※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が昼寝を拒否し、イライラや眠気で困っている。生活リズムが乱れると夜更かしになり、毎日のリズムを守れずイライラする。体力も心配。

こんにちは。
3歳になりたての息子がいます。
昼寝をしたくないと言うので昼寝無しで過ごすことが多いのですが、眠くて眠くて仕方なくて昼ごはん食べた後から寝るまでの間言うことを全く聞かず、イライラしてるのか眠くておかしくなっているのか、悪いことばかりして困っています。遊んであげていますが、いきなり怒ってトミカ投げようとしたり、自分の思う通りになりないと泣いて癇癪をおこしたりします。
悪いことしたとき、何度叱っても、もう眠くて仕方なくて聞いていないので、私もイライラしてきて怒鳴り込んでしまうこともしばしば…(_ _;)

以前ママリで30分だけ寝かしたり、ベビーカーでお出かけしてみては?と言われて挑戦してみましたが、ちょっと寝てしまうと寝るのは10ー11時になってしまいます。少し寝ただけで体力回復してしまって夜寝てくれません。
私の体力が持たなくて困っています。

晴れていれば夕方から18時まで公園、帰宅したらお風呂→ご飯→就寝と上手くいくことがおおいですが、雨だとリズムが狂ってしまって、夕方にどうしても眠くなってしまってソファで寝てしまう→11時に寝る、となってしまいます
生活リズムをどうにかして正したいのに出来ません。
自分が完璧主義だからなのか、毎日決まったリズムで、大体の決まった時間にことが進まないとすんごくイライラします。

コメント

deleted user

お昼寝がなくなる頃難しいんですよね…😭イライラするのわかります。お疲れ様です。
夕方の眠くなってしまう時間は何時位ですか?
そこでお風呂いれちゃって、お風呂入ってる時に寝ちゃったらそのまま朝まで寝かせたり、目が覚めたらご飯食べて、歯磨いてすぐ寝かす…みたいな感じで良くやってたかな…と思います!
ほんと、7時に寝るとかよくやってました😭私はさすがに眠れないので、横でこそこそケータイしたり。
ご飯食べずに寝た日もうちは意外と朝まで寝たりしてたので、どうですかね。
何かうまく行くといいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(;_;)✨眠さの限界が来るのが家にいると17時〜18時です。今日も17時に寝てしまったので30分後に起こしました。
    息子はご飯や何も飲まない時間が続くと自家中毒?ケトンが減る?よく詳しくは分からないのですが、朝からゲーゲー吐いてしまうことが何度かあって、途中で起こしてご飯食べさせるのですが、そうすると夜中まで起きてしまっていて(;_;)💦
    難しいですね(T_T)
    今日は台風が来ていて、一日雨が降っていて公園にも行けず、家にいたので生活リズムが狂ってしまいました。

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何も食べない時間があると良くないんですね…じゃあ夜ご飯は食べないとですね💦難しいですね…🤔
    すごい早いんですけど4時半にお風呂入って17 時〜18時の間ご飯はどうでしょう。
    あとは眠くなったらご飯とりあえず食べて歯磨きして、最悪お風呂は翌日朝に…とか😅でも、外出なくてもお風呂入りたいですよね💦
    難しいですね😂

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

起床や就寝の時間を見直してみてはいかがですか?
あと、夕方は声をかけて寝かさないようにしてました‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(;_;)✨
    夕方は声掛けしても、私が怒鳴っても、限界みたいで何しても寝てしまいます💦なので夕方からは晴れていればお外に連れ出して近くを散歩か公園で時間を潰していますが、雨の場合はそうも行かず(T_T)

    朝起きる時間を早めてみるの良さそうなので明日から実践してみます!機嫌悪くなりますかねー(;_;)イヤイヤ期中ってほんとよく分かりませんね💦正解がなくて辛くなってきますね(;_;)

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気晴らしに夕方外へ行くのですね❗️

    朝早く起こして早めのお昼寝をさせるか、体力つくまで朝をゆっくり就寝早めにするのもありだと思いますよ💡
    家庭ごとの生活のリズムがあると思うので、合わせやすいほうがいいと思いますよ😊

    お子さんに会う方法が見つかると良いですね✨

    • 9月18日
うどん

うちの子も2歳から昼寝なしになりました🥲
同じく生活リズムが狂うのがストレスで最初は本当にイライラしてました、、
やはり昼寝なしだと変な時間に寝てしまうので、色々試して

7:00 起床、朝食
10:00〜12:00 公園、買い物
12:30 昼食
15:00 お風呂
17:00 夕飯
19:00 就寝

というスケジュールに落ち着きました😂
最初はしんどかったですが、慣れたら夜は自分の時間を作れるので楽になりました🙂💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(;_;)✨生活リズムが狂ってしまうとイライラしますよね…💦自分の時間もないですし、長い間起きてないと行けないので体力の限界になってきて余計に辛くて(T_T)

    スケジュール、ありがとうございます!参考にさせて頂きます💞今は7時半に起きているのでそれを少し早めてみます。
    質問なのですが、午前中に買い物に行く場合ってどうされてますか?午後に公園に行く時間を作っていますか?✨
    質問ばかりですみません💦

    • 9月18日
  • うどん

    うどん

    すごく分かります!お昼寝無くなった頃は本当に毎日精神的にも体力的にもヘトヘトでした😢早くお子さんにあったリズムが見つかるといいですね😣

    起床時間は早めなくても、お風呂と夕飯を早く済ませていつでも寝てオッケーにしてしまうのも良いかと思います🙂

    • 9月18日
  • うどん

    うどん

    ちょっとした買い物なら、10時に公園に行って、11時半から30分買い物して帰宅したり、色々用事がある時は公園はなしの日もあります🙂
    そういう日はお昼食べてから1〜2時間しっかりお家遊びをしてます!

    • 9月18日
deleted user

保健師さんに同じようなこと相談したことあります!
その時は、朝起きる時間を早めたら、早い時間に昼寝して夜も早めに寝てくれると思うよ!と言われました。
たしかにと思って実践したら、うちの子には正解でお昼寝もしてくれるようになりました‼︎
あと、昼寝は1時間で起こします…
それ以上寝ると、朝早くても夜ねれないみたいなので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(;_;)✨
    皆さんも同じことおっしゃっていたので、私も明日から起きる時間を30分早めて実践してみようと思います!早めにお昼寝してくれるなら問題ないですもんね(^^)💞
    昼寝した時は早めに起こそうと思います!

    • 9月18日
はじめてのママリ

18時頃就寝にするのはどうですか?
うちもお昼寝しないときは全部早め早めにして18時過ぎに寝ることあります。
朝まで寝てくれることがほとんとです(^^)