※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおしゃべりが少ないことで悩んでいます。保健師から話しかけるようアドバイスを受けたが、他の赤ちゃんと比べて心配しています。成長によっておしゃべりが増える子もいるのか不安です。

3ヶ月の女の子を育てています。
あと1週間ほどで4ヶ月になりますが、発声が少ないように感じます。
3ヶ月検診で他の赤ちゃんがたくさんお喋りしていてさらに焦ってしまいました。
保健師さんにはたくさん話しかけてと言われましたがこれまでもできる限り話しかけていました。
低月齢の時は大人しかったけど、大きくなるにつれてどんどんお喋りになった子いらっしゃいますか?
最近少しノイローゼ気味です。

コメント

deleted user

うちの子3ヶ月までほんとふにゃくらいしか話さなかったですがいま7ヶ月ほんっと常にってくらい話してますよ😅スーパーとか外にいってもあーー!マママ!んまー!とかいうので恥ずかしいです(笑)

  • よもぎ

    よもぎ

    そうなんですね!!うちも1日に数える程度で😭
    今はお喋りさんなんですね!安心しました。うちもそうなってくれるといいなと思います!😢ありがとうございます🌟

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お話はしなかったけどよくゲラゲラわらってました🤣🤣

    • 9月18日
なぎマンマ

私自身がそうだったらしいです😸

母親によくなぎマンマは全然喋らなくて心配だったけど、ある日突然わっと口数が増えたんだよって😸

大人しかったのはほんの1、2年でその後は2歳上の姉よりお喋りだったらしいです😸💦 

意外と大きくなったら長女より次女の方がお喋りになってるかもしれません😊♥️