※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園に預けず外での活動が大変で、家での過ごし方に悩む母親。自分の好きなことをしながら子供と過ごすことに罪悪感を感じている。

これから話すことは超絶堕落した母親のひとりごとです。
イラッとする方はごめんなさい。

保育園入れてないから、意識的に外で活動させないといけないのはわかる。
でも、朝外で遊んできたんだから(旦那が午後勤務で朝仕事前に2時間公園に連れて行ってくれた)、お昼寝から起きたら家の中に居ちゃだめかなー😣
娘も家の中がいいって言うし…。
あの手この手で外に連れ出してたけど、正直面倒くさい。
YouTube(私が好きなの)着けて、子どもは塗り絵とかシールとか、部屋にくっついてる庭とかで自由遊びじゃだめ?
んで、ごはんの1時間半前からTVで、ご飯の時間になったら、バァバが持ってきてくれたご飯食べて、さくっとお風呂入って、ちょっと遊んで、おやすみなさいじゃだめ??

「今日は外で遊べたー?」って聞かれるの結構ぐさっとくる。
まぁ私がこんな堕落した生活を望んでるからなんだろうけど…
ほんと外に連れて行くの苦手😭
暑いし…。
どこ行ったって永遠おままごとだし…

自分が好きなYouTube見ながら子どもの相手してる人難点いないんだろうな…😣
あぁ、仕事もしてないのに、だめな母親だ…
それがわかってるのに、こうなんだから、ほんと…😭

コメント

あっち.UT

娘さんが一人遊びする時間にママがリラックスできることをするのは全然堕落でもなんでもないですよ!
そっとしてあげたほうが娘さんも集中力つくし、一人遊びで学ぶこともあると思います😊
私は1日どこにも遊びにつれていかない日なんてよくありますよー!
同じく家がいい!って言う息子なので☺
さすがに私が家にいるのが嫌になり気分転換に散歩に誘いますが😂
まだ暑いのもありますし、無理して外に連れ出さなくてもいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ひとり遊びの時間に気を抜く事をを肯定してもらえて嬉しいです😭✨
    「おうちがいい!」っていうのもうちの子が怠惰なのかと思っていましたが、そうじゃないんですね!
    安心しました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
おむすび

え………うちは真夏はほとんど家でしたよ……笑

さては、主さんめっちゃ頑張り屋さんですね!???🥺
お子さんが外に行きたい!と言っているなら連れて行ってあげた方がいいかもしれませんが、お家で遊びたい子なら全然おうちでいいと思います☺︎
塗り絵とか、シールとか、集中力や創造力などいろいろ鍛えてくれますし💗😌

うちの子は、外でも家でもどっちでも楽しめるタイプなので夏はお家でパン作りやプールばっかりしてました!
最近は涼しくなったので公園に連れて行ってあげれてますが、私がへとへとになって夜まで持たないので頑張っても週1くらいです。。。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも真夏はお庭プールorお風呂プールの日々でした😅

いえいえ💦掃除とかもマメにできないグータラ主婦です👻
    「行きたくない!!」と言われるのを「〇〇もあるし、✗✗もできるから!」とか言って丸め込むの大変なんですよね😭

「塗り絵やシール等は夜でもできるじゃん!」って旦那に言われてから、娘も私も外に出たくないのに、何故か躍起になってしまって💦

公園に行くと疲れますよね💦 たくさん走ったりして遊んであげてるんですか😊?
    お疲れさまです🙇‍♀️

• 9月19日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

大丈夫です!
結構そんな家庭も多いと思いますよ!
だって、このコロナ禍で、 もうお家遊びはどこの家庭もネタ切れのハズですが、
違いますかね?笑

ずっと自分の好きなYouTube付けてはないですが、
8割子供が見たいやつ(その方が集中してくれるから、自分はダラダラ出来るので笑)、
2割くらいは家で出来るダンス動画とか見て身体動かしてます!

ずっとおままごとわかります😂!息子も大好きなので。
もう付き合いきれないので、棒読みで返事しちゃいますね笑

• 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

多分外連れてくのは、幼稚園以外だと、週1、2くらいです(笑)

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにもうお家遊びネタ切れしてます😭💦

子どもさんがYouTubeタイムの時のダラダラは何されてますか😊?

永遠のおままごと付き合い切れなくなりますよね😅💦
    私も定型文棒読みです😅笑

• 9月19日
ばたこ

全然いいと思います✨
今は保育園に通ってますけど、お休みの日とか少し外で遊んで(暑かったり、雨上がりで公園ビシャビシャだし)すぐ家に引っ込みます(笑)
誰が外で遊べたか聞くんですか?
こんなご時世ですし家の中のが安全!とか思っちゃいます
😆
本人がどうしても外に行きたいのに連れていかないのは可哀想ですが、そうでなければ別に良いですよね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に行かれてたら、大半は動いてるし、全然大丈夫ですよ!!!
    旦那に「今日はどこ連れて行ったの?」「シールや塗り絵は夜でもできるんだから」「(起きて外見て娘に)今日は晴れだね!!ママにどこに連れて行ってもらうの?」等々言われて…結構プレッシャーです😭家にいるんだからそれくらいしないとだよな…とは思いつつ…。
    私も買い物も10日に一回にしたくらい、家の中が安心!派なので、連れ出して、その後シャワー浴びさせたりも面倒で😭

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
ぷにまな

今公園で遊んでる子ほぼいないですよ!

うちの地域が緊急事態宣言下だからかもしれませんが。。

うちも家にいる時は
ドリルさせる以外はプラレールで遊んだりYouTubeや任天堂スイッチなどですよ😅私も堕落した主婦です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね!
    うちも緊急事態宣言からまんぼうになった地域です。
    公園に行っても誰もいないし(誰もいないから安全な気もするけど)こんな時期に連れ出して、大丈夫かな?常識のない親だと思われてないかなとも不安になります😣

お家遊びも充実すると、お家が好きな子にとっては楽しいですよね!!

• 9月19日