※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

完ミで育てている赤ちゃんが1回のミルク量について悩んでいます。赤ちゃんは80〜90mlで満足し、寝てしまうため、飲ませ方について不安があります。昼間は1時間おきに泣いたりしています。どうしたらいいでしょうか?

同じ月齢ぐらいのママさんにお聞きしたいです(>_<)
完ミで育てているのですが、
ミルク缶には1回140ml×6回と記載があります。
多少の個人差はあると思うんですが、
うちの子は未だに1回で80ml〜90mlしか飲めません。

というか、80〜90mlで完全に寝てしまって
何をして起こしてもダメです。
80〜90ml飲むまでの間にも何度も白目むいて寝落ちしそうになるのを必死に起こしながら、やっと80〜90mlです。

赤ちゃんは、みんな寝そうになるのを起こしながら飲ませるものなんでしょうか??
うちの子だけですかね。。
起こせば90ml以上飲むかもしれない!と思い、
途中でオムツ交換わざとはさんでみたり抱き方変えたり
試行錯誤しましたが、ぎゅっと口を固く閉じ、飲んでくれません。

でもやっぱり足りてないのか、30分で泣いたり
昼間はずっと1時間で泣きます。

どうしたらいいですか?(´・_・`)
こんな調子で昼間はずっと1時間おき、
夜の寝かしつけまでにチョコチョコ飲み、
数時間かけて満腹になってから寝ると4時間ぐらい寝てくれます。

私の飲ませ方、ミルク中の起こし方が悪いんでしょうか。。
悩んでます(>_<)

コメント

chibichan.

私の従姉妹もそれで悩んでて
抱っこで飲ましたら寝るので
布団にころがして飲ましたら
たくさん飲んでくれるように
なったみたいです(´∀`*)
おかあさんの抱っこだと
心地良いですからね〜(o´艸`)

どうしても量が気になるなら
試してみてください♪♪

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね!!
    夜中眠すぎる時に寝かせて飲ませてたんですが、それには気付かなかったです(>_<)

    さっそく試してみます♡
    ありがとうございます(*^◯^*)

    • 10月1日
のぞみ

それは大変ですね(^^;;
うちは混合なんですけど、ミルクは毎回110mlあげてますが一気に飲み干します😅
大変かとは思いますが、今の飲み方がその子のペースなのかもしれないので体重が増えてるのであれば無理に起こさずにでもいいかと思います。
体重が増えてないのであれば病院に相談された方がいいと思います💦
母乳外来あると相談に乗ってくれますよ😊

  • すみっこ

    すみっこ

    やっぱり、お腹が空いてたら眠気よりも飲み干しますよね(´・_・`)
    心配ですが、この子のペースと思ってみます。
    来週1ヶ月検診なので、まだ性格な体重は分からないのですが、自宅の体重計で私の体重を差し引いた測り方なんですが、
    1ヶ月で約1300g増えてました。
    すごく悩んでたので、検診の時に相談してみます!
    ありがとうございます♡

    • 10月1日
deleted user

うちの子も量少ないですよ!
明日で10ヶ月ですが、今は140です。
7〜8ヶ月頃が1番多く飲んでいましたが、それでも150。
1回に200とか飲めないんです。
なので3〜4時間しかもちませんが、それも個性なので仕方ないですよ(o´∀`o)

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね(>_<)
    飲む量が少ない代わりに回数で補えば大丈夫ってことでしょうか。。
    トータル量が合っていればいいんですかね(´・_・`)

    • 10月3日