

最後には普段料理しない人にはわからないのよといい口を聞かなくなるみたいです。

とにかく片付けに関して少し言うととても激怒するみたいです。

もしかしてADHDなのかな?と…
他にこういうケースの病気などはありますか?

コメント

はじめてのままり

うーん、おいくつだかわかりませんが、歳を取るとそういう方もいる気がします。例えば老人の一人暮らしとかゴミ屋敷になっていて、捨てようとすると怒り出すとか。歳を取ると頑固になる人もいますよね😅若いときからそうなら何かあるかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    50さいちょうどです

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若い時からずっとみたいです
    昔は本当にゴミ屋敷みたいなところで住んでたとか言ってました

    • 9月18日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    まだお若いですね。それでしたらそうかもしれませんね。
    先天的なものじゃなくても、ためこみ症みたいな精神疾患もあるようです。

    • 9月18日
もこもこにゃんこ

うちの祖母がそんな感じでした。
家はゴミ屋敷で床が見えず、台所の床は腐ってたし、冷蔵庫はパンパンで謎の汁が😱
お風呂にも物がいっぱいで入れる状態じゃなかったです。
祖母が入院中にコッソリ母と叔母さんが家を見てヤバイ!となって退院した後に、生活するのに危ないからと言って業者に頼んでゴミを捨て、リフォームしました💦
その後も冷蔵庫は元通りで、荷物も増えていき、最終的に階段にも物が置かれてたからか、階段から落ちて亡くなりました😓
昔から掃除や料理は母がしてたみたいで、思い込みが激しく頑固でした💦
何かあったんじゃないかな〜と思います。
でも、その歳で病院行くとか絶対嫌がりそうですよね😫