※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
ココロ・悩み

2歳の娘が弟が生まれてから反抗期で、人に嫌いと言ってしまう悩み。どう接したらいいか、人との関わり方も不安。支援センターや公園に行く必要があるが、困惑しています。

2歳の娘が弟が生まれてから反抗期で、人にむかって嫌い!と言ってしまいます。
支援センターでも、お友達は嫌い!あっちいって!
いつも遊んでくれていたスタッフの方にも、おばさん嫌い!と言ってしまい、それから遊びに行ってもそっけない対応されていて、母である自分を責められているような気持ちになります。
娘には気持ちを受け止めつつも、嫌いと言われたら悲しい気持ちになるよ、、と言ってるのですが...

ちゃんと躾けられていないとか、2人目産んだせいだ、とか、育て方がよくないんだ、、と考えてしまって辛いです。

なるべく人がいない場所を選んで遊んでいるんですが、2人家庭保育なのでどうしても支援センターや公園に行かないと日々過ごせません。

私はどうやって娘と接したらいいんでしょうか、
どうやって人と関わらせたらいいんでしょうか?
わからなくなってしまいました

コメント

しー

うちも弟が生まれてから、反抗期ありました。ママに対して嫌い!来ないで!を連呼し、悲しい気持ちになりましたが、弟が8ヶ月くらいになったら落ち着きました!とにかく上の子を1番に可愛がるように意識していました!

• コアラ

コアラ

やっぱり兄弟できて、寂しい気持ちだからなんですかね?
    具体的にどんなふうにして上の子1番でやってましたか?

• 9月17日
ハルノヒ

我が家も2歳差なので、その苦労と葛藤良く分かります😣
でも決して躾のせいでも育て方のせいでも2人目産んだせいでもないです!
支援センターも引き続き行っていいと思います。むしろスタッフの方に今の娘さんの状況を相談して、一緒に対応してもらってもいいんじゃないかなと思いました。母親からだけでなく、「嫌いという言葉は人を悲しい気持ちにさせる」ということを教えることで、娘さんに何か伝わるものがあるかもしれません。
ちなみに私は娘から嫌いと言われたら「あっそー!ママは◯◯のこと大好きだけどねー💢こんなに愛してるのに嫌いなんて言われたら悲しいなー💢」と怒ってました😅
多分娘さんもお姉ちゃんになる試練の最中で色々戦ってるんでしょうけど...。気持ちを受け止めてあげるのも大切ですが、人を傷つける言葉に関しては暴力と同様に厳しく叱ってもいいかもしれないですね。

• コアラ

コアラ

コメントありがとうございます。

人を傷つける言葉は暴力と同じようにいけないことですもんね。私は叱り方も上手くなくて、どういう風に言えば伝わるかわからなかったので、
    参考にさせてもらいます。
    支援センターの人にも、またチャンスがあったら相談してみます。

コメントしてくれる方がいるだけでも、気持ちが楽になります😭😇

• 9月17日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

上の子に関しては、何もかも手探りですよね。私もうまく叱れてる自信はないんですが😅きっと、いつもは優しいママが「嫌いは人を悲しくさせる言葉だよ。使わないで。」と目を見て真剣な顔で伝えていれば、分かってくれる日が来るんじゃないかな。
    あの頃娘がキライキライ言ってたのって「嫌いって言っても、この人は私の側にいてくれるのかな」と試していたんじゃないかなと思ってます。時間はかかりましたが大好きの気持ちを伝え続けることで徐々に落ち着いていきました。コアラさんの娘さんも、今みたいな感じはずっと続くわけじゃないので、あまり気を落とさ周りの手を借りながら乗り気ってくださいね!

• 9月17日
  • コアラ

コアラ

ありがとうございます😂
    今の様子だと幼稚園に行ったら大丈夫かな?とか心配はつきないんですが、、そのうち落ちつくと信じて頑張って伝え続けてみます🤣

• 9月18日

うちの子も絶賛イヤイヤ期なので、口ぐせがイヤ!キライ!好き!で一日中どれかを連呼してます😂
好みがはっきりわかってきて、それを人に伝えることを覚えたので成長として今はしょうがないかなって割り切ってます!
スタッフの方もわかってると思いますよ😊そっけないのではなく、嫌いって言われたのに近づくのもお子さんが嫌がるかもと思ったのかもしれませんしあまり気にすることないです!

• コアラ

コアラ

コメントありがとうございます😌
    悩んでたので、そう言ってもらえると気持ちが軽くなります😂

• 9月18日