※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌱
妊娠・出産

山口病院で計画無痛分娩について教えてください。①促進剤の痛み、②旦那の立会い、③通院頻度、④費用、⑤個室の電車音について不安があります。

西船橋の山口病院で計画無痛分娩をした方教えてください。

今、妊婦健診で山口病院に通院しています。当初は里帰り出産を予定していたのですが、コロナの影響もありこっちで産むことも考え始めました。
出産においては無痛分娩にしたいと思っております。

地元では母が何かあってもすぐに駆けつけられる場所で働いているため、和痛分娩と思っていたのですが、こちらでは旦那の会社が少々距離があるため、事前に日にちが特定できる計画無痛分娩がいいのかな?と思っています。

そこで、教えて頂きたいのは、

① 計画無痛分娩だと促進剤を使用するとのことですが、促進剤投与すると陣痛もかなり痛いと聞きます。実際かなり痛いでしょうか。

② 無痛分娩だと旦那の立会いはできるのでしょうか。

③ 計画無痛分娩だと産む日を決めるのに頻繁に病院に通うようになるのでしょうか?(どのように産む日を決めていくのかが知りたいです)

④ 計画無痛分娩で出産した際、費用はどのくらいになりましたでしょうか。

⑤ 個室を希望しているのですが、電車の音は結構響いてきますか。

初産で、コロナもあり色々と不安なので、色々と教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

Rちゃん.

山口病院で出産しました!
上の子の時、無痛分娩がなかったので無痛分娩のことは答えられませんがそれ以外のことに答えますね。

①わたしは高位破水からの促進剤っていう流れで結局帝王切開になりました。
促進剤投与した陣痛は痛いと聞きますが実際は完全破水したあとの陣痛の方が痛いです😭笑
なので無痛にするのであればそこまで痛みは感じないのかな?と思います。
ただホームページ見た感じだと、和痛に近いようなので痛みは感じてしまうんでしょうか、、、

②コロナ禍なので、その時々により病院の判断があると思うので確実に立ち会い出来る!というのは難しいですね💦
上の子の時はギリギリコロナがなく下の子の時はガッツリ緊急事態宣言中でしたが2人とも帝王切開でも立ち会い出来ました!
ただ、陣痛中の付き添いは無いに等しいです。

③これまた帝王切開の時のことですみませんが、計画だったので一緒かなと思います。
検診時の医師の診察のときにカレンダーを見せられて、ここが空いてますよー!と教えてくれました!
なので日付を決めるために頻繁に行くというのはないのかなと思います。

④すみませんこれは答えられません。
ただ、出産一時金を引いて手出し15~18万くらいでした!

⑤個室でしたが、気になるといえば気になります😭
いまはコロナで面会も完全NGになっており、看護師さん助産師さんが見回りに来る以外誰とも話すこともなくママ同士の絡みもないので院内がとても静かなので余計に響くかもしれませんが寝れないくらい気になるということはありませんでしたよ!

初産、コロナで不安なことたくさんあると思いますが元気な赤ちゃん産んでください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りして申し訳ないです…!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って投稿おしちゃいました…!!

私は来月、帝王切開なのですが保険(限度額など)がきいて15〜18万なのでしょうか🙄!?
    意外と高くてビックリしてます…😰💦

• 9月18日
  • Rちゃん.

Rちゃん.

上の子の時は破水してそっから4日間の促進剤投与と陣痛で最終的に帝王切開だったんですが入院期間にあたらない4日間の部屋代やご飯代などもあったと思うので手出し176.000くらいでした!
    下の子の時は計画帝王切開だったので事前のお金は何もかからないはずなのに150.000弱でした!(笑)

設備も古いし、ご飯もそんなに美味しくないし、お祝い膳とかもないしなんでこんなに高いんだろーと思ってましたが帝王切開の傷口めちゃくちゃ綺麗ですし、入院中のサポートが神なのでその分かなと思えば納得できるかなって感じです🥰
    どうせ高くつくだろうなと思ってたので下の子の時は夜間の母子同室せず、ずっと預けてました!笑
    そういうところで甘えて金額分気持ちで回収した感じです🤣

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですね〜😱💦
    保険きいてそんな取られるもんなのですね、、、
    これは私も夜はお願いしようと思います😂✨
    授乳も3時間おきにしにいかなくていいのですか🤔?
    前は里帰りだったので今回、山口病院での出産が初で…😂💦
    色々聞いてしまい申し訳ないです…😰

ついでに…
    これは持って行った方がいいよ!ってありますか⁉️
    ナプキンと母乳パッドの枚数って決められてるのですかね?💦
    持ち物に枚数は書いてないので持って行った方がいいのか…迷ってて💦

本当、色々聞いて申し訳ないです😅

• 9月18日
  • Rちゃん.

Rちゃん.

あとはわたしが太っているのもあって産後に血栓予防の注射を何回か打たれたり、MRワクチンを入院中に打ったりしたのでそれも普通の方よりプラスになる理由になってたかもしれません!
    あとは赤ちゃんに対する任意の検査とかもするしないで変わると思います😌
    わたしは日付変わる前の最後の授乳してベビー室に預けに行って朝食後の授乳までお願いしますって言った気がします!そうすると夜はミルクあげといてくれます✊🏻💓
    全然!答えられることは答えます❣️
    (質問主さん勝手にやり取りしてしまいすみません💦)

延長コードとできるだけ崩れてる小銭ですね!
    帝王切開なら丸一日近く寝たきりだし、その後リクライニングをフル活用したときに延長コードが無いと携帯いじれませんでした😭
    わたしは1.5mの延長コード持っていきましたよー!
    売店とかはなく、自販機オンリーなのとメンテナンスが微妙でお釣り出せない自販機もあったので崩れた小銭便利でした!
    ナプキンと母乳パッドはお産セットに入ってますね!
    ナプキンはS.M.Lと入っていたはず…(曖昧ですみません)
    母乳パッドは入院中は足りると思います!
    ナプキンとかは自販機みたいなやつで買えるので最悪足りなくても問題ないかと、、、
    わたしはとにかく味が薄いのが嫌だったのでピクニック用のマヨネーズとケチャップとコンビニで売ってる1回分のドレッシング何種類かとふりかけ持っていきました!
    今は面会なしだと思うのでとにかく暇でDVDプレイヤーあったのでDVD持っていきました!(笑)

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山の回答ありがとうございました😊✨
    これで不安が多少解消されました😭❤️
    知らなかった情報も聞けました!
    ありがとうございました😊

そして、トピ主様
    勝手にやり取りして申し訳ありませんでした。
    お陰で不安解消できました❗️

• 9月18日
  • Rちゃん.

Rちゃん.

不安解消に役立てて嬉しいです😌
    もう少しで赤ちゃんに会えますね!頑張ってください✊🏻💓

山口病院、産後6ヶ月検診までやってくれて足型取ってくれるので記念が増えますよ〜❣️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🌱

はじめてのママリ🌱

Rちゃん.さんコメントありがとうございます!!
    確認が遅れてすみません💦

色々と詳しく書いていただき嬉しいです😭✨

今のところ旦那のみ立会いは可みたいなんですが、無痛分娩だと要相談になっていて、どうなのかなぁと思っていました💦
    陣痛中の付き添いはないに等しかったのは、かなり進まないと旦那さんが入ってこれない感じだったのでしょうか?🤔

やっぱり多少電車の音は覚悟しないとなんですね!
    色々と敏感で些細な音で寝れないことがあるので気になっていました😂

入院中の対応が神✨なんですね!!いい情報を聞きました💕
    ちなみにどういったところが神だったか少しでいいので教えてもらえませんか?🤩
    夜中にずっと預けることも可能なのですね!それは初めて知りました!!!

質問のやり取り私もタメになりました!!!!✨
    むしろありがとうございます😊💕

はじめてのママリ🔰さんもありがとうございます💕
    出産がんばりましょ〜!

• 9月19日
  • Rちゃん.

Rちゃん.

私の場合は、破水してから陣痛来るまでが長くパパも体力持たないから帰ってねー!みたいな感じでそそくさと帰らされてました(笑)
    結局、途中で胎児心拍が落ちそこから何が起きてもいいようにと誰かしらの立ち会いが必要になってしまいましたが、基本は長くなるお産の付き添いはなしみたいです😭

でも意外とテレビとか付けてたりすると気にならないと思います💪🏻
    あとは自分でイヤホン持っていったり…?すみませんわたしどこでも寝れるタイプなので寄り添えず、、、😢

頻繁に見回りきてくれるし、その都度不安なこと聞いてくれたり質問すると丁寧に答えてくれたりとにかく寄り添ってくれます🙌🏻💓
    何人か無愛想な病棟の看護師さんとか居ますが9割の方はめちゃくちゃいい人たちばかりです!
    わたしはおっぱいが張って痛かったんですけど相談したら保冷剤の貸出や、母乳をあげることへの嫌悪感があると伝えたらたくさんアドバイスくれました😭❣️
    夜もちょっと疲れが取れなくて…とか言うとすぐ赤ちゃん見てるよー!って言ってくれます🥰(笑)

山口病院、めっちゃ居心地いいです!(笑)

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた質問して申し訳ないのですが山口病院はニップルシールドって貸し出ししてましたか( ´△`)?
    私、1人目がニップルシールドを勧められるタイミングで完ミに以降してしまって使ってないのですが2人目は多少母乳で頑張りたく…
    ニップルも先に準備しておこうと思ったのですが…実際、貸し出しがあるなら使ってから買いたいな…と思い…💦

分かればで全然大丈夫ですので😱💦
    何度も申し訳ありません…

• 9月22日
  • Rちゃん.

Rちゃん.

たしかあったと思います!
    わたしは胸が張って痛かったので保冷剤の貸し出しをしてもらう以外は貸し出ししなかったのですが上の子を産んだ時はみんなで授乳(コロナもなかったです)しててその時にニップルや搾乳器を借りてる方がいた気がしますよ❣️

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますッ!
    病院で試してから買おうと思います✨
    助かりました❗️❗️
    本当にありがとうございました😊

• 9月22日
  • はじめてのママリ🌱

はじめてのママリ🌱

つわりが酷くてなかなか返信できずすみません😭…

長くなるお産の時はパパ返されるんですね!!確かに長いとパパも大変ですしね😅

お部屋の音もありがとうございます!!山口病院にする際は何かしら対策を持っていこうと思います😂笑

産んだ後のアフターサービス素晴らしいですね💕
    魅力です……😍

優柔不断なので、頂いた情報をもとに旦那と話して決めたいと思いますっ!!
    ありがとうございますっ😊

• 9月26日
ママリ🔰

まさについ先日、山口病院にて計画無痛分娩をしました!(*^▽^*)
初産でご不安ですよね…お気持ちわかります。

少し前にも当病院の無痛分娩について回答したことがあるので内容が重複するかもしれませんが、何かわからないことあったら聞いてください^o^

①陣痛は全く痛くありませんでした!
(陣痛促進剤の前に麻酔を投与し始めるので)
3日間投与してずっと陣痛状態でしたが、分娩ギリギリまでは全く痛まず本読んだり時間潰してましたよ〜!
痛くければ麻酔足してくれます。

出産の時の、痛いポイントは恐らく
1麻酔用の針を刺す、2陣痛、3分娩、4後処理
の4つが思い浮かびますが、1と2は痛くありませんでしたよ!
3はここが和痛分娩なので痛い人多いみたいですね。私は運良く麻酔が効いていて痛くありませんでした。
4もまだ麻酔効いていたので私は痛くありませんでしたね。

②最後だけ立ち会いできました!
最後のいきむ時と産後のカンガルーケアで1.2時間は一緒にいられました。

③計画出産は臨月に入った頃(週一間隔で診察になってから)子宮口の開き具合を見て院長先生と相談します。
ただ、初産では子宮口が開きにくい為 まず計画出産は良い顔をされません。
強い希望があれば計画無痛分娩も行うが、初産は自然陣痛を待った方がいいと言われます。
どうしても…とお願いしても予定日以降を勧められます。
…ただ、私は痛みに弱いのでどーーーーしても!!!と頼み込んでなんとか39週に計画入院しましたが、やっぱり出産まで陣痛3日かかりましたね!

④54万でした!

⑤自分は個室じゃなかった為わかりません。大部屋は電車の音はしませんでした。

◆その他
・平日9-17時に陣痛が始まらなければ普通分娩になります!月に数件あるらしい。
・無痛分娩の詳細は後期の助産師外来もしくは院長先生以外教えてくれません。とにかく情報のないまま妊娠後期を迎えるので注意です!
・無痛と記載がありますが、「和痛」だそうです。これも妊娠後期に説明されます。無痛だと思っていたのに本当にショックでした。笑

何かお聞きになりたいことがあれば聞いてください(*^▽^*)

• はじめてのママリ🌱

はじめてのママリ🌱

ママリ🔰さんコメントありがとうございます😊!
    西船橋、山口病院で検索していたので、そちらの質問見落としてました💦

3日間も投与し続けるんですね!😵そんなに長いとは予想外でした💦その間もずっと麻酔を入れ続ける感じなのですか?トイレとかは普通に行けるんでしょうか?尿道ですか??
    そして、分娩は痛いことが多いのですか!和痛の認識が違かったかもしれません…🥲

立会い可は本当に最後の生まれるところからなんですね!
    陣痛中もお産が進んでる状態ならいけるのかと期待してました😓💦このご時世しょうがないんでしょうね💦

そしてそして、初産は計画無痛分娩はあまり推奨されないんですね…。点滴の時、看護婦さんが痛み弱かったら計画無痛できるからね〜と言われたので、全然いけるのかと思ってました😂笑
    迷います……計画じゃなくてもいいんですが、平日以外に陣痛きたらどうしようと思ってしまって…難しいですね。

ちょっと次の健診のときにお話し少しでも聞いてみようと思います!!!!

• 9月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

>促進剤投与期間について
    初産だと子宮口が開きにくいので計画無痛は長引きやすく、もっと長引くケースもあるそうです。

>促進剤投与時のトイレ
    麻酔の効き具合によるそうですが、私は麻酔追加しまくっていて歩けなかった為カテーテルにしてもらいました😂もちろん麻酔してるのでカテーテルも痛くないです!

>和痛について
    分娩時にいきめないと赤ちゃん出てきにくいみたいで、あえて最後は麻酔足さないそうで…!
    過去質問でも分娩時は痛かったという回答は何件か見ました。私は麻酔追加のタイミングが良かったおかげか全く痛くなかったのでそういう事もあるとは思います!

>立ち会い
    分娩室に移動してからの立ち会いでした、陣痛中は1人です!
    この病院は医者・看護師に当たり外れが大きいのですが、陣痛〜分娩に携わる助産師さんは本当に良い方ばかりでした。心細くてメソメソしていたのですが、優しくて気にかけてくれたので頼りにして下さいね!

>初産の計画無痛について
    そうなんです…さらっと計画無痛できると言うんですけど、細かく聞いてみると「詳細は後期の院長診察(もしくは助産師外来)で説明あります」と流されちゃうんです…笑
    結局入院を決めるのは院長先生と自分なので、できるにはできる(けど勧めない)ので言ってることは間違ってないと思いますが…でも…😂

後期に入ってすぐ院長に経過入院を相談したのですが、2度は帰されました。笑
    その後 時間外にくるかもしれない陣痛の恐怖に勝てず、妊婦健診じゃない日に行ってどうしても入院させて欲しい…と直談判しました😂

後期になると、無事に産まれてきてくれるか、痛くないか等本当にアンニュイな気持ちになります。ただ、入院さえしていれば、何か不測の事態になってもすぐ処置してもらえるという安心感があります。
    入院して出産まで日数はかかりましたが私は無理にでも入院して良かったです。笑

無痛の話は 院長先生以外は流される為(医師3名に聞いたが同じ反応)、もし聞きたい場合は院長先生指名にされて下さい!平日なら指名できます!
    院長先生は少し聞きにくい印象かもしれませんが、こちらから聞いたことにはキチンと答えてくれますよ。

>余談
    前期のうちは特に月に一度診察で、不安が沢山だと思います。
    自分は心配で心配で、赤ちゃんが元気か確認する為に 診察外で病院行ったりました。
    もしみにさんが心配性でしたら、話の聞きやすい合った先生に診てもらうのがお勧めですよ♪(^^)
    この病院は先生が数名おり、合う合わないがあるかもしれません。他サイト口コミでもお医者様への意見が散見されます。
    お医者様とのやりとりに違和感を感じ、もし平日に行けるなら指名することもお勧めします!
    (私は数名苦手な先生がいて、毎回指名していました😂待ち時間は少し伸びますが指名の多い先生がいましたよ〜!)

• 9月19日
  • はじめてのママリ🌱

はじめてのママリ🌱

色々と詳しくありがとうございます😭
    余談もありがたいです💕

突っ込んでなかなか聞けない性格なので、山口病院だったら普通の和痛分娩にする感じになりそうです😭

教えて頂いた情報を参考にしながら、旦那と相談して検討していきたいと思います!!
    ありがとうございます😊✨

• 9月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

考える時間はいっぱいありますから、考え過ぎず素敵なマタニティライフを過ごしてください♡😍
    これから寒くなりますから、どうかお身体をお大事に〜🥰

• 9月19日