※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
ココロ・悩み

年長次男(6)が家では暴れており、寝る前に問題行動が続いています。どうすればいいでしょうか。

年長次男(6)が可愛くありません。
むかつきます。
どうしたら良いのでしょうか。
子供三人です。

幼稚園ではとてもおりこうです。
先生たちからも可愛い可愛い言われているようです。
家に帰ってくると別人です。
とくに寝る前、泣いて暴れてこちらがうんざりです。
きっかけは、お風呂あがりに服を着ずに兄(8)と遊んでいて、寝る時間になって裸で布団の部屋に来るので
「寒いからパジャマ着てね!」
というところから始まります。
何回言ってもきかないので
「早く着てきて!」
というと不機嫌になってきて
「うるせー」
「まま嫌い」
「あっちいけ」
「だまれ」
など暴言を吐いてきます。
「なんで分からないの?風邪ひくから言っているんだよ!」
と言ってもグズって暴れて叩いて暴言ばかりで話が伝わりません。
理解力もないです。
グズる理由もわかりません。
嫌悪感ばかりで抱きしめるなどの余裕は出てきません。


コメント

初めてのママリ

寂しいのかな?
幼稚園でおりこうさんなんですね!
じゃあ、自分を抑えて過ごしてるからその反動で家では発散してる可能性もありますね🤔


私の場合ですが、変な事して笑わせながら服着せたり、とにかく子供が想像しない様な動きとか、モノマネとかしたりしてバカになりきりながら誘導してます(笑)

こちらの気が立つのが分かると余計に相手もムキになるから、アホになりきるようにしたら、うちの子は笑って誘導に従う様になる事が増えました😅

こっちのメンタルがもたないときは主人に任せてます💦

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    ほぼワンオペなのでそのように振る舞える余裕がほしいところです。

    • 9月18日
🧸

同い年の娘がいますが、同じ感じですよ😭
毎日毎日、部屋片付けて!って言ってるのに、わかっとるわ!チッ(舌打ち)うるさいなー!って言ってきます。
保育園ではお利口さんで先生に家での様子を話すとビックリされます💦
反抗期なんでしょうね😭

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    そのようなときは聞き流しているのでしょうか?

    • 9月18日
  • 🧸

    🧸

    わかっとるなら最初からやりな!
    舌打ちするな!って怒ってます。
    が聞くわけないですよね😂💦

    • 9月18日
青りんご🍏

一緒に着せてあげたらどうですか?
うちの次男も下が産まれるまでは赤ちゃんでした💦食べさせてー、着替えさせてー
下が生まれたらいきなりお兄ちゃんになりましたが。

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    寝る前まで自分の風呂上がりの事や朝ご飯のセットや全員分の歯磨き、寝室に持っていく水をくんだり娘の髪を結んだりと地味に忙しいので洋服くらい自分で着てくれ!と思ってしまいます。

    • 9月18日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    それをわかっていて、ママの気を引きたくてやってるんだと思います。

    • 9月18日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    外でお利口さんしている分、家では暴れる、内弁慶の子もいるようです🤔家の中なら裸でいたければ裸でいてもいいと思いますけどね w

    • 9月18日
  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    寒いから!風邪ひくから!という親心が伝わらず悲しいし本当〜に疲れてしまいます(T_T)

    • 9月21日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    まあまだ幼稚園ですからね😅

    • 9月21日
vvv

幼稚園・保育園ではおりこうなのに、家では別人!というケースは、親に甘えたいからだと聞いたことがあります。無条件に愛してくれる家族を信頼しているからだとも。

そんなにくたらしい発言されたら頭にきますが、ママに構ってほしいんですかね?それでママがムカついて愛情注げなかったら悪循環ですね。

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    愛情注ぐ余裕がありません。

    • 9月18日