※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイレに行く時間が長くて困っています。どうすればいいでしょうか?

トイトレのことで色々と相談させてください💦

現在2歳半で幼稚園の2歳児クラスに通わせています。
園では少しずつトイレに座ることも始めていて、
家でも「トイレ行く!」と一日に何回か自ら行くものの
まだ一度もおしっこが出たことはありません。

自分で行く!と言ってくれるのはありがたいのですが、
1回行くと30分は平気で遊びます😭😭
今は緊急事態宣言で登園自粛もあり、一日に4.5回はトイレに行くのですが(大体私が行った後にトイレの存在を思い出して行く感じで、おしっこに行きたいわけではない)
あまりにも1回1回が長いのでさっきイライラして
「トイレは遊ぶところじゃないんだよ!」って怒ってしまいました😭😭😭もちろん子どもは泣く😭

今は私のお腹の上でスヤスヤとお昼寝中ですが
じーこーけんおー(わーわーわー)!!
内容は違えどみいつけたの歌が頭にぐるぐる、、💺💺

トイトレ自体はいつかはできるようになるでしょと別に急がなくてもいいと思っているけど、
尿意がまだよくわかっていない本人が行きたがる場合は
どう発展させていけばいいのでしょうか💦??
とことん付き合うしか道はないのでしょうか、、
1日のうち単純計算で2時間くらいトイレにいる生活です🚽😭🚽😭

コメント

かおるこ

元幼稚園教諭です😊
私が思うに!ですが園ではトイレは決まった時間に行く事が多いのでお家でも大変ですが決まった時間に行かせてあげたほうがいいと思います!(これで割と年少さんで夏前にほとんどオムツ取れてる子が多いので。)
また、30分は長すぎなので出ないようならもう少し早く出てきてもらった方がいいかなーと思います!
あとは絵本を読んで分からせてあげたりとかもどうですかね??

• ママリ

ママリ

幼稚園教諭の方からコメントがいただけるだなんて!
    ありがとうございます😭✨

決まった時間に行かせるっていうのは全然考えたことなかったです!
    本人が行くと言った時になんとなくで連れて行っていたので笑💦
    絵本やらおもちゃやらはこどもちゃれんじのトイトレアイテムが山のようにあるのですが、あまり響かず笑🐯

• 9月17日
  • かおるこ

かおるこ

わたし自身の自分の子のトイトレはこれからなのでどうすればいいのかはまだよく分かってないですが、経験上は同じ時間に行くとこが1番いいのかなぁと思います!!
    友達とかはいずれ絶対取れるからそれまで待ってる〜とかっていう保育士ママも多いです😂😂笑

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

親が焦ると子どももプレッシャーだろうし、のんびりゆるーっと何となくで進めようと思います笑
    最後は園の先生たちのプロの力を借りるつもりで🤣

• 9月19日