※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊活

来月から病院受診し妊活を始める予定。基礎体温を測り始め、排卵日や周期について不安。生理が不規則で3回しか来ず、2回は薬で誘発。妊活中の生理周期について相談。

私は来月から病院受診し本格的に
妊活を始める予定にしています。

遅いのは承知ですが最近ようやく
基礎体温を測り始めました。

私は橋本病があり生理がなかなか
来ないため8月はデュファストンで
生理を起こし8/31に生理が始まりました。

初めて測り始めたのでまだ読み取る力が
ないのですが、このグラフを見る限り
排卵日は9/9あたりで9/11から高温期
ということですよね?
ガタガタですが低音期と高温期に
分かれているので無排卵ということは
グラフだけを見れば無さそうですよね?

妊活中の場合どのくらい生理が来なければ
病院受診していますか?
前回の生理から1ヶ月とか低音期になって何日
待っても来なかったらとか色々考えがあると
思うので沢山のご意見頂きたいです。

ちなみにここ8ヶ月で生理が3回しか来ておらず
そのうち2回は薬で生理を起こしています。
そのため生理予定日は全く参考にならない状態です。

宜しくお願いします🙇‍♀️



コメント

deleted user

9.10あたりで排卵しているように思います😊排卵日が0日、翌日を高温期1日目として数えますよ!二層になって見えるので排卵している可能性は高いと思います✨通常、排卵から7日〜10日かけて着床し徐々に妊娠のホルモンが出て検査薬が反応していきます。不順でなければ排卵から14日後(±2日)が生理予定日になるので私は生理がこなくて高温期なら14日後あたりからから検査薬をします😊排卵から3週間後の検査薬の結果は確実なので、もしそこで陰性であれば妊娠していないので病院へ行きますかね!

通常は生理開始から低温期になるので、低温期になったのに2〜3日生理がこなかったらその場合も病院へ行くと思います。私の場合はそういった事が今までなかったので!

  • つき

    つき

    わーこんなに丁寧に回答ありがとうございます🥲💞
    生理が来なさすぎて自然妊娠は厳しいと言われ薬飲まないと排卵すらしてないのではと不安だったので良かったです🥲
    そうなると排卵が生理終わって5日しか経ってないですがこれは正常なのですかね🥲?
    みんなが言う低音期14日あたりで排卵というのは生理前の低音期も含めてですかね?
    重ね重ね質問すいません、、、

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つきさんの場合生理周期が安定していないのでどこで排卵するか予測するのは難しいかもしれません💦

    通常、生理周期が何日型でも排卵日から14日後(±2日)が生理予定日になります。なので生理周期−14日=排卵予定日です。

    生理周期28日型なら排卵予定日は14日前後、生理周期30日型なら排卵予定日は16日前後です!なので排卵予定日はその人によって違ってきますよ!!低温期は生理開始日が1日目として数えますよ。

    • 9月17日
  • つき

    つき

    そうですよね🥲
    そのためタイミングのため
    病院受診する日取りも難しいですよね🥲

    生理開始日からなのですね!
    調べても分からなかったので教えてくださり助かります🙇‍♀️

    今回は橋本病の薬飲んでいるので普通の人たちと変わらず生理が来てくれるといいな。。と祈ってみます😭

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、、生理後から毎日排卵検査薬をするのも手ですが😣

    そうです!生理開始から排卵日までが低温期、排卵後から生理までが高温期です!

    うまくいくといいですよね😭

    • 9月17日
  • つき

    つき

    そうですよね。。
    排卵検査薬は沢山購入したのでそれもアリかなと思ってます😭来月はそうしようかなと思います😭

    今授かっても娘がもう4歳になる年なので焦り始めました😭
    妊娠までの道のりが長くて辛いかもしれませんが娘が赤ちゃん欲しいなーってずっと言っているので早く授かれたら嬉しいです🥺

    • 9月17日