※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがオムツを変える時にビクッと固まることがある。機嫌は良く、普段は元気だが、息を吸うのを忘れたりすることも。病院へ行くべきか悩んでいる。

明日で生後3ヶ月になるのですが今日、オムツを今変えている時にビクッて両手広げて一時停止して固まるのを30秒間に4回〜6回なってました
モロー反射なのか、てんかんなど脳が何か問題があるのか不安になってしまい泣きそうです

オムツのテープを止めようとしたら、いきなりなってしまってびっくりした?ごめんね!笑って言っていたらずっとビクッとしててモロー反射じゃないよね。これっておもってしまい。
テープ止めるのを辞めてもビクッっとなってしまってて。

動画所ではなくて。
我に返って動画を取ろうとした時にはもう普通にニコニコしてる状態でした

とても機嫌はよくお喋りしながらニコニコです、それに今は救われてます。

最近は静かだなって思ってたらしく息するの忘れてるのか、1点見つめた後にひぃぃって息を吸ってて大丈夫かな?って思ったり。

病院へ連れていく方がいいんですかね?
全然どうすればいいか分からなくてパニック状態で。

コメント

ちー

上の子がてんかん疑いで病院に行ったことがあります!
てんかんだと左右対称か何秒間続いたかなどの情報が必要になると思うので、動画があるとお医者さんも診察しやすいと思います。
また次同じようなことがあったら動画を撮る心構えを持って様子見をするか、心配だったら今回のことを病院で相談されてもいいと思います😊

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます🥲
    見ても解決しないし不安になるだけって分かってはいるんですけど、YouTubeなどでモロー反射とてんかんなど色々調べてしまって…
    点頭てんかんで、似たような動きを見つけてしまって…
    このように大の字で足は曲げてひっっと固まる感じです。
    てんかんの疑いってどうやって気づきましたか?
    症状とかありましたか?
    ひっっとなりつつも緩んだらニコニコしてて機嫌はよく、そのあとも気になる行動は特になくて…
    質問ばかりですみません…

• 9月18日
  • ちー

ちー

息子の場合点頭てんかんじゃなくて😭💦
    お役に立てずすみません💦

息子は、1歳半くらいの時に1分くらい一点を見つめてフリーズし、その後肩をピクッピクッと5回ほど動かしたことと、
    3歳前から寝て30分後くらいにガクガク震えながら起きる
    ということがあって受診しました💦
    1歳半のは一度きりだったので様子見し、3歳のは繰り返したので小児科の先生に相談して、大きい病院の紹介状を書いてもらいました。
    大きい病院では動画を見てもらって、眠らせて脳波を取りました。
    脳波の結果は異常なしだったのですが、だからといっててんかんではないとは言い切れないようで、今はてんかん疑いということで様子見、また入園前に脳波を取りに行く予定です😊

話だけでも聞いてもらったら少し気が楽になるかもしれません!
    てんかんじゃなかったらいいですね🥺🙏

• 9月18日