※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子へのスキンシップ方法について教えてください。

二人目の出産後、上の子どもさんの心を満たすためにしていたことを教えてください。
3歳でまだまだ甘えん坊で、育休中も保育園に行きますし、二人目が生まれた後にとても寂しい思いをするのではないかと不安です。
とりあえず、寝かしつけの時は下の子どもは夫にお願いして、上の子どもにべったりつこうと思っています。
皆さんはどんな方法で上の子どもさんとのスキンシップや時間を取っていましたか?

コメント

みーやん

主人に下の子を見ててもらって上の子と二人でお買い物行ったり、近所の公園で遊んだりしてます✨
短時間のスーパーでの買い物でも、子供からしたらママを独り占めできる時間が嬉しいようで、その時間は特に甘えてくるので、普段たくさん我慢させちゃってるな…って切なくなります🥲
他にも下の子が寝た後に一緒に絵本を読んだり、幼稚園でのお話をたくさん聞いたり、寝る時は必ず上の子とくっついて寝たりしてます☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても参考になります。
    出産が近づくほど、たくさん甘えてくる娘の姿にしんみりしてしまって…
    ちょっとした事でも、一緒にできると嬉しいんですね。
    参考にさせてください。
    ありがとうございます。

• 9月17日
みい

私も上の子が心配でした。
同じく保育園に行っていましたが、心配で先生に相談したり、なるべく上の子に寂しい思いをさせないように気をつけました。
下の子が夫や他の人に任せられる時は任せて、ちょっとお母さんと出かけようと行って2人だけで公園行ったり、抱きしめたりとスキンシップ多めにしてました。
でもやっぱりいいお姉ちゃんしてくれてる分我慢してることもたくさんあって、下の子が保育園行ってからも気持ちに余裕がなくてママがいいと言って保育園頑張れない日は先生に相談して下だけ預けて、上の子と過ごしたりと今でもたまにしてます。

どれみ

不安ですよね。。
私もいまだに「今日のあの対応は良かったのか」「あの時もう少しこうしてあげればよかった」とか毎日反省の日々です。。我慢もたくさんさせてると思います。
下の子よりも上の子を優先に!ということは重々承知なのですが、うちの下の子は私じゃないとダメな事が多く、、主人に預けても泣いてしまうので、ちょっとの買い物でも下の子は連れ出します。。寝かしつけも私です。上の子も夜寝る時はママと寝たいというので出来る限り応えるようにしていますが、授乳と被ったりしてしまう時はごめんね、、と。そのかわり下の子が寝てる時はおもいっきりくっついて寝てます☺️ぜんっぜん寝ないんですけどね😳笑。後は2人っきりでお風呂ゆっくり入ったりですかね☺️
保育園もお迎え早くきて〜ていう日は早く行ったり☺️

1番辛かったのは入院中でしたね🥲私が毎日泣いてました🥲
でも義母に「可哀想な思いさせてしまってって思わなくていいよ。〇〇ちゃん(上の子)もお姉ちゃんになるための大切な時間だよ」って言われて、そうだよね、私もそうやってお姉ちゃんになってきたよなぁって思いました😂

なんだか長々とすみません。。
出産前のいろんな気持ちを思い出してしまって😂

はじめてのママリ🔰

3歳5ヶ月と10ヶ月の娘がいます。
基本的に上の子を優先にしていますが我慢をさせていることも多いので「甘えんぼ時間」を作っています。
甘えたい時があったら「甘えんぼしたい」って言ってね、すぐには出来ないかもしれないけど後で時間を作るからと伝えているので娘から要望がきたら下の子が寝たタイミングや夫が帰宅した後に抱き締めてゴロゴロしながらお話しをしています。
あとは上の子と秘密の合図を決めていて、どうしても下の子の世話で離れられない時は
その合図をしています。(例えばウインクしたら上の子の事が大好きって事だよと事前にお話ししてます)