※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での挨拶が苦手で他のママさんに気づかなかったことに心配。買い物中に見覚えのある人と遭遇し、避けてしまった経験も。後で保育園のママさんだと気づき、失礼ではないか不安。同じ経験の方いますか?

他のクラスのママさんに気づかなかったことについて。
保育園に送り迎えするとき、すれ違った他の保護者の方全員に挨拶はしてるんですが、人の顔を覚えるのが苦手で、顔をみんな覚えられません😞
しっかり覚えてるのは、うちの子供がよく喋る子のお母さんだけです。子供がやんちゃで、他の人をじっくり見てる余裕はありません。

買い物をしていて、見たことがあるような
...という人に数回すれ違ったのですが、似た人なんてよくいるし、思い出せませんでした。
コロナ禍なので、買い物してると、店員さん以外の人と同じ通路に長く居たくないので、反射的に避けてしまいます💦その方もいましたが、同じように避けてしまってました。(最近、他のお客さんに下の子を突然触られることがあったので、誰であろうと、人がいたら必要なものだけさっとかごに入れて、他の通路に行く癖がついてしまいました)

後で気づいたのですが、見たことがあるような人は保育園の他のクラスのママさんの可能性が高いです💦ちなみに、挨拶以外で喋ったことはありません。

わかってたら、挨拶したのに...と、失礼に当たってないか心配になりました😞

似たようなことがあった方、いらっしゃいますか?😵
喋ったことがないので、失礼をすみません💦と後で言うのもおかしいし。。。

コメント

Jh

しょっちゅうです。
目があってスル-して、あれ...??なんてこと頻繁にあります。
あ、あの人だ‼と思って目が合ったけど子どもに気をとられて反応しなかったこともあります。気付いたけど、ぼけ-っとしてて反応できず自転車で通りすぎちゃったことも。
遊んだことあるのに名前忘れて聞き直すということもありました💧

今みんなマスクですし、そうとうマイナス思考じゃない限りスル-!?とは思われない気がします。相手もアクションしてないわけだし...
そう信じたい😂

昔から意図せぬスル-よくしちゃってると思いますが💦トラブルはなかったですよ😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ほっとしました😊
    後で気づいてしまった時の罪悪感がものすごかったです💦
    そのママさんにも気にしないでいてもらえますように😭

• 9月17日
  • Jh

Jh

グッドアンサ-ありがとうございます😆✨

私の経験上だと、次会った時「あそこいたよね?」と言われたり、忘れて違う話してたり...だと思います💡

年少の時は気になってたんですが、毎日のようにあるので慣れました😂

きっと大丈夫👍✨✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただいて、そわそわの気持ちが落ち着きました😊
    そこまで話せる仲のママさんでもないので、次お見かけしたら挨拶しようと思います💦
    早く慣れてしまいたいです

• 9月17日
ぷちまる

分かります!!
私は元々人の顔を覚えるのが苦手で、髪型が変わればもう分かんないです😂
それに今はマスクもしてるから余計分からないですよね...

相手には申し訳無いのですが、私は小心者なので、向こうから挨拶されるまで私は基本しません😅
人違いだったら嫌なので...
それで、気が付かなかった!?って言われたら、今日はメガネ忘れちゃって〜とか、ぼーっとしてた!って言ってます😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    マスクしてたら特徴がわからなくて...私から見ると、みんな綺麗なママさんでした💦

なるほどです!
    私は、挨拶して人違い...数回やったことがあります💦恥ずかしいです😭

• 9月17日