※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
ココロ・悩み

保育園の入園案内が届き、仕事復帰のプレッシャーと罪悪感に悩む新米ママ。不安と自己否定に苦しむ心境を打ち明けています。

覚悟していたけどいざとなると迷ってしまってる自分がいる。
1月に出産し、現在もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
早生まれのため1歳の誕生日の頃には保育園の募集はしておらず、たまたま上の子達が通っている保育園で0歳児の枠を広げるかも?と言う話を聞き、まだこれからだし保育園入れるはずないけど申し込みだけやっとこうと軽い気持ちで申し込んだらまさかの入園案内が届きました。

枠広げた話も聞いておらず、えっ??来月から??
いざ決まってしまうと今の時間がすごく大切に思え、またこの月齢で保育園へ預けてしまう罪悪感に駆られ昨日から精神的に落ち込みすぎてやばいです。

旦那からは早く働け働けとずっと言われていて、仕方なく保活したのもあります。
でもまだ8ヶ月。
まだまだ家で見てあげたかった。
ごめんとしか思えません。

覚悟が決まらないくて泣けてくるしでも保育園が決まった以上働かないとですし、ギリギリまで仕事復帰は遅らせようと思っています。

病院は勤務というところも不安です。

全てにおいて不安でしかないです。
ダメな母親だけなとつくづく思います。

コメント

ショコラ

当初は何年くらい育休を取得する予定だったのですか?

タイミングもあるかと思いますが、ダメな母親とは思いませんよ!

でも、できれば長く家庭保育したいですよね。

私も次女は最長でも1年から1年半くらいしか取得できないので、できれば2年くらい見たかったなぁ。って既に思います。
(上の子が退園になってしまうので、1年半が限界のようです)

• ミイ

ミイ

コメントありがとうございます。

4月入園で申し込みしたかったので1歳3ヶ月ですかね??
    そして長女の小学校入学もあるので4月はゆったりと過ごしたいと思ってたのもあります。

なかなか旦那もちゃんとした仕事についてくれなくて、お金がないからお前が早く働けと何ヶ月も前から言われ続け…
    入れなければしばらく延ばせるかなぁ?と甘く考えてた自分がいました。
    復帰までにやることがたくさんで何から手をつけていいものかって感じです…

• 9月18日
  • ショコラ

ショコラ

そうだったのですね😭

お子さん3人もいらっしゃるのに、旦那さんがちゃんとした仕事に就いてないのは厳しいですね…😭

むしろ、主さんが一家の大黒柱みたいな感じなのですね。

決まってしまったら、これから辞退するとかも無理ですよね。

• 9月18日
  • ミイ

ミイ

仕事のこともあたしが理由に今の仕事してると…

あたしは長女の小学校入学とともにパートになるつもりでいたのですがなかなか仕事も長続きしない旦那で夢も散ってしまいましたね…
    なので本当に親の都合で子供を保育園に入れなきゃいけなくて申し訳ないです。

断ってしまったら今年度は入園できなくなりますね…
    年度が変わってしまえばいいみたいなんですが…
    上の子達と同じ保育園だけにそれもできず…
    昨日の今日でまだ戸惑ってます…

• 9月18日