※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の貯金目安は20歳までに考えており、お祝い金やお年玉を貯金。将来の通帳用に考えている。教育資金は別に貯めており、銀行預金になる予定。皆さんのやり方を参考にしたいです。

子供のための貯金はどれくらいを目安に貯めていますか?
20歳まで貯めようと思っていて、お祝い金、お年玉は貯金するとして、それ以外にどのくらい貯めようかと考えています。将来、子供に渡す用の通帳のことです!
教育資金は別でニーサなどで貯めているので、単純に銀行預金になると思います。贈与税や銀行預金も増えるわけではないのでそんなにたくさんじゃなくても…とは思っていますが、皆さんどうされているか参考にさせてください!

コメント

うちは100万くらいです😊学費はもちろん別です!

私自身、特に親から「あなたのお金よ」とドンッと貰ったことが無いので、このくらいで良いかなと(^^;

渡すお金は考えてないので0です😅

私自身、特に現金を親から貰ってないので、子供にお金を渡す事はないかなと思ってます。
必要なお金は出してもらいましたし(学費や免許取得、結婚資金など)それで十分感謝してます。

学費としては1人18歳までに1000万と考えています。あとは結婚資金くらいは出してやるつもりです。

渡す用は一応300万円にしてます☺️

ママ

大学卒業→就職となれば、特にまとまったお金がなくてもやっていけるので(私の経験上)、そもそも子ども名義の貯金を増やす予定はないです❣️

なので、今はお年玉等「息子へ」貰ったものだけ、子ども名義の口座に貯めています😊
しかもそれは、ある程度の歳になったら子どもに管理を任せようと思っています!

はじめてのママリ

目標は500万です。

将来渡す用なら30歳か結婚した時に渡すつもりです。
旦那の親から貰った分を渡してあげたいと思っています。

現金で用意してあげられるのは半分だけで、NISAで増やしてあげたいと思っています。
増えなかったらあげられるだけになります(笑)

私も実親からは100万くらい貰っただけなので、現金では半分です(笑)

ままり

結婚費用、就職したての車や引っ越し費用、など200は最低必要かなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

ゼロです。

学費は全て負担、学生で一人暮らしも負担するので社会人になったら身の丈にあった生き方してねという意を込めてです😊
そのかわり?いま習いたいという習い事はすべて通わせています👍✨

今のところ0予定です😂
とりあえず学費がどのくらいかかるかによるかなと思います💦
老後資金も加味して、子供達みんなの学費に目処が立ったら、平等になるように計算して渡したいな……とは思ってます😊
でも学費だけでも結構な額になりそうですし、免許代は出してあげようかなと思ってるので、出せるかなーって感じです😅

学費分しか考えてないです!

自分自身親に「大学までのお金は全て出す。奨学金は借りさせない。ただし4年で卒業すること。留年したらその年以降は自分で賄いなさい。卒業して就職したら自分の力でやっていってもらいたいから親はノータッチだよ」と言われて育ったので、私もそうしようかなと思ってます😌

はじめてのままり

大学資金に月々7万+学資保険に月々1万、
別で養育費に毎月1万貯めています。
子供が大きくなった時(成人した時か大学卒業時)に渡すのは児童手当全額とお祝いで頂いたお金なので250〜300くらいです🙆‍♀️

ママリ

結婚費用に100万、その他で200万、計300万ずつくらい用意したいです💦
私自身、結婚と新居とかで700万くらいもらっちゃったので😅

1000万予定です。結婚とかで使って欲しいなと。
学費は別です。学費は子供用の貯金から払う予定はないので、家計から出します。