※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園から職場までの移動が難しい場合、皆さんはどうしているでしょうか?時間をかけてお迎えに行くしかないですか?

お子さんが保育園に通っていて職場が遠い方いますか?

シングルです。仕事が見つかりそうで
9:00~16:00 勤務なんですが
免許を持ってないため電車で行きます。

さらに駅に着いてから職場まで自転車で
10分くらいと言われています。

もし熱などで呼び出された場合は
お迎えに行くまで時間か買ってしまいますよね💦

実科は保育園から近いですが
母も在宅ワークでお迎えに頼んだ場合
行ける時と行けない時があると思うので
そこだけが不安です😭

こういう場合皆さんどうされてるんでしょうか?
時間かけてお迎えに行くしかないですよね😭

コメント

ゆ

車で1時間かかりますがおむかえにいきますよ!
先生も職場が遠方などをわかっているので、ゆっくり焦らず来てくださいといってくださいます。
あとはファミサポとかを利用するかですね。

♡YU-KI♡

保育園へ就労証明書を提出する際通勤時間記入すると思いますし、通勤時間がかかることをお迎えの連絡が来た際に伝えればいいと思いますよ💦

遊んでて時間かかるわけではなく、仕事なのでそこは園側も理解してくれると思いますが…

ままり

車がなければそうするしかないし、皆さんそうしてると思います。
私の母も母子家庭、妹も少し前まで母子家庭で車ナシ(免許はある)でしたが、呼び出しがかかったら数少ないバスにのって(田舎なのでバスも少ない)時間かかってでも迎えに行ってました。
時間的にも良い職場が近くになかったので家から自転車で保育園に連れて行き、そこから近くのバス停からバスに乗っての出勤でしたよ。
私は車があるので妹がどうしても間に合わない時は私が早退して迎えに行ったりもしてました。おばあちゃんが迎えに行ける日もあるならラッキーですし、無理なら自分で行くしかないです!
あまりに不安であれば、やはり自分ですぐ迎えに行ける距離で探して妥協するしかなくなると思います😅
近くで良いところがあったら1番なんですけど、なかなかですよね〜。
ただ電車だと混んで遅れるとかがないのでまだマシかなと思います!
うちは田舎で行き帰りのラッシュの時間帯のバスは20分遅れなんかも普通で、電車も線路自体が少ないため駅まで20〜30分とか普通でなおかつ1時間に1〜2本しかないのでほぼ機能してないと言っても過言ではないです。朝夕の通勤通学帰宅に合わせては2〜3本、20分おきくらいにあるかなって感じです。
住んでるところの公共機関の時間がどのくらい充実しているかでも対応できる時間が全然違うと思いますがそのあたりはどうでしょう?

ちくわ

はい!同じく電車使って通勤してるシングルです⺣̤̬︎︎ !

保育園から駅 自転車 10分
電車 15分
駅から職場 徒歩 10分
です!
待ち時間とかいれたら
45~50分くらいかかりますし
シングルなのでお迎えは私しかいけませんが、保育園の先生たちわかってくださってます!

連絡受けてからも仕事上すぐに帰れるわけじゃないので、連絡もらってから1時間後にしかお迎え行けてないです🥲

トモヨ

2人とも同じ保育園に預けていて、9時半〜15時半まで働いています★
保育園から職場まで1時間半かかりますm(_ _)m
保育園から最寄駅まで自転車、最寄駅から職場まで電車と徒歩です✋
都内在住で車は所有していません✋

まだ呼び出された事はありませんが、お迎えに時間がかかるので早めに連絡貰えるように伝えていますm(_ _)m