※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が飲み物を口から出すことでイライラして手を出してしまう母親。怒り方に悩み、友達のアドバイスにも迷う。息子を抱っこして笑顔を見たいが、イラッとした時に抑えられない。どうすればいいか悩んでいます。

難しい、危ない事以外で手を出さないと言うことが😔
2歳すぎの子供がいます。

息子は2歳前特にひどかったのですが飲み物をぶわーと口から出すのを毎日やってました。
それも1.2ヶ月とか…
みんないつかは終わると言いますが、その時の私はもう嫌で…
息子にお茶あげるたびに出されて汚されるのがイライラしてしまい、手をパチンとしてました。
もちろん手を出すのが悪いのはわかってます。
私も一緒に何度か泣きました。

ついカッとなり出てしまうのをやめたいです。
言葉にして伝えてもすぐ他の場所へ走って行くか泣いて怒ってくるかで。
今日も久しぶりにべーっと出されて手を軽く叩いてしまい、こちらに書けば絶対怒られると思ってます。

息子が可愛くて毎日抱っこしていこいこして、笑顔を見ていたいはずで心配性なので色んなことが毎日心配で。

イラッとしたとき、数秒も抑えられません。
そして口から出したりやめて欲しいことをやられた時はどんな怒り方が正解なんでしょう。
手をたたく必要ないですよね…

私の友達には本気で叩く人や優しく話す方がおり、私はよくわからなくなりました😔

コメント

ママリ🔰

手をパチンは、だめではないと思います。もうどうしようもなかったんですよね。人間ですもの。

そういうときの対処として理想を書きますが、理想は理想。できなくてもいいと思います。

飲み物を口から出す
→後始末の方法を教え、してもらう。一人では完璧にできないと思いますので、お母さんが仕上げ拭きをする必要があります。大変ですが、自分でしたことに責任を持つことを伝え、「拭きたくないなあ」となったら口から出さなくなることを目指します。
また、やめてほしいことはなるべくたんたんと伝える。子どもは怒られたいわけではないのですが、自分がしたことに対して親の反応が嬉しいそうです。褒められても、怒られても。笑
怒られることが刺激になってしまうので、たんたんと伝えたほうが「つまらない」ってなるそうです。

ままり

お気持ちわかります、息子のご飯中のたまにくる謎のブームに何度イライラさせられてるか😭1歳頃は口からブーっとご飯をだし、今はご飯粒をおちゃのコップの中に入れるんです。それはそれは真面目な顔で。あとおかずをお茶につけてから食べたり。ほんと見てて辛くなります💦しょうがない、とは思いつつわたし自身きたないと思ってしまいやめてくれ!って気持ちです。

でも上の方が言うように、ダメ!とか言えば言うほどやってくる気がします。うちの子がそうです😭イラッとして反射的にやめて!と言っちゃうことはありますが何度も言わずにこのご飯美味しいよ、とか言って気を背けて、お茶のコップを一時的に遠ざけたりとかして違うところに目が行くようにしてます💦
あとは、ご飯ではなく本当に危険なことした時は手を握って目見て怒ってます。本人もいつもと違う雰囲気を察してすごく泣きますが😅危なすぎることした時はそんな感じです、、

ご飯ブーっのときとそうでしたが、多分いつか終わるはずです!でもイライラしてしまう気持ちはすごく共感します😭