※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

次女がADHD傾向強めで療育を検討中。集団が苦手で遊びたい意欲が強く、2週間に1回の療育で効果があるか悩んでいる。

次女がADHD傾向強めと言われて療育をしないか発達の先生から言われました。2週間に1回だそうです。
聞きたいのは療育に行けば少しはよくなるんですか?
幼稚園だと集団は苦手で遊びたい意欲が強いらしく片付けもできないし集団活動は一切できなくて加配をつけた方がいいんじゃないかと言われました
2週間に1回で効果はあるのかなとちょっと悩んでいます。

コメント

餅

うちの子ではありませんが、療育に行くとびっくりする程に落ち着きますよ😊

自閉症と診断された子どもさんは、会話も出来なかったしし、暴れ出したら止まらないしで本当に対応が分かりませんでしたが、療育に行き始めると段々と落ち着いて会話が出来るようになり、集団にも少しずつ慣れてきて、最近では全然奇声や大暴れしたり等がなくなりました😳

療育受けるのと受けないのとでは全然差が出ると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます📝
    そんな変わるんですか!?
    絶対帰るー、行かなーい💦って言うのが目に見えているので迷ってて💦変わるなら行かせてもいいかなーって思いました!

• 9月18日
  • 餅

びっくりするほど変わります😳!!
    その子にあった療育をして頂けるので、こんなに変わるんだ!!とさすが専門の先生だなぁと思うばかりです😊

ある中学生で全く発達障害があるとは思えない子が居ましたが、
    早いうちに療育を受けたから今こうして成長が皆と同じくらいに追い付いたんだとお話されてました😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな変わるんですね!!行ってみようかなー…
    やっぱり専門と専門じゃない先生と全く接し方違いますもんね!!

• 9月18日
きみのすけ

2週間に1回なら頻繁では?と思います。
確かに訓練で良くなることもありますが、良くなるというか、その子の特性がわかるって言葉が適してるのでは?と私は思ってます。親もまわりもどう接してよいか、どのように教えたらいいかわかります。

ママリ

どんな療育を受けられるかは分かりませんが、行くだけではなかなか目に見える効果は得られないかもしれません。

2週間に一度の頻度では、せっかく療育の場でお子さんが身につけかけたことも毎度リセットされてしまう可能性は高いと思います。療育の場で先生方がお子さんにどのように声かけするのか、どんな環境にしているのかなどお子さんに指示が通りやすく、過ごしやすい場をご家庭や幼稚園でも共有して整えてあげる必要はあります。
そういう共有を積極的に取ってくれるのであれば有益なことは多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    そこなんですよ…幼稚園ですら毎度リセットされていたので2週間に1回なら余計無理なんじゃと思っていて…
    引っ越してしまったんですけどADHDの子がいて通っていたみたいなんですけどゆっくりは話せないよー、共有とかないかなー的なことを言っていたのでそこも気になっていて。。幼稚園での様子を私が聞いてお手紙にしていただいて先生に渡したんですよ。そしたら先生方の声かけはすごくいいと言っていたので療育センターに行かずとも幼稚園だけではダメなのか、加配というか補助の先生もいるのでいる間は次女に着いていてくれたりするのでそれだけじゃダメなのかなって思っているんです。

• 9月18日
あんこ

とりあえず行ってみる
という事でも良いのかなーと思います😊

年中から今まで1年半
月2回しか行ってないですが
私は療育行かせて良かったと思います。

言われた時はショックだったけど

園の先生
気づいてくれて
声をかけてくれてありがとうって本当に思いました。
(親に、療育を薦めるのって先生方も神経つかうと思うので、、)

行ってみて、
お子さんに合えば
すごく成長できるんじゃないかなと思います😊✨

合わないなーって思えば
やめたらいいんじゃないでしょうか💡

小学校へ進学する時の
相談窓口や、判断に迷う時の
判断材料にもなるかなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    たしかに!!とりあえずって言う選択もありますよね!!かなり成長しましたか?
    なるほど!納得することばかりです😊まだまだ小学校とかありますもんね💦

• 9月18日