※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
住まい

マイホーム計画中です。間取りを決めてる最中ですが、ふと思ったのでご…

マイホーム計画中です。

間取りを決めてる最中ですが、ふと思ったのでご意見ください。

コスト面や最低限の部屋やらつきつめてたら、結構なコンパクトハウスになりそうです🤣
コスト削減は一番は面積減らすですもんねぇ、、、😭

コンパクトハウスなので、吹き抜けを取り入れて空間を広くとりました。
最近のおうちは、高気密高断熱なので吹き抜けでも寒くないとありますが、やっぱり寒いとゆう方が多いと思います🤔床暖房なし希望です。

なので夫は、窓の気密をあげるようにいい窓を使いたい、結局寒いのは窓やから、数を最低限にとのこと。YouTubeみたり色々調べてるみたい。

パッシブ押してるわけではない工務店さんにお願いしているのですが、こちらがいらないとゆった窓はなくなりました。建築上いるやつはありますが、建築士さんは風の通りや、日射の計算、寒さ対策などこうゆうことは、どこの建築士さんもしっかり計算?してくれるんでしょうか?🤔

ど素人の私からみたら、あまりにも1階に窓なくて風通らんだろって思っちゃって、、、、🙄

建築士さんもゆわれるがままの方はいらっしゃらないと思いますが、ちょっと不安になりました😫

コメント

PON

設計士さんによりけりですね🤔
うちがお願いした工務店はすごく小さい会社でしたが、打ち合わせは図面ではなくパソコンを使ってプロジェクターで見せてくれてました。その際、1日の陽の入り具合とか風邪の通り道など全て教えてくれました(^^)

ご不安なら聞くのが1番かと思います。一階はリビングですか?
リビングに窓ないと、ほんっとに暗い家になりますよー😣やはり電気などの人工的な明るさと太陽光は全然違います。

値段抑えるには意外とドア減らすのが良かったですよ!そのかわり断熱材とかはお金かけた方がいいです!

• みちる

みちる

そうなんですね😳日の入り具合とかも気になる🤔

ドアは必要なとこだけで、元々ほとんどつけてないんです😊
    ロールカーテンとかでいいので😊

いやリビングには大きい窓あります!あと寝室に細長い窓!(地窓?)
    あとは夫に無くされました🙄(風呂、トイレ、洗面所、パントリーの、小窓)
    2階には子ども部屋に普通の窓があります!
    最低限すぎませんか🤣

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

設計士さんによりけりですが、計算上採光が足りないと検査に通らない気がします🤔

ずん

高性能住宅は高気密、高断熱の両方をきちんとしている住宅です。
高断熱は今どこの住宅会社でも行っているのですが、気密測定などをきちんとしていないので吹き抜け作っても寒い家になります。
窓をいい窓は使い、その上で隙間のない家を作ってもらわないと高気密の家にはなりません。気密、断熱はセットでないと断熱材をいいもの使っても寒くて暑い家になります。
気密性の高い家は、気密度C値をきちんと測定している所がいいと思います。
C値0.5以下だといいと思います。
高性能住宅だと換気などもきちんと考えて設計しています。
エセ高性能住宅うたってる住宅メーカー、工務店さんあるのできちんと調べてから選んでください。