※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

手のかかる料理が好きな主人について。私の主人は独身時代から料理が趣…

手のかかる料理が好きな主人について。

私の主人は独身時代から料理が趣味で、週末にはとても美味しいご飯を作ってくれます。
その事はとても感謝していますし、幸せだと思います。

ただ、料理への熱意が強すぎて大体作るのに2時間近くかかります。。
土日に夕食ができるのは21時くらいです。
せめて早く作り始めて欲しいのですが、そういうわけでもなく😅
主人が料理してる間、お腹が空いて泣く2歳の息子と1歳の娘をなだめるのが大変です💦
平日は私がサッとご飯を作り19時には食べていますので。。

本題なのですが、昨日私がワクチン二回目で、副作用で寝込んでいます。
主人が朝ごはんを作ってくれてるのですが、かれこれ2時間近く作ってます。。
その間、寝込んでる私の周りには2人の子供が泣いてぐずって、副作用に耐えながらお世話をしていました。

私は簡単に、バナナやパンだけでも食べさせてもらえたら助かるのですが、、
主人は食へのこだわりが強く許してくれません。。

料理好きな主人がいるのは恵まれていますが、料理への情熱が強すぎて、最近は子供をなだめながら待つのが苦痛すぎます。。
私がサッと作ると言っても、休みの日くらい作らせてよと言って聞いてくれません。。。
贅沢な悩みかと思いますが、前向きに考えられるような何か良いアドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは迷惑ですよね😭
パパには昼と夜を作ってもらって10時と16時に声掛けするくらいしか思いつきません😂

ぐーすか

本当にごめんなさい。
ぶっちゃけいらん趣味だな!って思いますね笑

趣味の料理は朝・夕のご飯とは別に作り置きとして使わせて〜っていうかもです。
そういう人って作りたてが美味いとかいいそうですが…
だったらもう少し早く作って〜ってお願いするしかないかな…。

はるひ

料理好きがいて恵まれる、というのはチャチャっと作ってくれる場合であって、旦那さんのは家族巻き込む迷惑なお遊びでしかないと思います。

子供たちは○時には食べたい、あなたのせっかくの料理を美味しく食べさせるにはその時間には仕上がってることが必要、と具体的に言ってもダメですか?

はじめてのママリ

本当に家事じゃなくてただの趣味ですね😅
家族巻き込んで自分の趣味に没頭したいなら食事の時間は守ってもらいましょう!

ちーくる

じゃあ、その分早くとりかかってくれ!完全にあなたのエゴでしょ!って感じですね😓
病院でちゃんと決まった時間に食べさせないとダメって怒られたって嘘つきましょう(笑)

柊0803

ご主人が許さないからと2歳と1歳のお子さんに何もあげず、しかも普通は寝ているであろう21時...
ちょっと有り得ないです💦
ご主人の事に関しては他の方が書かれているので省きますが、ママリさんもご主人が怒ることより、お子さんを思ったら怒鳴られようがキツく言うべきかなと思いますよ💦
子供が暴力を振るわれているのを傍観しているだけ母親と同様かなと思います💦

「趣味」の範囲として土日の夫婦の食事はご主人に任せ(ただし時間も決めて)、お子さんの食事は前もってママリさんが作っておいていいと思います💦

まずはママリさんがご主人に「きちんと」注意すること、話し合う事からスタートだと思います。
厳しい意見になってしまってごめんなさい、ただ食べるべき時間に食べられない、寝るべき時間に寝られない大人の趣味に2歳と1歳を付き合わせる事は残酷だな...と思ってしまいました💦

おさる

21時に食べて子どもたち何時に寝るんですか?🥲
可哀想すぎますよ🥲

• おさる

おさる

食べてすぐ寝るのもあまり良くなさそうですし、そう伝えたら早めに作ってくれないですかね?🥲

それにしてもそんな手の込んだ美味しい料理を毎週食べられること自体は羨ましいです🤤💕
    どうか夕方くらいから作ってくれますように、、、🌷

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおりです!
    食べてすぐの睡眠も良くないですよね💦

主人に今から料理をお願いしてますが、寝てておきません。。🥲
    仕方なく、副作用でフラフラしつつも私が作ろうと冷蔵庫を開けたら、昨日の仕事帰りに買ったであろう下処理が必要な魚介、貝類がたくさん買ってあって、、😱笑

これを調理するのは至難の業です、、

たしかに食事はめちゃくちゃ美味しいのです!
    料理ブロガーやったら人気でそうなほど。。😅笑
    そう言ってもらえて少し救われました。
    ありがとうございます

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。

子供たちの寝る時間に関してのご質問がありました。

我が家の子供たちは物凄く体力があり、平日早めに夕飯を終えた後、早めに寝かしつけても寝つくのは22時頃になってしまいます🙇‍♀️💦
早く起こしたり、日中は公園でたくさん遊ばせてお昼寝も短めにしたりと、その辺りは努力してるのですが、😂

休みの日はあらかじめ、主人が調理中に2人をお風呂に入れ、食べ終えたらすぐ寝るようにしてるので、22時前頃には眠っています。
(それでも遅いのですが)

21時まで待たせるのはかわいそうなので、休日の午後は少し腹持ちの良いおやつを食べてもらっています。

主人にはこれまで、何度も何度も時間のことを伝えてきました。🥲
キツく伝えた事も何度もあります。

今日は早く作るから!と約束しても、結局作り出すと色々こだわってしまい2時間くらいかかってしまいます。
カレーやパスタなど、簡単なものをお願いしても、スパイスにもこだわったりで、時間
がかかって。。
私が前もって作った料理があっても、結局他のものを作り出します。。
本当に料理好きなんだと思います。。

美味しいものを食べさせようという気持ちがあること。悪気はないのはわかってますが、

皆様の意見を聞いて、子供のために、主人が改善するべきことを引き続きしっかり伝えていこうと思います。

ありがとうございました!

m

なんか私の父の話かなって思いました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですね♡笑
    なんだか親近感を感じるコメント、ありがとうございます!

• 9月18日