※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

運動神経に関する質問です。1歳8ヶ月の男の子が滑り台で上手く滑れず、転びやすい様子。運動神経は遺伝と関係あるのか、いつ発達するのか不安。他の同年齢の子は上手に滑っている。運動神経は小さい時から経験で発達するのか、アドバイスを求めています。

子供の運動神経についてなのですが、1際8ヶ月の男の子がいます。今だに上手に滑り台うまく滑れません。
歩き始めは10ヶ月頃と早くてハイハイをする時期が少なかったせいなのか、体幹がないようで、今だに後に転ぶ事が多いです。私も夫も運動神経に関しては良い方です。だから運動神経は遺伝とは関係ないのかな?と思ってしまいます。これからだとは思いますが、同じような年齢の子は自分で上手に滑っているのを良くみかけます!!
うちの子は本当によく転ぶので危なっかしくて到底1人で滑らせる事はできないです。1人で滑らせようとしても後に頭を打つか、前に傾けたら前に倒れてしまいます。うつ伏せにしてもひっくり返ってうつ伏せでは滑りません。トンネルみたいな所もすぐ立とうとして頭もぶつけてしまい、ハイハイして通る事はしません。なので諦めてしまってそういうとこは避けているようです。
まだまだ小さいのでわからないですが、運動神経って小さい時からの経験ともいいますが、いつ発達するんでしょうか??やはり小さいときから運動神経良いと大きくなってと良いのですか??
ご経験からのアドバイスお待ちしてます!よろしくお願い致します^_^

コメント

うちは1人目がそんな感じでした😊
2人目は上の子ができるようになっているのを見ているからか、上り降りも早かったです。
見本が近くにあると言うだけでも違うと思います!
1人目はどうしても身近に手本もいないし、痛い思いして少しずつ理解する子が多いのかなって思います😂
下の子はほんと要領いいです😂
滑り台の大きさにもよりますが、3人は室内滑り台、もう自由自在に上り降りしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!🤔
    兄弟いるって大切ですね❣️
    小さい時が同じ感じということでしたが、上の子は大きくなってもやはり他の子と比べて運動神経はあまり良くない方でしょうか??😥

• 9月19日

退会ユーザー

うちの子は慎重派で時間はかかりましたが、それなりにできるようになりましたよ😊
    ダンスはまぁセンスなのであれですけど😂
    5歳ですが普通に走ってますし、スイミングの進みも友達よりちょっとだけ早いかな⁉️って感じです😊

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど慎重派なんですね!! ご回答頂きありがとうございます❣️
    息子も見守りながら様子みてみます☺️

• 9月19日