※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ12
子育て・グッズ

卵アレルギーの症状は卵黄だけでも出る可能性があります。卵白が原因か、生卵が問題かは不明です。卵ボーロは慎重に検討が必要です。

触れただけでも卵アレルギーの症状は出ますか?
卵黄だけを使った卵ボーロを食べさせても問題なかったです。
ですが、今日、主人がたまごかけご飯を食べた後、娘のお腹と首にブーっと口をあてました。
そしたら、5分ほどでその部分だけ蕁麻疹らしきものが出ました。
卵黄は大丈夫だけど、卵白がダメだったってことでしょうか?
それとも生卵っていうのがいけなかったのでしょうか?
卵黄の卵ボーロも食べさせない方がいいでしょうか?

コメント

モモの輔

触れただけでもアレルギー症状は出ますよ(>_<)

生は特に良くないと思います。
白身もまだ早いですもんね(;_;)

すぐみ赤みが引けばいいですが、続くようでしたら受診すると安心ですね。

モモの輔

かぶれっぽい感じで、醤油などでも皮膚が赤くなることはよくありますよ。
でも卵だと今後が心配になっちゃいますよね。
重症の子は赤みがどんどん広がったり悪化していくので、自然と引いたなら経過観察で大丈夫ですね。

口から接種したわけではないですし、卵黄でもアレルギー反応は出ますので、ボーロが平気だった加熱した卵黄から少量ずつ徐々に慣らしていけば大丈夫だと思います。
心配でしたら月齢が進んで卵白を試す前に、アレルギー検査をしても良いと思います。

パパもびっくりだったでしょうね(^^;)
大事に至らなくて良かったです♡

たみ♡

卵って確かアレルギー成分?があるのって卵白だけなんで、卵黄の卵ボーロは大丈夫だと思います(><)

モモの輔

ちなみに一度アレルギー症状が出ると再び出やすいので、次回のたまごボーロは1粒が良いと思います。

一度食べて問題なかったなら、重症化はしないでしょうが念の為(>_<)
たいしたことないと良いですね。

ミーコ12

やっぱり触れただけでもあるんですね(;Д;)
1時間ほどで赤みは引いたので今後は卵は気を付けて、卵黄の卵ボーロも様子見であげたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

ミーコ12

卵白だけなんですか!!
これからは卵黄の卵ボーロも様子見であげてみます(T_T)
ありがとうございましたm(_ _)m

ミーコ12

詳しくありがとうございます!!
とりあえず症状が治まってよかったです。
卵白はもっと月齢がいってから、考えたいと思います(ノД`、)
主人は自分のせいだと落ち込んでいました(;´Д`)
とても参考になりました!
ありがとうございました♪

たぉ

卵かけ御飯には醤油も使われていませんか?
もしかすると大豆アレルギーの可能性もあるかとおもいますので、注意が必要ですね>_<

ミーコ12

醤油使ってますね!
全然大豆は考えてませんでした(((^^;)
豆腐ときな粉をあげて大丈夫だったんですけど・・・
アレルギーはいきなり起きたりしますしね(T_T)