※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレについてアドバイスをお願いします。便座に座りたがらず、絵本も効果なし。無理矢理は避けたいが、効果的な声かけ方法はありますか?

トイトレアドバイスください。
娘は便座にも座りたがらずオムツでうんちやおしっこしてもこっちが出た?と聞かない限り絶対教えてくれません。
トイレに関する絵本は積極的に読ませていますが、なかなか前には進めず。。
無理矢理は絶対嫌なので慎重になってる部分もあるのですが、何かいい方法ありませんか?
時間はきっとかかると思いますが、効果的な声かけなどあれば教えてください

コメント

ままり

最初からパンツを履かせておしっこ出たら教えてね〜したくなったら教えてね〜って1時間おきに声をかけていたら次の日にトイレでおしっこ出来るようになりました😊
トイトレを始めるまではオムツにおしっこやうんちをしても教えてくれなかったですよ!私の息子は出てる感覚がわからなかったんだと思います💭ちなみにトイレに関する本などは見せていないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    パンツは普通のパンツですか?
    ちなみに家のカーペットなどは漏らすことを考えて撤去とかされてましたか?

• 9月17日
  • ままり

ままり

私は三層にしました😊
    気持ち悪い感覚も分かるし、お漏らしをしても普通のパンツより漏れないのでよかったですよ✨
    カーペットはそのままでカーペットの下にペットシーツを敷いて床に染み込まないようにしました!
    ソファーもペットシーツを敷いてその上にバスタオルを敷いていましたね🤔
    3日目からは完全にトイレだったので
    そのタイミングで洗濯しました😊✨

• 9月17日
✺AAA✺

うちもつい最近まで全然嫌がってしてませんでした!

先週パンツにしてまず過ごさせたら1回おもらししただけでそこからは全部トイレ行くーと言うようになりました!
2日でもうすっかりパンツで、今週は外出先でもパンツで行きできるようになりました𓀤꙳

まずは、娘さんと好きなパンツを選んで買いに行きましょう♪
お姉さんになれるパンツだよーと漏らすのを覚悟の上で履かせてみるのが手っ取り早いかもしれないです!
あとはお姉ちゃんのときの余りのできたね!シールみたいなのがあったのでそれをトイレに置いておしっこ、うんちできたらシール貼ってます!

おしっこの間隔が短いとかなり大変かも。
ひとまずパンツ買って様子みてもいいかもしれないですね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね🥺
    パンツは普通のパンツですか?
    おしっこの感覚はバラバラですが、最近変える頻度も減ってきてるので溜めれるようにはなってきてると思います。
    ちなみに家のカーペットなど汚されたくないものは徹底されてますか?

• 9月17日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

お姉ちゃんのときに3層くらいのトレパン買ったんですけど漏れるし乾きにくいしで全然意味なくてあまり使わなかったので初めから綿パンです!
    やっぱり好きなキャラとかのだと履きたくなるし、
    お兄さんになったと本人喜んでます笑!

元々日中7.8時間出なかったり、朝もオムツ濡れてなかったりが多いので夜もパンツ履きたがるので履いて、でもまだいちを怖いのでその上からオムツ履かせて寝てますがここ数日濡れてません🙌

リビングにラグとソファありますがそのままです笑

1回漏らされたのは階段でした😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾きにくいの嫌ですね😣
    すごいですね!
    夜はパンツ二枚重ねなんですね!
    もしカーペットで漏らしちゃったらどうしたらいいんでしょうか😣

外出先でもし漏らした時のこと考えて着替えなどたくさんいつも持ち歩いてますか?

• 9月17日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

カーペットは洗濯機でさくっと洗える大きさではないですか?

ひとまず午前中だけとか時間決めてパンツにするのもありですね🙋‍♀️

外出先は時間にもよりますが、
    いちをオムツとズボン1組持ってきます!

• 9月17日

出たら教えてね〜から初めて、今度は出る前に教えてね〜でゆるーくやってました😊
上2人とも外れたのは3歳1ヶ月くらいかな?
一番上はジジババが必死になってトレパン履かせたり、トイレに連れていったりしてましたが、本人やる気ないし、途中からは完全拒否❗️となりました😅
焦らなくていいと思います。
うちは本人に任せていたら、次の日から急に外れたタイプでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    いきなりパンツ履かせて出来る子もいれば嫌がる子もいますし、とりあえず一通りやってみた方がいいですかね。。

• 9月17日

退会ユーザー

うちは一通りやってみて、ダメなら次、はい次、じゃあやめ❗️って感じでした😅
    真ん中の子は最終的にシール導入したらやる気出しました😊
    上の子はシール貼るだけだったので、子供によります😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    娘もシールは全く意味ないような気がして買う気が起きません笑

• 9月17日