※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2DKでDKが8.5帖のアパートに住んでいます。私的には2人で住むなら別にい…

2DKでDKが8.5帖のアパートに住んでいます。
私的には2人で住むなら別にいいが
子どもがいると狭い気がします。
(実際はどうなんでしょう?)
おもちゃなどを置くスペースもなく
夫にもう少し大きくなっておもちゃとかで
遊ぶようになったらどこで遊ばせるの?と言うと
隣の洋室で遊ばすしかないと言うのですが
よくある扉をあければ一部屋になるような
間取りではないので完全に別室になります。

別室で遊ばせるのは可能なんでしょうか??

寝返りできるようになったら
目が離せないらしいよ~とか
後追いは大変らしいよ~など言うのですが
夫からすると私はただ引っ越しがしたい
無駄金遣いだと思われているようで
話を聞いてくれません、、
キッチンも壁付きキッチン?なので
あちこち開けられたりするのかなと
かなり不安もあります。

実際このような間取りに住んでる方いますか?
どのような工夫してますか??

それと、子どものためにもう少し広い家、
間取りがいい家に引っ越したいと思うのは
無駄金ですか😢??
私がわがままなのかな~😢😢

コメント

ママリ

うちも2dkのDKが8畳です🙌
DKはダイニングテーブルや棚を置いていて、
あとの2部屋は寝室とリビング+子供部屋になってます😊
そりゃ狭いですが生活出来ないってことはないです。
子が大きくなると買うおもちゃも制限しないといけないので、金銭的にいけそうなら引っ越す方がいいとは思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一部屋をリビング+子ども部屋にする発想はありませんでした😳
    金銭的には全然いけるんですが、なんせ夫がドケチなもので、、😅
    DKに4人かけくらいのソファとコタツテーブル置いてるのでかなり存在感あります😭
    もうほんとこの家がストレスです😭笑

    • 9月18日
丸

昔大東建託の似たような2DKに住んでいました🙋🏻‍♀
正直、子供1人ならなんとかそこまで不便はなかったですが
子供2人となるとだいぶ限界きます😅笑

なんせ、一人になる時間がないので!

今子供3人いて、家建てたんですが
あの頃はよく2DKで頑張ってたな〜って思います🥲

2LDKあれば余裕あると思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです!!!!!!
    リビングがあればまだ余裕を持てるんですがないのでほんとにストレスです😭
    お子さんはダイニングで遊んでもらってた感じですか?

    • 9月18日
  • 丸

    ダイニングに正方形の小さなダイニングテーブルと椅子2脚+キッズチェア置いていて、

    1部屋がテレビ、おもちゃ、3人がけソファー、

    あと1部屋は完全に寝室にしていました!

    何度か寝室を子供部屋にしたりもしていましたが
    結局友達来たりするとテレビの部屋にもおもちゃいっぱい持ってくるしで
    片付け大変すぎてやめました😭笑

    最終的に、1番邪魔だったソファー捨てましたよ🤣🤣

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ソファほんと邪魔ですよね😂
    私も捨ててやりたいですが旦那はいつもそこでくつろいでるので絶対手放さない気がします😂😂
    なんならまだ保育園も通わせてないし引っ越し有りの転勤にならないかな~て思ってます😂
    何度もお答え頂きありがとうございます☺️

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

お返事頂きありがとうございます!

蒸しえび(25)

まだ妊娠中なので参考にならないかもしれませんが、一部屋リビング、もう一部屋寝室にしてます。
赤ちゃん生まれたら、この2つの部屋以外には絶対いけないようにベビーゲート置くつもりです。その他にもズリバイが始まったらテレビなど触られたくないものの前にサークル置いて、テーブルの上や床は常に綺麗に物を置かないようにして、リビング+寝室を自由に歩き回れるようにするつもりです。
そのためリビング+寝室にあるものはなるべく押し入れの中に先週押し込みました💦💦
断捨離して押し入れの中のもの減らして整理しました💦

私も2LDKに暮らしたいです😭
欲を言えば一軒家💦
でも夫の会社の社宅アパートで家賃安いし条件いいので何年かは済むと思います💦