※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのの
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が日中ほとんど寝ず、夜も3時間ごとに起きる。機嫌が悪く、ずっとグズっている。他の子供と比べて心配。一日中抱っこしないと泣く。旦那は仕事で話す機会が少ない。同じ経験の方いませんか?

3ヶ月の息子を育ててます。
産まれた時から日中寝ることはゼロに近く、寝ても5分とかです。
夜は寝てくれますが、23時くらいに寝て3時間ごとに起き、最終的に朝6時に起きて、23時くらいまではずっと起きてる感じです。
しかも機嫌がいい時が滅多になく、一日中グズっています。ミルクあげた後も5分もすればグズりはじめます。
母乳あげた後にミルク120あげてるのであげすぎなぐらいだとは思うのですが…
周りの友達の子は午前中ずっと寝てるよーとか、うちは昼寝が2時間くらいとか、グズりはじめるのは夕方くらいとか聞くのですが…
色んな子がいるとは思うのですが、同じような人いませんかー?💦
本当に一日中抱っこで、しかも、立ってゆらゆらしないとギャン泣きです(ノω;`)
子供を育てるというのは大変だと心構えしてましたが、病みそうです>_<
息子がたまに見せてくれる笑顔でなんとか頑張れています。
旦那は仕事で夜遅く、寝に帰ってくる感じなので中々話もできません>_<
ここで色々と吐き出させてもらいましたが、同じようなお子さんがいたら心強いです>_<

コメント

とみどり~

うちの子もそんな感じでした(><)
日中はとにかく寝ない…ずっと抱っこ!
段々落ち着いてきましたが💡

保健師さんいわく、お腹がいっぱいすぎて寝付けないこともあるそうですよ〜!
母乳のあとに120だとどうでしょうか?
母乳だけだと足りなくて泣いてしまいますか?

  • みのの

    みのの

    そうなんですね>_<‼︎
    似たような方がいて安心しました!
    常に泣いているので足りないのか多いのか分かりませんが、母乳は多い時で60出てます!でもしょっちゅう咥えさせてるので毎回はそんなに出てないと思います>_<

    • 10月1日
  • とみどり~

    とみどり~

    それだと足した方がいいですね〜( ´^o^` )

    わたしも旦那がほとんど家におらず、たまにいてもなにもしてくれないタイプの人なので、ずっと1人でスクワットしたり揺れたり…
    気が狂うかと思った時期もありました…

    ふかふかかふかのうた、聴かせたことあります?
    ロッテのカフカっていうお菓子のテーマ曲です💡
    わたしは4ヶ月過ぎてその魔法の歌の存在を知ったのですが、結構ぐずり止まりますよ!
    もし試してなかったらぜひ(*^^*)

    • 10月1日
  • みのの

    みのの

    足した方がいいんですね✨
    ありがとうございます✨
    気が狂いそうになりますよね>_<
    うちは旦那は家にいればみてくれたりするのでまだいいのですが、いても何もしてくれないのはキツイですね´д` ;
    ふかふかかふか?初めて聞きました!
    ぐずりとまるんですね∑(゚Д゚)
    聴かせてみます✨
    親身にありがとうございます♡

    • 10月1日
  • とみどり~

    とみどり~

    https://youtu.be/8Etzk-UK2rw
    これです(^ ^)
    見られるかな〜〜

    • 10月1日
  • みのの

    みのの

    15分連続再生のやつですかねー?
    ありがとうございます♡
    今日は珍しく寝たので、次起きてグズった時に試してみます✨
    本当にありがとうございます♡

    • 10月1日
  • とみどり~

    とみどり~

    そーです!!
    お風呂上がりにぐずったときとか、今も使ってます(^ ^)

    今日は寝たんですね〜✨
    おめでとうございますっ( *˙ω˙*)
    そしたらみののさんも今のうちにお休みください!!

    効果ありますように💡

    • 10月1日
  • みのの

    みのの

    本当に助かりますー>_<
    とみどり〜さん優しいですね(ノω;`)♡
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月1日
まっぴ


うちの息子も同じ感じです!
朝からぐずぐずしています。笑
まわりの人からは3ヶ月なると楽になるよ~なんて言われていたのですが、?!?状態です。笑
日中もずーと抱っこで座るとぐずります。なので私も立って家の中をうろうろしています(>_<)
抱っこをしていてもぎゃん泣きのときもあります!!
もーどうしたらいいのーー!!
と私がぎゃん泣きしそうです(;o;)💦

子育て、想像以上に大変ですよね💦
少しでも1人遊びができるようになってくれるといいのですが。。
まともに家事もできません(;o;)💦

  • みのの

    みのの

    わー‼︎一緒ですね‼︎
    私の周りにはよく寝る子ばかりだったので、ママリで同じような方がいるって分かると頑張れます✨
    私は一回大人気なく泣きましたよw
    家事も出来ず、旦那には申し訳ない気持ちばかりです💦
    早く落ち着くといいですよね>_<
    お互い頑張りましょう(๑´罒`๑)

    • 10月1日
  • まっぴ

    まっぴ


    一緒の方がいると安心しますよね!!
    私もちょこちょこ泣いています。笑

    洗濯機回したまま干してないことがしょっちゅうあります(@_@;)
    文句も言わない主人に感謝です!

    一緒に頑張りましょう😄♥

    • 10月1日
  • みのの

    みのの

    全く一緒です‼︎‼︎
    分かってくれる方がいて、なんか嬉しいです✨
    なんとか洗濯機回したけど、グズグズが酷すぎて干せないとか!干せても、時間があきすぎてシワシワになっちゃったり>_<
    うちも旦那は文句言わないし、しょうがないよ、いつもありがとうって言ってくれて助かってます✨
    頑張りましょうね♡

    • 10月1日
  • まっぴ

    まっぴ


    グッドアンサーありがとうございます💖

    全く一緒でなんだか笑えてきます!!

    ちなみに最近の趣味ではないですが、左手に息子、右手にケータイでママリを見ることが唯一の趣味?です。笑

    お互い良き旦那様でよかったです!!(^ー^)✨

    良い週末を♥

    • 10月1日
  • みのの

    みのの

    わーー!同じ状態w
    うちも息子抱いてもう片方でママリ見てます♪
    息子が7キロオーバーなので腕がパンパンです…´д` ;
    せめて座りたい…
    今日は珍しく今寝たので楽々ケータイ見れてます✨
    良い週末を♡

    • 10月1日
りんごーー

うちの子もそうでした(笑)
今となっては懐かしいです。
半年前は本当自分の時間が全くなくて生活するの大変でした。
きっと体力ある男の子なんだと思いますよ。
体力なければ疲れてすぐ寝ちゃいますから。
同じくらいの月齢の子とベビーマッサージやベビーヨガやっても、 うちの子ばかり動きまくってます。
後で聞くと、あの後みんなぐっすり寝たよー
って言いますけど、うちの子は家帰っても更に遊んでます(笑)
体力あるんだねーって言われます。
ママは大変ですけど、男の子は元気なくらいがちょうどいいよ。なんて励まされます。
離乳食始まると生活リズムついて、お昼寝するようになりましたヾ(´▽`*)ゝ
お互い頑張りましょう!

  • みのの

    みのの

    似たような方がいて安心しました✨
    一日中立って抱っこして多少落ち着いたら、立って抱っこしたままケータイでママリ見てる感じです!
    毎日の生活が大変です💦
    本当に体力ありますよね>_<
    友達にも泣き疲れて寝ない?って聞かれるんですが、一日中泣いてても全く寝ないんです💦
    確かに元気すぎるくらいがいいですよね(*´∀`*)無い物ねだりだったかもしれません>_<大人しければ大人しいで心配になっちゃいますもんね(*´∀`*)
    離乳食になってからお昼寝するようになったんですね(๑´罒`๑)
    私も頑張ってみます✨
    ありがとうございます♡

    • 10月1日
RYAN!

来週で4ヶ月になる息子がいますが、うちも殆ど同じ感じですよ〜😅昼寝してくれないの辛いですよね。

最近読んだ育児本に、お風呂と寝かしつけと起床を毎日決まった時間帯にしていけば赤ちゃんも朝と夜の区別が付き睡眠サイクルが出来てくると書いてあったので、私は下記の感じで実践しています。

起床 am8時迄に
お風呂 pm18時前後
寝かしつけ pm20時迄に

これで少しずつですが、午前と午後で約1時間ずつお昼寝してくれ、夜中もまだ1,2回は起きるものの結構連続した時間で寝てくれるようになりました。
あと自分自身の気分転換も兼ねて、毎日30分以上は散歩なりドライブなりで息子を外に連れ出すようにしています😅

わかりづらい長文になってしまいましたが、宜しければご参考までに!

  • みのの

    みのの

    参考になります♡ありがとうございます✨
    同じような方がいると頑張らなきゃって思います(*´∀`*)
    20時から8時の間に1,2回起きるだけなんですね‼︎
    うちもそうなるように頑張ります✨

    • 10月1日