※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょ
子育て・グッズ

夜に2時間おきに起きてバタバタする3ヶ月の娘。添い乳で寝かしつけても30分後に泣き出す。昼の疲れもミルク増やしても改善せず、夜の母乳不安。睡眠リズム戻るか不安。助言求む。

夜の睡眠時間について教えてください‼︎
産まれてから夜はけっこうまとまって寝てくれてた娘なのですがここ数日2時間おきに起きて足や手をバタバタさせています。
生後3ヶ月に入った頃から夜の授乳は1回あったり朝までぐっすりの時も多かったのですが何故なんでしょうか⁇

バタバタさせているので抱っこしてみてもダメ‼︎お腹トントンしてもダメ‼︎
添い乳すると寝てくれます。
でもこの添い乳がいけないのかなと思いやめて寝かしつけると30分もギャン泣きでした。
泣き疲れて寝る事もなく私が疲れてしまい結局添い乳してしまいました(´+ω+`)

昼にでかけて疲れさせてもダメでミルク多めに足してもダメでした(´+ω+`)
お風呂上がりだけミルクであとは完母で育てています‼︎
夜になると母乳の出が悪いのかな?と不安にもなってます。
また睡眠のリズムは前のように戻るのでしょうか⁇
同じような方なにかいい方法があれば教えてください‼︎

コメント

s( ˙-˙ )r

うちの娘もまとまって寝てくれたり、ぐずぐずしてたり・・・睡眠時間は日によってまだバラバラです💦
友達の子どもは、ずっとまとまって寝る子だったのに生後5、6ヵ月は夜泣きが酷かったと言っていました!
だんだん昼夜の区別がつく頃とは言われますが、子どもによって違うだろうし、いつかはちゃんと寝るようになるだろうとあまり深く考えないようにしています✨(笑)
でも生活リズムは崩さないよう、
お風呂→暗い部屋で授乳とミルク(わたしもほぼ完母ですが寝る前だけミルクプラスしています)→寝かしつけ
は決まった時間に毎日行っています☝
そうすることで、睡眠のリズムがつけばいいなと🙆
あと、自宅訪問の際、助産師さんからは添い乳をおすすめされたので(笑)、寝ない時は添い乳必須です!!
回答になってなくてすみません⤵
きっといつかはちゃんと寝てくれることを信じて、夜中の授乳がんばりましょう😭😭

• さっちょ

さっちょ

回答ありがとうございます♡
    お昼寝は添い乳でなくても寝るのに夜はどうしても添い乳でないとダメみたいで💦
    添い乳だと眠りが浅くなるというのも見たことあるのでそうなのかなぁって思います😂
    うちもお風呂や寝かしつけの時間は決まった時間でしてます‼︎
    また寝てくれると信じて頑張ってみます♡
    ありがとうございます♡

• 10月2日
けんめーかか

んーなぜでしょうねぇ??
おっぱいでもない、おむつでもない、抱っこでもない、とにかく泣くっていうのが二番目の子の時ありました。1歳過ぎてからですけど。1~2時間泣き続け疲れて寝るという地獄の日々で仕事中は寝不足でしたね。

三番目は今のところとても親孝行で、2ヶ月過ぎた頃から22時くらいには寝てくれて朝6~7時まで続けて寝てくれます。

ゲップが足りなくて苦しくて泣いて、しばらくしたらゲェーって事もありますけど、どーでしょうか??

添い乳で寝てくれるなら、それでも良いんじゃないでしょうか?さっちょさんが疲れちゃいますからね(´Д`)

• さっちょ

さっちょ

なんてお利口さん‼︎‼︎
    げっぷは上手にしてるので大丈夫だと思うんですがきっとおっぱい星人なんでしょうね😭
    ありがとうございます♡

• 10月2日
まみ(*^^*)

体も大きくなってきて、暴れなれると、クタクタになりますよね。

うちは、室温と湿度計を買って、涼しく、あまり湿気のない部屋を作ってます。
よく寝てくれて、よく遊んでくれます。

実家に連れて行くと、リズムが狂ってしまいますが、、、😅

• さっちょ

さっちょ

本当に‼︎
    最近は夜が来るのが怖くて旦那が仕事で遅くなるって聞くと当たりちらしますw
    最近寒くなったり季節の変わり目なのでそれもあるんですかね⁇
    場所が変わるとねなくなったりもありますよねぇ😩
    赤ちゃんって本当に繊細だなぁ
    ありがとうございます♡

• 10月2日
まこみな

うちの上の子もおっぱい星人で添い乳で寝かせたあと30分~1時間おきに起きてました(>_<)
保健師さんに眠りが浅いことを相談したら、
おっぱい吸いながら寝る→もう寝たからと思っておっぱいやめる→「あれ!おっぱいどこいった!?(゚Д゚;)」ってなって泣く子がいるらしいです(笑)

なんかおっぱい探して泣いてるんだと思ったら面白くて、寝不足は辛かったけど気持ちは少し楽になりました(^o^;
結局おっぱい卒業する1才2ヶ月まで夜中は4~5回起きてましたが…(笑)

寝不足辛いけど必ず終わるときがきますよ(*^^*)
私も今はまた次男の授乳で寝不足な日々です…大変ですがお互い頑張りましょ~(^^)/

• さっちょ

さっちょ

やっぱりおっぱいがなくて淋しくて起きてるのかなぁ👶🏻
    面白く感じる事ができるまこみなさんが素晴らしいです‼︎‼︎
    ママって本当に凄いですよねー
    はい‼︎
    ありがとうございます♡

• 10月3日