※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

父親にはできない母親が子供に残せるプレゼントは何でしょうか?

父親にはできない母親が子供に残せるプレゼントってなんですか?

名付けで夫と揉めていて、夫から父親は上げるもので残せるものが少ないからって言われたんですが、意味がわかりません。

産むのは母親しかできませんけど
それってはじめからそうなっているからであって母親が選んだわけじゃないじゃないですか。
子供欲しいとは望んだし、産む過程が嫌なわけじゃないけど、名付けを引き合いに出すのは違くない?と思いませんか?名付けはなんも痛くないし、我慢もないし、悩みはするけど自分の子供への思いを形にするのになんの苦痛もないじゃないですか。

帝王切開後の避妊も説得してだったし、妊活もなんだかんだ文句言いつつみたいな感じで、私は手術までしたのに…

一人目も今回も予定帝王切開だし、
手術おわったら別にすることないから夫は帰るだけ。その後麻酔が切れて、歩いて痛くて悶え苦しむ姿は夫は見ない。
陣痛とか数時間に渡って夫婦で乗り越える出産じゃないから、きつさが伝わってないんじゃないかと思ってしまう。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーーーーーん…
それを言うと名付けと帝王切開も関係ないですよね…

仕方ないとはいえ、旦那さんは一生「生んでくれてありがとう」と言われることはないわけです。だから一生残るものとして名前をつけたいのではないでしょうか。

母親が選んだわけじゃない、というなら、旦那さんも楽をしたいから産まないんじゃなく、体がそういう構造じゃないってだけですし…

不安定になるのもわかりますが、少し落ち着いてから話し合ったほうがいいと思います💦客観的にみて、仰っていることが結構めちゃくちゃです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、名付けと出産をおなじ土俵にのせてきたのは夫です…
    私も夫の意見を無視したいわけではないです。
    自分の希望ばっかりで私がいくら夫の希望の名前に寄せた名前を提案しても却下され、あげく私の提案した名前にちょっと寄せた名前を提案してきたかと思えば、早くそれに決めろ!と言わんばかりで。候補に入れとこう、と言っているのに、自分の希望があっさり通らないからいらいらしてるんです。それで何もかも否定されて、俺と結婚した意味あるのか!って言われて…
    もう1から考え直そうと言っても、俺が考えたことを無駄にするのか!おかしい!頭を冷やせ!って…

何か残したいとかいっても、母子手帳に父親が書く欄は空白だし、保育園の連絡帳も片手で数えるほどしか書かないくせに…。都合のいいときだけそういう男女の違いつかってくるな!と思います。

喧嘩になるのでメールでしか名付けのことは話さないことにしました。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うん、でも相手が言ってきたからこっちも言うっておかしくないですか?「向こうが叩いてきたからこっちも叩いた!」なんて小学生ですよね?

保育園の連絡帳や母子手帳も、名付けと全く関係ないです。
    そういう言葉が出てくるってことは、イライラしているのは名付けに関してだけではないのでは?いろいろな不満が名付けの件で爆発したように見受けられます。

まずは名付けのことは一旦置いておいて、落ち着いてください。帝王切開がいつかわかりませんが、少なくとも産後2週間は考える時間があるので、今決めなくても大丈夫です。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の希望の名前を候補に入れると言っているのに、早く名前で呼びたいからと、その名前に決めるように責めてきます。
    決めてないのにその名前で、今後のことを話してくるし、お腹を触って呼びかけてきます。
    イメージ膨らませるためとか言ってますが、いつも同じ名前で、私の希望の名前ではいちどもそんなことしたことありません。

最初からこっちの意見なんて聞くきないんじゃないかと思います。

• 9月17日
たこさん

お産と名付けはまったく別問題だと思います😓

名前は子どもに一生背負わせるものですし、生まれたら毎日何度も呼ぶものです。
その名付けの権利を奪い合うような事態になって、お子さんは喜ばないと思います😅
夫婦でしっかり話し合って納得できるものを選びたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仲良く相談して決めたかったです。
    一人目はすんなり穏便に決まったのに…
    双子で男の子は夫が決めた名前でわたしが了承したのに、女のコの名前まで全部自分の希望通りにしようとするので嫌になります。
    痛い思いして産んで産後も寝不足の中育児するのに、自分の納得してない名前で呼ぶのなんて絶対嫌です。

夫がこれにしろとせめよってきた名前を候補に入れるから、私の考えた名前のなかから一つ選んでもらって産んでからどちらにするか決めることで夫と交渉します。

• 9月17日
  • たこさん

たこさん

日頃からの不満がたくさんあるようですね😓
    お互いに名付けに関係ない事をぶつけてしまうから余計に拗れてしまうのだと思います💦

双子なんですね!
    それでしたら男の子の名前の候補を旦那様に出してもらって、その中から話し合って選んだら良いと思います。
    女の子の名前の候補ははじめてのママリさんが出して、その中から話し合って選んだら良いと思います。

双子で新生児期に幼稚園の面談はかなり厳しいと思います💦
    旦那様が面談に行くか、
    旦那様に双子の面倒を見ててもらう間にはじめてのママリさんが面談に行くか…

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たこ
    男の子の名前は夫の希望で確定してるんです。読みも漢字も。いいと思うよ、といいました。そしたら、わたしが希望したみたいに話をすり替えてきます。

女の子で私の意見が通らないので、じゃあ男の子の漢字を一字こっちにするのは(読みはかわらない)?といっても拒否です。わたしがいいって言ったのに、なんで今更変えるのか!と怒られました。

双子とも全く譲る気なしです。もう名付けの話するのが怖いくらいです。それでも早く決めろと詰め寄ってきます。

私は黙って産んどけばいいってことなのかなって…

• 9月18日
  • たこさん

たこさん

男の子の候補も一度全部なかったことにして、もう一度お互いの希望を出し直したら良いと思います。
    男の子名は旦那様の候補から選ぶ、女の子名ははじめてのママリさんの候補から選ぶ、という前提で。

早く決める意味がわかりませんね😅まだ生まれてないのに…

『私は黙って産んどけばいいってことなの?』としっかり訴えたら良いと思います。

妊娠出産時の過度なストレスは一生忘れられないものですから、感情的にならないように気をつけながらしっかり話し合いをすることが大切だと思います。
    面と向かうとヒートアップしてしまうようでしたら、ご自身の気持ちを紙に書いて一人で読んでもらったらいいですよ😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子で揉めに揉めているので男の子の名前の読みはそのままにして漢字を一つ変えるのはどうか?と提案したら大激怒されました。

あって話すると口論になるのでメールでしか話さないことにしました。

上の子にもお腹の子にも申し訳ないです。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

さらにいうなら、出産後18日後の上の子の幼稚園の面談を私に行かせようとしています。双子の授乳もあるのに行けるわけがないのに。
名付けのときだけ父親ぶるのやめてほしいです。

ママ

その言い分はおかしいですよね😱💦
むしろ、おまえ中に出しただけなんだから苦労してここまで大きくした私の意見も尊重しろって感じですよね💦

私も産後すぐにPTA会議が2回あるのですが、主人にも来てもらって子守してもらいながらの参加になります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    帝王切開後の避妊についてもやっと説得してだったし(中に出さなければオッケーだと思っている、教科書は性病とかの予防のために外ならオッケーと書いてない、みたいな頭です)、
    妊活も非協力的でした。

なのに名付けだけこんなに意見してくるの、おかしいです。

• 9月18日
ちやん

名前決めたがるの分かります!
あの習性なんなんですかね?私は全部却下していますが…(いいかもと思っても却下です笑)
だって私だけがながーーーーい間しんどい思いして、妊娠中も家事させて、お腹切って、産後は夜泣きやら体型戻すのに苦労して…なのに良いとこ取りですか?しかも一生モノの名前を?!決めるだと?!させるかよ!って感じです🤰🏻
双子ちゃんなら更に大変どころではないはず、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は全部私の候補却下しといて、自分の希望が通らないと、全部拒否された!ってこっちのセリフだ!!って感じです。

昨日はわたしと上の子の布団で子供より早く寝落ちして、上の子が泣いても対応しないので、私は近くのソファで寝ました。父親ってなんですかね。もうわからない。

• 9月18日
ここ

私はむしろ、名前は夫の意見を少しだけ優先して考えました😊
正しくは夫婦2人でいいなと思ったものを、旦那が初めに提案したような感じに持って行きました!

母親は妊娠当初から心と体の準備をして出産、生まれた時には愛着を持って自分が産んだと接することができますが、
父親はそういう体の変化もなくポンと生まれて対面なので、少しでも愛着を持って接するきっかけになるのならと思って、そうしました😊

どちらにせよお互いが納得するのが一番ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は自分のことイクメンだと思ってます。
    けど実際は、子供がブロックで遊んでいても、You Tubeつけてお菓子渡して自分はソファでゴロンのスマホです。
    怒らない、ほしいといえばすきなだけお菓子くれる、テレビを延々と見せてくれるお父さんが大好きな上の子で、父親としての自覚だけは自信満々です。

いいと思う、といえば、私の希望で決まったことになるし…

この調子できっと女の子も
    一度候補にすると言った名前に決まるのかな…私の希望はなかったことにされるのかな

• 9月18日