※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子についての質問です。子供たちは年子ではなく、学年も元号も異なります。学年1個違いで元号が同じが年子ですか?

年子について質問させてください💦

我が家は3歳7ヶ月の娘と2歳3ヶ月の息子で
1歳4ヶ月差なんですが学年が2個違いまた
元号も平成30年と令和元年で違います。

保育園のお母さんに何歳差?ときかれ
年子と答えると学年2個違ったら年子と
いわんよ!元号も違うんやけ尚更年子
やないよ!と言われたんですが
うちの子達は年子じゃないんでしょうか??

また年子は学年1個違いで元号が同じことを
言うんでしょうか?

無知ですみませんが回答お願いしますm(_ _)m

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

私も詳しくわかりませんが、お友達が
私年子だけど、学年二つ違うよーって言ってました!
イメージだと学年が1つな気がしますが、早生まれだったりすると二学年空きますもんね🤔

デク太郎

年子の2学年差って事ですよね?年子じゃないですか?
早生まれですか?
早生まれ、遅生まれで学年のズレは出てしまいますよね😅

ママリ🐤

2020年生まれと2021年生まれなら2学年違っても年子。こんな感じだと思います。
元号はあまり関係ないと思います。たまたま変わっただけなので。

ちゃん

元号は関係ないと思います笑
うちも2学年差年子です。
なのでそう答えてます。
まぁ小学生くらい大きくなったとき年子って言われると違いますもんね。

たまごのきみ

元号は関係ないと思いますが、個人的には学年1個違いを年子って言う気がします。
うちは3月生まれの3歳と4月生まれの1歳で年は2歳1ヶ月違いの3学年違いです。
何歳差⁉️って聞かれたら、「年は2歳差なんですけど、学年は3つ違うんですよー」って答えてます😊

さぁちゃん

年子は
同じ母親から続いた年に生まれた、年齢がひとつ違いの兄弟姉妹のこと。
なので産まれ月は関係ないと思います。

例えば2018年3月産まれと、2019年4月産まれだったら年子の2学年差ですよね。

ぴーさん

2歳以内の子達を年子って言うみたいですが、なんとなく世間では、1学年違いで考えますよね😄!!  

主人と義妹が、2歳差以内ですが、義母は、「ほぼ年子みたいなもん!」って言うようにしてたみたいです😄「2学年差の年子で」とか、よく分かんないじゃん!って言ってたの思い出します😃