※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p...
お金・保険

結婚式の費用を抑えたいです。節約方法を教えてください。

こんばんは(○︎´v`○︎)
少し前に結婚式費用の事で質問させて頂きました!
だんだん具体的になってきたので、また質問させていただきたいのですが(><)
これからの事を考えるとなるべく費用は抑えてやりたいのですが、自分の結婚式でこうやってここを節約して費用抑えた!という経験を聞かせて参考にさせていただきたいです♡
よろしくお願いし(・ロ・*)

コメント

グレープフルーツ

食事のメニュー表や、席札はネットでもかわいいのがたくさんあるのでそれで注文して自分で印刷しました(^^)

• p...

p...

やっぱりその辺は自分で印刷すれば少しは削れそうですね ♡
    ネット見てみます\( ˆoˆ )/

• 10月1日
ahgy.m

ウェルカムボード、ペーパーアイテムはほぼ自分で注文してやりました。
あとは私は異例だと思いますが…元ヘアメイクだったのでやりたいヘアもシンプルだったのでヘアメイクは自分でしました💦笑

• p...

p...

ヘアメイクも自分で(๑ ° A ° ๑)!!
    すごいですね✨
    私自分でやったら大変な事になってしまう!笑

• 10月1日
みずたま

もう検討もされているかもしれませんが、招待状、席次表、席札は手作りしました。
テーブルフォトしましたが、フォトプロップスもダンボールに色紙とかマステを貼って作りました(^ω^;);););)
あとは、プチギフトは木製のスプーン2本入りのものにしましたが、カタログなどで見るよりもネットで安めのものを選んで買いました(^ω^;);););)

• p...

p...

やっぱりそこは手作りがいいみたいですね♡
    苦手ですが頑張ってみます(><)!
    プチギフトもネットの方が安いんですね♡
    参考になりました\( ˆoˆ )/

• 10月1日
  • みずたま

みずたま

なんとかなりますよ(笑)
    招待状なんかはこれまで参列した友人のものと同じ文章にして、行がえとかはプランナーさんに添削してもらいました(笑)
    柄とか無くて寂しい感じがすれば、ネットの無料イラストから花とかのイラスト貼り付けました(^ω^;);););)
    招待状などは式場のカタログみてセットですが、それだけで1セットあたり500円とかだったので高く感じてしまいました(ノД`ll)
    頑張ってくださいね♡素敵なお式になりますように♡

• 10月1日
  • p...

p...

そういうのってパソコンでやるんですよね( ; ; )?
    パソコン苦手で💦
    頑張ってみます(><)
    沢山アドバイスありがとうございます(・ロ・*)♡
    頑張って安くいい式にしてみせます(`・ω・´)

• 10月1日
  • みずたま

みずたま

そうですね(^ω^;);););)全部パソコンでしましたが、Wordばっかりですよ(笑)
    席札は枠を色紙で作って、名前の部分は名刺の用紙を使いました!!そしたら様式もあるし、打ち込むだけなので(*ˊ˘ˋ*)♪

• 10月1日
  • p...

p...

Wordならなんとかなりそうです(><)!
    時間も沢山あるし頑張ってやってみます♪

• 10月1日
  • みずたま

みずたま

頑張ってください(ง •̀_•́)ง

• 10月1日
らん

結婚式場の人に値切り交渉(笑)

契約する時見積から50万は引いてもらってなおかつオプションのサービスもつけてもらいました!
なので全部やりたい事はやりましたょ♡

• p...

p...

えー!!!すごいっ(><)!
    ぜひ値切りのコツをおしえて下さい(>人<;)!!
    実践してみたいです!!!!

• 10月1日
  • らん

らん

その時、他のところを仮予約してて(式場は同クラス)最初は話だけと思ってたんですが、たまたま仮予約していた見積書を持ってて素直に見せたらそこより安くしてくれてサービスも(衣裳どれでも来てOKにしてくれたり)してくれましたょ♡

• 10月1日
  • p...

p...

なるほどー(><)
    私もう式場決めて前金払っちゃいました( ; ; )
    でも他の場所の料金表持ってるので持って行ってみます!笑

• 10月1日
  • らん

らん

是非値切り頑張ってください!言うだけはタダですもんね(笑)
    10万円が1万円の感覚になるから麻痺りますよねー!

• 10月1日
  • p...

p...

値切りとかほとんどした事ないけど、頑張ってみます(><)!
    本当感覚麻痺します!笑

• 10月1日
ままり

まず式の日取りでだいぶかわりますよ!
シーズンオフや日柄をきにしなければ、値引きが勝手についてきます^ ^
私は1月にしたら、ドレス2着とも半額でした。
あと呼ぶ人数が料金比重が大きいので、友人は呼べば呼ぶだけ損します>_<笑

私が節約したのは、花は地味に高いので、あんま皆見てないだろうとカット出来るとこは減らしたり、ビデオはプロに頼むと15万くらいしたので、兄に頼みました!
あと前撮りはやめました💦

• p...

p...

私は冬でもいいのですが旦那が嫌みたいで(><)
    呼ぶ人も友人、同僚の方が多くなりそうです( ; ; )

お花高いですよね!!びっくりしました(๑ ° A ° ๑)
    ビデオもプロはやめておきます 笑
    多分見ないし!笑

• 10月1日
まりな

お花類は季節のものでボリュームがあるものをつかいました!
カスミソウ?だったか、名前うろ覚えですが大きく見えるように注文しました!

あとウェルカムスペースに飾るウェルカムボードは絵の得意な友人にたのみ、ぬいぐるみ、フォトプロップス、ガーランドもフリマサイトで購入しました!

あと付け爪もフリマサイトでとっても素敵なものが沢山あったので800円で購入しました!可愛すぎる!と好評でした★

ブライダルインナーも新品を購入すると何万もかかるのでフリマサイトで購入しました。

シェービングもできる範囲のところは自分で剃りました。

料理は豪華ではありませんでしたが、その代わりにデザートビュッフェ(一人1000円分)をつけてケチ臭くならないように工夫しました。

わたしの場合、かなりフリマサイトで押さえられたと思います!
とくにブライダルインナーなんて1日しか着ないので数千円で購入出来るので助かりました!

• まりな

まりな

すみません!

あとビデオや写真をプロに頼むととんでもない金額になるので、写真は親戚や友人に撮ってもらいました♪

ビデオも叔父と義兄にホームビデオで撮ってもらいましたが、それで大満足でした!

写真はみんながスマホでとるのでそれを困ることはなかったです!250枚くらい撮ってもらったので整理するのが大変なくらいでした(^o^;)

• 10月1日