※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お仕事

妊娠中の派遣パート勤務中に切迫流産で休んでいる女性。派遣先からの出勤要請に困惑し、妊婦への理解不足を感じている。同様の経験をした方にアドバイスを求めています。

妊婦を何やと思ってるのと思って書かせてもらいました!

今派遣パートど働いていて、先月の終わり頃から10日間くらいのちょうど2日まで切迫流産で自宅安静と診断書がでてお休みもらってます!
今は休んでいるのですが、
「2日の日人いないから大事な時期で申し訳ないけど出勤してくれない?無理ならいいよ」
って連絡きて断りました。
昨日の検診でももう少し自宅安静にしてほしいと言われたのですが、来週4日間くらいシフト入れてました。派遣先のスタッフとは相談して
「何かあっても困るから休んで欲しい」と話をしました。
現場の人に「ドクターストップかかったから14日まで休ませてください」と連絡したのに、
「1日だけ何とかでてくれないか」
と連絡がきました。

その前の段階から腹立たしいと思っていたのに、今回ので更にカチンときました。
妊婦を何やと思ってるのと、何かあっても責任取れないでしょ?って思います。
迷惑かかってるのはわかりますが、もう少し理解ある発言あってもいいかなと思いますが、そのような経験された方いますか?
ちなみにまだ返事は返していません。

コメント

ぼーず

私も妊娠初期の頃、切迫と言われて1ヶ月お休みを頂きましたm(__)m
何度も連絡が来ていたし、いつ出てこれるの?と何度も言われました💦
私は社員で、自分しか出来ない仕事がいっぱいあったので 申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

その時は。。

その後出社して、月曜〜金曜までフルタイムで働き、産前6週までキッカリ働きました。

最後の二ヶ月くらいは、毎日残業で10時頃まで残り、帰ったら夜の11時という生活でした。
さすがに、臨月を迎える妊婦を10時間以上働かせる会社はあり得ないと腹が立ってしょうがありませんでした💦💦
無事出産出来たから良かったものの、私の友達は働きすぎで7ヶ月の時に死産しました。
体が1番大事です!!
無理矢理働かせようとするなら、大事をとってやめるのもいいかもしれないと思いますm(__)m

くるみるく

私も、理解のない職場で働いてました。
悪阻がひどくて立ち仕事していると急に目の前真っ暗になってフラっと倒れることもあったし大量の冷や汗と共に吐き気がきてトイレ駆け込んだこともあります。そんな中で、【そんな悪阻つらいならやめれば?無理して立たれると辛気くさいし無理して働かせてたこっちが悪いみたいに言われるんよね~】って言われました。それ言われた日は、もともと休みで家で横になって安静にしてたのに鬼のような電話をしてきて、【やっとでたわ、1人休みになったから今から来てよ。】って言われて電話勝手に切られて、体調がほんとに悪くて顔も真っ青やったけど無理して行って、ついたらついたで、【その顔何とかして?】って言われた後に、やめれば?とゆわれたので、腹立ちすぎて、じゃあやめますこれってパワハラやし妊婦に対して失礼やし言い方おかしいですよね?ってゆってやめましたw
理解あるところはほんとに理解あるし、ないところはほんっとうにないですよね😱

kurimon

ムカつきますね!!!

maminaya

私はホテルで働いていましたが、私と同じ時期にレストランのスタッフが妊娠。
切迫流産の可能性があり休んで復帰したところ、レストランのマネージャーが、忙しい時期に大変なのに、という一言から周りが炎上。
総支配人が、女性にとって大切な時期であって、仕事はみんなでカバーすればなんとかなる!!ってお叱りを受けていました!!
大切な時期ですからね!!
ホント誰も責任とってくれないし保証もないからそんなわかりきったこと連絡してこないで欲しいですね!!
ただでさえ心配でストレス抱えてるのに(。>д<)
お大事にしてくださいね♪

ゆか

ひどいです!

ちゃんと、病院の先生に診断書かいてもらって休んでるのに、マタハラだとおもいます😡