※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

子供が欲しいけど、将来の不安があります。夫の給料だけで生活できるか心配です。同じ気持ちの方いますか?

なんか最近、不安で仕方ないです。

今年1月に結婚して旦那と2匹の犬と一緒にくらしてます。
旦那(32)の給料20万弱
私(29)の給料12万弱
で共働きで生活してますが、これから先、もし子供が出来て働けなくなったら生活していけるか不安で仕方ないです。
夫婦の貯金もほぼありません、、
切り詰めていけば、旦那の給料だけで赤ちゃんが出来てもなんとかやっていけるものなのでしょうか。
私自身、子供が欲しくてたまりません。
だからこそ不安で仕方ないです。
同じ心境の方いらっしゃいませんか??

コメント

さくらママ

犬にも結構お金かかりますよね(>_<)
わたしの実家にも犬が2匹いてエサ代や予防接種が・・

わたしたち夫婦は大学卒業して結婚しました!そのため貯金は0に近いです(>_<)
わたしは専業主婦で旦那だけが働いています・・・給料は13万くらい😱
家賃、生活費、保険など払うと毎日がキツキツですが1歳の息子と三人で楽しく過ごしています♡
20万弱の給料があるなら生活していけるとおもいますよ*\(^o^)/*

四姉妹ママ

私はワンちゃんはいませんが子供四人で、住宅ローンもあります。
ちなみに旦那の給料は20万弱です。私は今は育休中で復帰すると12万です。同じぐらいですかね⁇それでもちゃんとした生活ができていますよ。贅沢はしていませんが家族楽しく生活しています(^。^)子供四人を旦那さんだけだとかなり厳しいですが、2人の時はやりくりできていましたよ‼︎

ariel

旦那の給料手取りで24万程
私は専業主婦で、子どもひとり
決まった出費は、月2万積立と居住8万でやっていけてますよ〜!
その代わり、食費代もきっちり決めてますし、旦那さんはお小遣い制、日頃の無駄遣いはあまりせずってかんじです!洋服やら嗜好品の買い物はまとめてご褒美ってかんじで月1ぐらいでやってます。

子どもをつくる目標で、いまからでも貯金を始めてみてはいかがでしょうか?✨
積立なら勝手に引き落とされますし、目標があれば生活にも変化が起こせるのではと思います(^^)

ナホ

ウチの場合ですが…

主人(29)給料17万〜20万
私(31)給料9万弱
でした。貯金は私の給料&ボーナスで何とか出来ている感じでした。
しかし、私の年齢が30を超えていたので、妊娠を最優先にしました。

妊娠を機にバイトを辞めて、専業主婦してます。なので、今は主人のお給料のみの生活です。
私も最初は不安でしたよ。主人の給料でやっていけるのか、子どもは育てられるのか…。

今のところですが、何とかやってます(~_~;)

貯金は毎月出来ませんが、ボーナスで今まで通りしていくつもりです。
貯金はいつでも出来るけど、妊娠には限りがあります。

家賃や光熱費にもよりますが、20万ならば、大丈夫だと思いますよ。

くみもん

初めまして✳︎私達も貯金が全く出来ず、旦那は17万くらい、私13万くらいです。お金がないと不安でしたが年齢の事も考え、妊活を始めた2ヶ月後赤ちゃんを授かりました>_<
出産ギリギリまで働きたいと思ってますが辞める時期も近づいてくるので不安で仕方ありません😣😣
でも赤ちゃんを最優先にしたかったので後悔はしてません♡あとは旦那さんにしっからはたらいてもらいます♡

min

全然やっていけますよ♬*゜
うちはいま妊娠中でもうすぐ産休ですが、旦那の給料手取り18万くらいで黒字です♡
外食とか無駄に遠出しなくなったからですかねぇ。
冠婚葬祭のときはイタイけど、その時のために少しずつ貯金してますー。
細かく家計簿つけると不安がなくなりますよー。

さくちゃん

私(22)専業主婦
旦那(夏で23)給料18〜20万
7ヶ月の息子が1人です!

正直、大変です( ; ; )
貯金は、旦那のはなく私のがありましたが結婚した時の引っ越しと当時旦那が他の仕事で収入がもっと少なかった時と仕事を辞めてきた時の生活の足しにして0になりました。

今はなんとか生活してますが、1万余ったから貯金しよう!もできていない状況です(´・_・`)頑張ってやりくりしてますが、旦那がお小遣いはパチンコで一瞬にして使い切り仕事のジュース代やら会社の人とのごはん代やら頻繁に催促してくるので数千円残すので精一杯です(´・_・`)

でも、不自由なく生活できていると思います!確かに、これ欲しいから買っていい?とかは私はできてないですが、きちんと私たち夫婦がごはんが食べられてお風呂に入れて、息子が元気に育ってくれてるだけで充分に感じます!

今はテレビのHDDの調子が悪くて旦那がテレビ買う!って言い出さないか怯えてます(笑)さすがにテレビは高いし、私は録画できなくても困らないので尚更‥

あと、うちは息子が完ミなので確かに出費は多いです!