※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっていて早産の可能性があるので、安静にしているけれど、予定日前に産まれることが多いのか、それとも予定日ごろになることが多いのか、経験のある方の意見を聞きたいです。

子宮頸管について

今日の検診で子宮頸管が2.3cmになっていて、短めだからとウテメリンを処方されました!
確かに1人目の時と違ってよく張るなぁと思っていました💦(特に夜中)

3週間(37週)までは持ってほしいね。せめて2週間!無理しないようにね、安静にねー。と言われました💦

早産になってしまうので、安静にしてようと思うのですが
この場合、予定日来ずして結構早めに産まれることが多いのですかね?🙄

それともなんだかんだ持って、結局予定日ごろになることも多いのでしょうか??

37週までさえ持ってくれたら、、もうすぐ会えるのかな✨とソワソワします笑

本当に人それぞれだとは思いますが、参考にさせていただきたく、経験のある方教えてください!

コメント

はじめてのママリ

入院していましたが、産まれたのは38w5dでした😅34wのころには子宮口3センチ開いてました😂

• ママリ

ママリ

34wで既に3cmも開いていたのですね😳
    それでも38wまで持つこともあるのですね!
    コメントありがとうございました⭐️

• 9月17日
ひよこママ

友達はその状態で入院して子宮口4センチまで開いてましたが予定日超過で生まれず促進剤してました。笑

• ママリ

ママリ

4cmまで開いていたのに、予定日超過かつ促進剤ですか😳笑
    分からないものですね。。
    ありがとうございました⭐️

• 9月17日
  • ひよこママ

ひよこママ

わたしも驚きました🤣

あともう少しで会えますね!
    頑張ってください☺️

• 9月17日
ママベビー

わたしは2人とも切迫でした!入院までしたので状況は違うとは思いますが、ひとり目37w4d.2人目36w5dでした!
わたしは歩いただけですぐ張ってしまうレベルでしたので抑えるように必死でした🥲

もちろん人によると思いますが、予定日よりはやいと赤ちゃんに負担が大きく2人目は産まれてから2週間ほど入院してしまったりしたのでできる限りお腹の中にいてあげられるように安静にしていたほうがいいかなあと思います🧐

• ママリ

ママリ

入院となると大変でしたね😣
    なるほど、37週までもったから入院せず大丈夫とは限らないのですね。。
    できる限りお腹で過ごせるよう、安静にしたいと思います🥲✨
    ありがとうございました⭐️

• 9月17日
るん

28wに切迫早産で20mmになりました💦
結局2ヶ月の入院になりましたが
退院してめちゃくちゃ張るけど
10日ほど持ちました🤣
37w6d出産です。

• ママリ

ママリ

2ヶ月の入院、、大変でしたよね😣💦
    退院して10日ですか!私は入院とまでいかなかったので、もう少し先になるかもしれないですね🤔

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

34週のころ子宮口1㌢開き頸管も2㌢だったので薬を飲んで安静にと言われたした。
安静といっても子供がいて無理なので仕事しない以外普通に過ごしました。
38週で陣痛がきて分娩台にのって30分で産まれました。
陣痛がきてから産まれるまで早かったので逆によかったかなと思ってます笑

• ママリ

ママリ

上のお子さんがいるとなかなか安静にしてられないですよね。。
    38週でしたか!そして30分!!切迫でずっと耐えてきた分、出てきてくれるのも早かったんですかね☺️私もそうだといいなぁ😳笑

コメントありがとうございます⭐️

• 9月17日
まま

私も2人とも切迫でした!
1人目は個人病院で出産可能な週数が36wからで、2人目は総合病院でNICUありだったからなのか先生に34w過ぎたらいつでもいいよ!って言われてました。
出産できる週数がそれぞれ違ったので入院ラインももちろん違いました。
1人目は2.5cmが入院ラインで2ヶ月入院、2人目は2cmきったら入院でしたがギリギリ切らなかったので入院免れました。ただ2人目は里帰りしたので寝たきり状態でいれたからってのもあると思います!

上の子と下の子は丸1ヶ月違いの予定で(19日)、2人とも39w2d(14日)の出産となり誕生日も丸1ヶ月違いとなりました🤣

動け!って言われて動けるようになると、それはそれで中々出てこなかったです🤣

• ママリ

ママリ

なるほど、病院の体制?によって産まれて大丈夫な週数や、入院ラインが違うのですね🤔
    私も36週からならうちで産めるからね!と言われました。
    やはり寝たきりなどで安静にしていることは大事なのかもしれないですね😳

わー凄い!✨兄妹でいろいろ同じでなんだかその日が誕生日って決まってたかのようですね☺️

• 9月17日
ままり♡

1人目34w~切迫、2人目28w~切迫でした💦1人目は38w1d、2人目39w2dでしたよ!!リトドリン飲んで自宅安静でした( ˊᵕˋ ;)💦

• ママリ

ママリ

2人目のお子さんは早くから切迫だったけど予定日ぐらいに産まれてきたのですね☺️
    本当赤ちゃんのタイミングで、人それぞれなんですね!!
    コメントありがとうございます⭐️

• 9月17日