※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
ココロ・悩み

上の子との時間が苦痛で、2人の子供の世話に追われています。保育園に入れたが、家ではイライラが続く状況。今後の対応についてアドバイスを求めています。

我が子なのに、最近上の子と一緒にいる時間が苦痛で仕方ありません。
願って妊娠・出産したはずなのに…
一人目(男の子)出産して、可愛くて仕方なかった。
無駄にいっぱい抱っこしてた。
でも二人目(女の子)妊娠して、大きいお腹で上の子(2歳)の相手するのが本当に体力的に辛くなって、精神的にも辛くなって、保育園に入れました。
3歳までは家で見ようと思ってたのに、全く私には無理だった。
毎日イライラしかしない。
家中に取り付けたストッパーは力任せに剥がされ、今は知恵がついて外し方を分かってる。
イスを寄せて上り、机など上のものを荒らし、授乳中で身動き取れない時にやられたり。
最近は冷蔵庫、冷凍庫を開けて氷を食べるのがお気に入りらしい。
その他もたっくさんあります。
イヤイヤ期の2歳児と乳児の世話。
2歳差で産んだのは私。
覚悟が足りなかったのかな…
子育て甘くみてたのかな…
みんな乗り越えてるんですよね。
イヤイヤ期は成長の証だし、下の子が産まれて、私の気を引くのに必死なのも分かるんです。
保育園ではとっても良い子で一番手のかからない子ですと言ってもらえると、嬉しい反面、なんで家じゃこうなの?って余計にイライラします。
外で頑張ってるから、甘えさせてあげようって思えない自分がイヤになります。
自分の余裕のなさにイヤになります。
産前産後の保育認定が切れ、必死で他の園をあたり、今月から通い始めました。
そして保育園が休みの週末は、義母に来てもらっています。
情けないけど、一人で丸1日二人の子供をみたことがありません。
今後、どう我が子と向き合って行けば良いか、何かアドバイスいただけると助かります。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

ママリ

日々お疲れ様です🥲
2人育児って想像を遥かに超えて大変ですよね、、私も驚いてます🥲🥲

つかまり立ち始めた頃から
剥がされたストッパーはそのままに、
イスは撤去(ダイニングテーブルで食事しなくなりました😹)

保育園で良い子、家でも良い子は無理なんですって!
どっちかしか出来ないよ!と保育士さんに言われました😅

私は手が離せなくなるのがわかっていたので
入院中から母乳止めて完ミです😓
それでも手の離せない時はあるので
そーゆー時は 👹 つかいます😹
え、そんなことしてていいの?
👹来るんじゃない? とか😹
トラウマになったら可哀想とは思いますが
鬼やバイキンに助けてもらいながら過ごしてます😭

  • けろみん

    けろみん

    コメントありがとうございます。
    ちっぴーさんも毎日お疲れさまです🎵
    子供の月齢同じですね😃
    うちも一人目が1歳11ヶ月の時に二人目生まれました。

    そうですよね。
    うちも👹使うしかないかなー

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    もう少し離してよかったのかなとすこし考えてしまいますが
    生まれた以上は仕方ないですよね😅w

    あとはYouTube様に頼ってます🙇‍♀️
    すこし前まではYouTube見せたくなかったし
    鬼で脅すのも可哀想だと思ってましたが
    猫の手も借りたいくらい大変なので妥協しました😭

    • 9月17日
  • けろみん

    けろみん

    そうなんですよね😅
    生まれた以上は仕方ない‼️
    私もYouTubeイヤ派でしたが、1日1時間ぐらいまでと決めて利用させてもらってます‼️

    • 9月18日
りー

きついですね…。
私が子どもの頃、母がそんな感じでなんとなく気づいていました。
弟の方がかわいいんだろうなぁーとなんとなく。
小さい頃だけだったので、特に傷ついたとかトラウマとかはないです。
周りに甘えられる人がいるなら思い切り甘えていいと思います!
きついときはきついですもん。
一人だけで向き合う必要はないと思います。

  • けろみん

    けろみん

    コメントありがとうございます。
    それはりーさんがいくつの時ですか⁉️
    弟さんとはいくつ差ですか⁉️
    うちの子も記憶に残るのかな…💦

    • 9月17日
メメ

産後のガルガル期とか、赤ちゃん守る為の本能が今は上の子に向いちゃってるんじゃないですかね?
産後3ヶ月じゃ仕方ない気もします。
ただでさえやっぱり2歳児って大変だし。
私もイヤイヤ期で育児始めて躓きました🙈


ただ、過ぎ去った今言えることは、2歳児ってめっっちゃくちゃ可愛いですよ!!!
小さくて、赤ちゃんみたいなのに赤ちゃんじゃなくて、拙いお喋りで一生懸命で…。
今、上の子の2歳の動画とか見るともう泣けます。
可愛いし、こんな可愛い子相手にイライラして何してたんだろう?って。
もう二度と2歳の上の子に会えないんだと思うと悲しくて悲しくて。
それと同時に、反抗期で腹立つ4歳の今も、数年後には二度と戻れないかけがえのない時間だと思うと泣けるし、そして大事にしなきゃなと思います(なのにまたイライラして叱り飛ばす笑)。


大変なのは分かります。
産後のホルモンバランスも手伝ってめちゃくちゃしんどいと思います。
でも、2歳って言うても赤ちゃんと変わらないし。
昨日生まれたようなもんですよ。
小さな赤ちゃんいるからそう思えないだろうけど、赤ちゃんいないとこで抱っこしてみたら、その小ささに驚くかも。
まだ赤ちゃん、って思うと少し変わるかもしれないですよ。

  • けろみん

    けろみん

    コメントありがとうございます。
    今の私にはハードル高いですが、頭の片隅にでも置けるように努力してみます。
    また辛くなったら、コメント読み返させてもらいますね❤️

    • 9月17日
チョコパフェ

私はまだ2人目居ないので分かりませんが投稿見る限り大変なのが想像つきます。
周りでも2人、3人と産んで育ててるのでこればかりはやってみないとなので挑戦ですね!

共働きなので9ヶ月で保育園預けてました。
最初寂しく離れたくなかったけど息子は楽しく過ごしてくれ朝も走ってお部屋入ってくので楽しんでくれてるなら良かったと今でも思います😊

お家ではこうですよと担任の先生に言うとお家で甘えられるのはママとパパなので多少多めに見て下さいと言われ帰宅するとなるべく本人の要望聞き叶えてます!
寂しかったと言われるので小さいながら頑張ってるんだなと胸が締め付けられますね😢

家で沢山イタズラされてイライラしますがあまり怒らず軽く注意してます。
私も余裕ない時沢山あります。
仕事で嫌な事あったりなども。
義母さん来てくれるなら甘えて協力してもらいましょ!

下の子ができ、上の子もお兄ちゃんなろうと葛藤してるはずです。
ママにかまって欲しいのもあると思います☺️
可愛いじゃないですか🥺
よく聞くのが下の子少し泣かしててもいいから上の子優先するようにするといいと✨

  • けろみん

    けろみん

    チョコパフェさん、優しいママですね‼️
    余裕ない時はほんと無理だけど、それ以外はなるべく甘えさせてあげれるように心がけてみます💦

    • 9月18日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    私も余裕ない時は怒ってごめんね🙏て思うけど手探りの子育て☺️
    お互い頑張りましょう🌼.*

    • 9月18日
ちゃちゃ

お気持ちよく分かります😭
ウチもストッパーとられまくるし、イスは動かして悪さばかりするし…何でそんなことするの…ってなりますよね😭
そー!
なぜか授乳中に問題起こしやがる😂
ウチは授乳中に長男が「うんこでた」って言いながら、オムツに手突っ込んで💩持ってきたのがめちゃくちゃ焦って印象的でした😂

下の子が半年経ってまだまだ大変なとこもやはりだんだんと慣れも出てきて、少しずつですが余裕が出てきました😌
いっぺんにやろうとせず、1つずつこなすと割りとスムーズにいったりします!

けろみんさんも少しずつ慣れが出てくると思います!
義母さんが助けてくれるならいっぱい頼っていいと思います✨

  • けろみん

    けろみん

    コメントありがとうございます。
    思わず笑ってしまいました。。
    うちの息子も💩したオムツに手突っ込んでたことあったなぁ😭
    まだまだ先そうだけど、余裕がでてくる日を目標に頑張ります💪

    • 9月18日
deleted user

毎日お疲れ様です。
慣れないふたり育児や産後のホルモンバランスの影響でイライラされてるんだと思います😣
そんな時期なんだと思います。
大丈夫ですよ✨ちゃんと落ち着く日がやってきますから😁
今は頼れる人に頼りまくって、少しでもけろみんさんが楽になるようにしてください🍀
うちも2歳差です😊
慣れないうちは、ふたり同時に泣いた時などパニックになってみんなで一緒に泣いてました。笑
上の子が下の子に手を出すとめちゃくちゃイライラしました。声も荒げて怒鳴ったこともあります。
子どもは何も悪くない、お母さんのことが純粋に世界で一番好きなだけなのに、と頭の片隅にありながら。
夜も授乳で眠れなかったし、疲れてたんでしょうね。
現在、下の子が2歳になり、することなす事とても可愛いです。
上の子が2歳の時はふたり育児に忙し過ぎて、この可愛さをあまり覚えてません😢
今4歳になりましたがとっても可愛いです。
けろみんさんも落ち着く日がちゃんと来ますから、あまり自分を責めず、無理し過ぎないでくださいね🍀

  • けろみん

    けろみん

    コメントありがとうございます。
    同じ年の差なんですね❗
    頷きながら読ませていただきました。。😊
    辛くなったらまたコメント読み返させてもらいながら頑張ります🎵

    • 9月18日