※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

認可外保育園を選んだ理由についてお話を伺いたいです。認可外の方が少人数でしっかり見てくれそうで、不安を感じたためです。

認可ではなく、あえて認可外保育園を選んでお子さんを預けられている方がいましたら、なぜ認可外を選ばれたのか、お話をお聞きしたいです!
2歳児クラスへ入園希望です。認可や認可外をいろいろ見学していますが、正直自分が見学した中では、認可外のほうが少人数でしっかり見てくれそうで、先生や雰囲気も好きでした。認可のほうが人手が足りていない感じがして、不安になりましたし、保護者会も大変そうな印象でした。(いいなと思っている認可外は2歳児までの園で、3歳になったら転園になってしまうので、それがネックです)

コメント

ママリ

認可外に入れました!
決め手は、
・保育料が認可より安い(私の場合1万円安かった)
・小規模なので先生1人に園児2〜3人くらいで、かなり手厚い
・できないことを周りと比較して責めない
・園児が少ないのでお散歩も先生が多くて安心
・イベントが認可よりかなり少ない

でした!!

うちも転園アリなので、
そこがネックでしたが
今はいい環境に少しでも置いてあげたいなと思って!

  • ぷっち

    ぷっち

    そうなんですね!
    私も同じところに魅力感じました!

    転園ネックですよねー。
    3歳からは、やっぱり認可で検討されていますか?

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ


    私は、世間では認可が良い!となってるのが疑問でした😂
    保活する上で、認可外から調べたのでイレギュラーなのかもですが😂

    転園後もまだ迷ってます。
    こども園とか幼稚園でも、体操や水泳をやらせてくれるところがいいかな〜と旦那が言ってました。
    でも私は、転園後もまず認可外見ると思います😂

    • 9月17日
  • ぷっち

    ぷっち

    私も認可希望でしたが、ふと、なぜ認可がいいんだろうと思いまして😅
    もちろん認可でも良いところは本当に良いですからね。
    ただ私の周りの認可はちょっと魅力的ではありませんでした。

    確かに習い事とかいいですよね!私も検討してみます。ありがとうございました😊

    • 9月17日
そうママ

認可外に入れてますが、認可保育園希望で待機してます😥

入れた理由ですが、
・職場に提携しており、預け時間の融通が効く。
・少人数なので手厚い。
・園児が少ない分接触が少ない。(コロナ対策がしやすい)
・私の住んでいる地域は認可外保育園に入れると月一律2万円ほど補助が出る。
・領収書提出で認可保育園の加点になる。

逆に認可に転園させたい理由としては、
・第一希望の園が自宅から近い。
・設備が整っている。
・認可外保育園の園長と少し合わない…。
・園庭が広い、手作り給食。
・行事が多い。

などですかね😅

  • ぷっち

    ぷっち

    自宅からの近さはほんと魅力的ですよね!

    園長と合わないのは嫌ですよね😱
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました😊

    • 9月17日