※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のバスで暴力を受けている息子について相談中。幼稚園の友達によく暴力を振るわれており、その子は乱暴な態度が目立つ。息子はバスに乗りたくないと言っている。幼稚園に相談するべきか、その子のママに直接話すべきか悩んでいる。

皆さんならどうしますか?

幼稚園のバスの話なんですが息子が
昨日、〇〇くんに足を何回も叩かれた、
耳を引っ張られた、頭を叩かれた

と言い出しました。
辞めてって言った?と聞いたら、
辞めてって言ったけど辞めてくれなかった。と。

その子は同じバス停の子で年中さんです。
息子は年少、そしてもう1人年少さんがいて
その子も年中さんによく暴力を振るわれてるそうです。

先程、そのもう1人の年少ママさんに相談した所、

子供にやんわり聞いてみたんだけど、
〇〇くん(うちの息子)がよく叩かれてる、
昨日は強く何回も頭にチョップされてた、
先生を呼んでもたくさん人がいるから
聞こえなくてきてくれない。
と言ってたよ💦と教えてくれました。

息子がオーバーに言ってるのかな?と
思っていた部分もあったのですが、
そのもう1人の年少さんは
いつも幼稚園での話を正確に話しているので
(給食の内容や、活動内容など。)
息子の話は本当なのかな?と思いました😔

同じバス停なので幼稚園が終わったあと、
このメンバーで遊ぶこともよくあり、
その年中さんは確かに乱暴なんです。
おもちゃは何個壊されたか分かりません…

ただ、公園では親が付きっきりなので
怪我をしないようになど守ってあげれますが
幼稚園に行ってしまったらどうしようも出来ないですよね😔

幼稚園にこの話をするべきなのか、
そのママさんと毎日会うので直接言うべきか
どうするのが良いか悩んでいます。

息子は
もう〇〇くんとバスに乗りたくない
いつも痛い事してくるから嫌だ
ママ、〇〇くんに怒って!

と何度も言ってきます…

コメント

孔雀🦚

担任の先生に、お手紙をかいて、様子をそのまま書いて、実際先生から見てどんな状況なのか、なんとか対応してもらえるようにします😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💦
    違う件で担任に注意してほしいとお願いした事があって…全く改善されなかったのですが今回も何も変わらないんじゃないかと思ってしまいます😔

改善されなかったらどうしますか?😢

• 9月18日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

改善されなかったら、息子には酷ですが、そのままにします🤣
    息子の方が良い意味で成長するチャンスだと思って、息子に対応策を教え込んで、世の中の渡りかたを教えます!🤣笑

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

それは強いですね…😅💦
    顔に青タンが出来るほど強くやってくるような子なので、私は我慢出来ないタイプです😂
    改善されなかったら、もう送迎に変えるしかないかもしれませんね😭

• 9月18日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

傷作って帰ってくるのはいやですね🙄
    担任にいってもダメなら次は、園長先生宛に電話するか、手紙書きます!(笑)
    それでもだめならもうほっときます🙃

• 9月18日
はじめてのままり

私も先生に言うと思います。
息子がこんな感じで言っていて、お友達からも同じような話を聞いたので少し気になって、、、バスではどういった感じでいますか??みたいな感じで手紙でも直接でも伝えると思います😣🙏
息子さんのことを思うと心が痛みますね😔
解決しますように🙏✨

• ママリ

ママリ

違う件で担任にお願いした事があるのですが、全く改善されず😔
    今回も何も変わらない気しかしなくて悩んでます…

もし言っても変わらなかったらどうしますか?😢

• 9月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうだったのですね、、、
    うーん。。。そのお子様のお母様に言うと棘があるかと思うので、、、園長先生にお話あります。と直接お話に行って苦情というよりかは全ての話をして困ってて、、、みたいなスタンスで行くと思います😔

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

その子のお母さんは自分の子が乱暴なのを自覚しているようで、何かあったら怒鳴ってください!とか、怒ってください!って毎回言ってくるんです😥
    ただ、そのお母さんもトラブルに慣れてるのかあんまり深く考えてくれていないようです😔💦

そうですね💦
    どうにか対策を取ってもらえるように相談してみたいと思います😣😣

• 9月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね、、、他の方とのコメントを見させていただいて、、、ほっぺにあおたんが出来たお子様もいたんですね。。。
    これはちょっと我慢出来ないかな、、、と思ってしまいました💧😭
    無事解決しますように🙏子供を守るために必死ですよね😔

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

青タンが出来るまで、つねるってあり得ないですよね…?
    それを聞いて、息子もかなり強くやられているんだろうなと思ったら黙ってられません😢💦

そして嫌な思いをしている側が、どうして我慢しなきゃいけないんだと段々イライラしてきました…😔
    連休明け、まずは担任に連絡して何も対策をしてくれないようなら園長先生に話してみようかなと思いました💦

たくさん聞いてくださりありがとうございます😢

• 9月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

普通に考えてありえないですよね。ちょっとつねって遊んでるとかではなく、思いっきりやらないとできないレベルですよね?😔
    きっとやられてる時そのお友達はギャン泣きだったんだろうな、、、とか思うと想像出来て心が痛みます。それが我が子だと思ったら申し訳ないけど気が狂いますよね😣🙏
    いえいえ!どうか解決することを願っています🥺✨💓

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

しかも辞めてと言っても、ニコニコ笑いながら辞めないよ〜って言うらしくて😥人の痛みが分からない子なのかもしれません。
    人のおもちゃもぶん投げたり、踏みつけたりして壊すので色々と関わりたくないのですが、同じバス停だとそうも行かずですよね…😔

本当にありがとうございました😭✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

バス内のことでも私なら先生に言います!
まさか、運転手1人の運行じゃないですよね?
バス内の出来事でも注意してもらうように伝えていいと思います。
席を離したりしてくれるかもしれませんし。

• ママリ

ママリ

違う件で担任にお願いした事があるのですが全く改善されなかったんです…。
    今回も改善されなかった場合はどうしますか?😭💦

もちろんバスは運転手と先生1人が乗ってます。先生の数が多くて毎日違う先生なので把握してくれるのか?とも思ったり…

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回のことも持ち出して、今回も改善や適切な対応してして頂けないなら園長先生にご相談します。と一言添えて伝えるかなぁ、、
    次に園長がクソならどうしようって話なんですが😢

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

園長先生は頼りないけれど、親身に話を聞いてくれる印象があります💦

• 9月18日
のこのこ

それは100%幼稚園に相談します。
園側が把握してるのとそうでないのでは全然変わってくると思います。

先生も少ない人数で大勢をお世話して下さってるので、言われないと気付けない部分もあると思います。
目撃した事があったとしても息子さんの心の内や深刻度はわからない事も多いです。

直接、年中の子のママに言うより園を通した方がより良い解決法が見つかると思います😃

息子さんの事を思うと胸が痛みますね。。
助けてあげれるのは親だけなので😭

年少の娘もある子のターゲットになって殴られてましたが、園に事実確認をとったら解決して下さいました☺️

• ママリ

ママリ

違う件で担任に注意してほしいとお願いした事があるのですが、全く改善されなかった事があり…今回も何も変わらないのでは?と思ってしまったり😔

もし改善されなかったらどうしますか?😭💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず先生に言います。
うちも何度かトラベルありましたが先生や園長に行ったり、ただ対応がいまいちで担任とは関わりたくないって言って今は私は話してませんw

バス内のことなら、直接送り迎えはダメなのでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なかなか改善されないと、相談したのに。と逆にイライラしますよね😔

最初にバス登園の登録をしてしまったら、年度が変わら(来年4月)まで月3000円かかるのと、息子は同じ年少さんの子とバスで行きたいようです😔

嫌な思いをしている側がお金を払っているのに我慢するのも何だかなぁと思ってしまいます😭💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも子供達には自分で伝えるように言わせてますが、それだけでは無理な時もあるので私から先生に伝えます。
    子供本人に言う機会もないですし、いきなりだとさすがに無理がありますし事実確認をしてからしか先生なども行動出来ないので。

それはもう子供が嫌がってるなら送り迎えするよるか、自分でちゃんと言って辞めてもらうか、になってきます。
    そんなに嫌なら送り迎えするよ?って。
    ママ怒って!って言ってるじゃんって。

園でも園側の責任なら払わなくていいかもしれないのでその話もしますね。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

まずは担任に話してみようかなと思ってます😥💦

難しいと言うか、何故こっちがこんなに嫌な思いをしなきゃならないの?と本当に思います。
    辞めてと言っても、遊んでるだけなんだから良いじゃん!と言っても続けてくるようです。
    もう1人の年少さんは、両頬をつねられて引っ張られ青タンになって帰ってきたようです。

• 9月18日
ばたこ

他の方の回答見ました‼️
担任に言ってダメなら園長先生とか上の先生に言います‼️

最悪その子の親に言うとかですかね💧

• ママリ

ママリ

やはり園長先生になってきますよね😭若い先生が多くて、お迎えに行くことも何度かあるのですが、いつも先生同士でお喋りばかりで、園児をちゃんと見てくれていないんです😢
    怪我も多いですしね…。

その子のママさん、もう慣れているのか別件で他のママさんから苦情?が入った時のことを軽く話していたり、怒り方も適当で😔
    いっそ徒歩登園に変えてくれないかなって思ってしまいます…

• 9月18日
  • ばたこ

ばたこ

なんとなくわかります…
    うちも若い先生(全員ではない)は割と《ちゃんと見てる?大丈夫?》って人いますもん…
    怪我が多いのは気になりますよね😭
    うちは保育園なんですけど、何かあれば市役所が管轄なので市に相談しますが…
    そういうのはないですか?

親も親なら子も子なんですかね…
    重く受け止めてくれないのは腹立ちます…
    息子さんが嫌な思いしてるのが可哀想で😭

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

まるでお話しに来ているの?ってくらいずーっとお喋りなんですよね😅
    子供達が怪我をするのも分かるって感じです…。

私立幼稚園なので市役所は管轄外になってしまいます😢嫌なら他の園に行ってください。って感じですかね😅

謝り方も軽く、や〜すみませんねぇ〜ってくらいで、怪我をさせても軽いんですよね。だから尚更イライラするのかもしれません。

あまり嫌だったとか話すタイプの子では無いので、よっぽど嫌だったのかなと思います😔

• 9月18日