※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠34週でお腹が張り、内診が心配。先生は問題ないと言い、子宮頸管の内診はしないと。切迫早産の経験もあり不安。

妊娠後期になり頻繁にお腹が張ります!
キューッとカチカチになり今日34週4日の検診があり
先生にお腹の張りを伝えたらこの時期なら張りも増えるし
問題ないですみたいなニュアンスで言われました!
子宮頸管も気になるので内診もしてほしいと言ったら
この時期はもう子宮頸管気にしないので内診も無しと
言われました!34週は子宮頸管の長さ測る内診しないですっけ?🤔
お腹張るのでウテメリン1日3回朝昼晩飲んでます!

34週頃の妊婦さんお腹の張りありますか?😭
前回切迫早産なので心配です(´._.`)

コメント

めいりぃ

あまり参考にならないかもですが、切迫でずっと安静にしてますが、めちゃくちゃお腹はります
寝てても、胎動があっても張ります😭
でも、ママリさんみたく、キューっ感じではなく、お腹硬いなぁぐらいの張りですが

頸管長は毎回の検診で測ってますよ
2.2センチと短くてびっくりしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産って診断されたんですか?(´・_・`)
    私もめっちゃお腹張るんです!1時間に4.5回は張ってます(*T_T*)
    私はキューって硬くなる感じなんです(´・_・`)

わたしも前まで測ってくれてたのになぜか今回は無しでした😭次の検診まで2週間あるので不安です(*T_T*)

• 9月17日
  • めいりぃ

めいりぃ

そうです
    17週の時から切迫早産で、ずっと自宅安静してます

先生に36週まで行けば、産めるからそれまで頑張ってと言われました💧

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17週からですか!(゚Д゚;)
    それはしんどいですね😢

お互いもう少しで36週ですね…ほんとに毎日大変ですが頑張って36週まで安静にしましょう😭

• 9月17日
  • めいりぃ

めいりぃ

がんばります!
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう^_^

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月17日
うーな

個人差が出てくる頃だと思いますのでなんとも…😵‍💫
それよりそろそろbishopスコアでしたっけ?頸管熟化かなんかの点数の方が優先されてくるような😵‍💫
すみません…おそらくなんですけども😵‍💫
ちなみに私自身は双子で予定帝切まで27週から切迫管理入院してますが、やはり頸管長測るのは今日で終わりになりました。あとは症状ある時にやるかなー、ぐらいだそうです。
でもあんまり頻回に張るのやっぱり不安ですよね😢
この時期だと1時間に一回二回は全然あり得る範疇だとは思いますが…ただ、実際は赤ちゃん動いたり私自身うごいたりでもう少し張ってる時もあります!
もし今晩一晩様子見て、やっぱりあんまり張るようなら明日かかりつけにお電話されてもいいかもしれません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

bishopですか?🧐初めて聞く言葉です!

やはり34週超えると子宮頸管測るのは無くなる場合があるんですね!😌
    今はお腹を支える為に夜用の骨盤ベルトとバスタオルを巻きお腹支えてその上から腹巻して張らないように対策してます😚そのおかげか横になっていてもあんまり張らずに胎動だけ感じるようになってます😘
    でもこの時期だと1時間に1.2回張るのは普通なんですね!😳

• 9月17日
  • うーな

うーな

むしろ27週で入院した頃からそれ以上張るようなら教えてねー、と目安で言われてましたので、34週ぐらいなら全然あり得るかと🤫実際そんな対応されてますし💦
    bishopは多分、言葉として聞きなれないだけで、何となく内容自体は聞いたことあるものだと思いますよー🙂
    子宮口柔らかいとか開いてきてるとか赤ちゃんの頭降りてきてるとかそんなのを点数にしたやつですので🙂今日内診と腹部エコーされた、ってことはその点数はつけられてるんではないでしょうか?😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の検診でもお腹張るので伝えたらこの週数ならお腹張るのは普通!って言われたので少し安心ですが、私の場合張りすぎ?とか思っちゃったりしてて(´・_・`)

赤ちゃんは降りてきてないって今日チラッと先生から聞きました!😚
    もしかしたら母子手帳になんかそれらしき物かいてるかも知れないです!🤔

• 9月17日
  • うーな

うーな

母子手帳に書いてあるかカルテに記載かは分かりませんが、やっぱりその辺り少なくともざっくりは確認されてたのではないでしょうか?🙂

心配になるの、いいと思いますよ🙂
    お腹の中の赤ちゃん守ってあげられるのはお母さんだけですから😊
    お互いあとちょっとだと思いますけど、元気な赤ちゃん産めると良いですね😄

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!

• 9月18日
うーな

そろそろ赤ちゃん降りてくる方も出てくるからではないですかね?🙂
20週代や30週前半のまだあんまり出てきてもらってはこまるなー、な時期だと確かに子宮頸管の長さもみつつ、切迫予測しつつになると思いますが、34過ぎるとだんだん個人差もあって当てにならなくなるのと、病院によりけりですが、生まれてしまっても大きな問題にならなくなってくること、あとはそうは言って刺激のある侵襲的な検査になるのでその辺りのメリットデメリット考えてやらなくなるところあるかもしれませんね🙂
また正産期きたら内診等あるとは思いますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日内診はしたんですが赤ちゃん降りてきてはないなー!と言われ陰部の痒みがあるから薬だけ塗られて終わりました!🤔

34週過ぎたらあまくなるんですかね?前回35週5日で早産だったので毎回見て欲しかったです😢
    しかも定期的にお腹も張ると伝えてるのに🤔
    赤ちゃんの大きさは十分あり2280gと言われました(^^)

• 9月17日
  • うーな

うーな

ほんと病院とか先生の方針にもよると思うのですが…😅
    甘くなる…というよりは侵襲的な検査を避けるようになる、という方が正しいのかもしれません💦
    でも内診はされたんですね…ならエコーも見てくれても良かったような…😅

• 9月17日
  • うーな

うーな

ただ、経産婦さんであることも含めて、そろそろ頸管長自体はそこまでの目安になってこないはずだったとは思います🤫

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は内診+腹部エコーです!♡
    ただいつも子宮頸管測るのに測って貰えなかったなーと🧐笑

この時期なら何センチあったらいいんですかね?🤔
    ちなみに2人目が35週4日で4ミリしか無くて緊急入院で次の日に出産でした😔

• 9月17日