※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園で給食を食べない。言葉が遅く、偏食が気になる。発達相談予定。イヤイヤ期も遅い。発達障害の可能性について心配。

幼稚園入園して2週間経ちました。3歳0ヶ月の息子は給食をほぼ食べません😭
ご飯ふた口。ごはんひと口。今日はご飯と味噌汁の汁食べれました!🤩と連絡帳に先生が書いてくれてます…
ご飯食べないのは想定内でした。普段からおかずを食べないので💦
食べても白ごはんと汁だけすするんだろうなと思って先生にも伝えてました。

言葉も遅いしただの好き嫌いにしては極端すぎる…
発達支援の相談の予約はしましたが、、、何かしら発達障害あると思いますか?

言葉は2語文少しだけでママまって〜○○やめて〜、パパねんねー
ぐらいです。
言葉と極端な偏食?好き嫌いが気になります。
熱くなくてもすぐに熱い!と言ったり見た目で判断して食べなかったり…舌の感覚は相当敏感だと思います。
フルーツもバナナしかダメです。幼稚園で桃を半分食べたと聞いた時は嘘だと思ったくらいびっくりしました。
もちろんいちごもダメです。

偏食?好き嫌いは2歳前から始まり、今は好きなものしか食べないので栄養偏ってるとは思いますが炭水化物ばかり食べまさせてます。
たらこパスタ一人前、素うどんも一人前食べれるので量は食べれます。

普通の子でも3歳とかイヤイヤ期ってこんな感じですか?
イヤイヤ期も相当遅くて3歳になる手前くらいでお風呂行こ〜いや!おむつ変えよー!いや!みたいな感じです😅

ただのイヤイヤ期ならいいんですが😭
客観的にみてどう思いますか?
服のタグとか帽子嫌がるとか分かりやすい発達障害の項目とかには当てはまりません。けど言葉と偏食…気になります。発達相談は来月末なのでまだまだで💦
幼稚園での様子を見にきてくれるみたいです。

コメント

ママ

息子もかなりの偏食で、野菜なんて何も食べれません😭

が、幼稚園入園して半年経ち、
すこーしづつ食べれる給食が増えてきたようです☺️

お友達の効果はすごいです🤗

もう少し幼稚園や給食に慣れたら、
だんだん食べれるようになるかもしれません💓

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

半年…そうなんですね🥺それを期待して幼稚園入園楽しみにしていたのもあります…まだ2週間ですもんね…
    息子だけじゃないと聞いて少しだけ安心しました💦

• 9月17日
1983年二次の母ゆか

娘も幼稚園行きだしてもぅすぐ2周間になります😊
娘も好きな物しか食べないです😅
幼稚園でも少し食べたらもぅ要らないって言うらしくて、帰ってきたらお腹すいたーって昨日はスティックパンを6本も食べました笑
家ではスティックパンかアンパンマンカレーライスか納豆ご飯私の娘も炭水化物ばかり😰
娘も熱くなくても熱いって言ったり、見た目で嫌と思ったら一口も食べなかったり、口に入れたと思ったら、即出したりで困ってます😥
バナナ娘も大好きですがちょっとでも美味しくなかったら二口で要らないと食べなくなります。
私も幼稚園に入って集団生活で幼稚園だけでもお野菜とか汁物を食べれるようになったらいいなって思ってるんですけどね😅
年少になる頃には食べてくれてる事を願いたいです😣

ma mama

うちも保育園行きだして2週間です。
言葉遅目もおなじです!2歳半ですがまだ単語すこーしのみです🥲言ってることは伝わるので様子見になってます😟

そして給食白ごはんしか食べずおやつの牛乳もゼリーも飲まず食べずでこの前は米2粒とお茶二口しか飲まなかったらしく、脱水症状ならないか看護師さんに見守られながら園生活してるらしいです🤣先生も絶対困ってます笑

はやく慣れてほしいですよね〜。息子イヤイヤ期ピークに保育園入れられて色々重なって家でもイヤイヤで暴れ倒してます。笑

ゆんちゃん

ウチも3歳の長男が、給食では白いご飯しか食べません😩
おかずは好きなものが出た時は食べますが、基本イヤ!と言って食べず、白ごはんをお代わりして沢山食べるスタイルです。。。
ウチも言葉が遅くやっと3語文が出てきたくらいです。
一応、週一の療育にも通っていますが、基本的に言葉や指示も問題なく通るので、あまり心配はしていませんが、、、。
ただ言葉が遅い&偏食で、悩みの種が尽きません😩
いつかしっかり食べてくれる日がくるのか心配ですよね。。。すごく気持ちが分かります!同じような方がいて、少し安心しました😮‍💨