※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お仕事

産休前の引き継ぎで後任がExcelの基本を理解できず、毎日同じことを聞かれてイライラしています。自分を責めてしまうこともあり、困惑しています。

すみません。愚痴です😭😞
あと3日で産休に入ります。
9月6日から仕事の引き継ぎをしていて後任は派遣です。

面談した時はExcelはある程度触ってきたと言っていたのですが、いざ引き継ぎを始めるとExcelの基本もほとんどわかっていませんでした。
なので想像以上に時間がかかってます…

もう1週間以上経つのですが、引き継いだことを忘れていて、覚えていますか?と聞くと「忘れました」と言われます。
メモは取っていますが、私が見てもそのメモは理解できない感じです…
(メモの取り方まで教えています…)
マニュアル等もわかりやすいように細かく作って準備したのに。
毎日同じこと聞かれます…

今までやってきた引き継ぎはなんだったの?と絶望です…

50代前半のおばさんなのですが、一応社会人は経験されてます。

イライラを抑えようと思ってるんですが、ここまでできないと顔に出てしまっている気がして…
そんなことでイライラしてしまう自分が情けなく、自分の教え方が悪いのかとか、自分を責めちゃいます。

愚痴ですみません😞

コメント

ぴーこ

これはイライラして当たり前に感じてしまいますよ💦
メモは取っていても理解してなければ意味のないただの紙です。取り方まで教えているとのことなのでとても大変だろうなと思います🥲
教えた事も忘れましたという事なのでこれ以上教えるのも時間の無駄に感じてしまいます。マニュアル等も準備してあれば後は本人の能力次第な気もします。
上司に進捗も報告していると思うのですが、何か言われたりとかはないですか?

• あず

あず

コメントありがとうございます😔
    自分の業務もあるので、時間を無駄にしたくないのですが質問されるので、つきっきりで…
    上司にも報告はしていて、できることはやるよ!と協力的なのでとても心強いのですが、上司やってもらう業務ではないし、それでは後任の派遣がいる意味なくなるな…とか色々悩んでます…
    愚痴になってしまい申し訳ないです😔

• 9月17日
  • ぴーこ

ぴーこ

質問してくるその姿勢はいいのですがコレも時間がたてば忘れるのかと思うと…😱
    毎日同じ事を聞いてくるということは理解してないということですよね😥
    あずさんが産休入ったら派遣の方は困らないのでしょうか。普通だったら必死になって頑張ると思うのですが💧
    こちらは一生懸命教えてるのにその調子だとあずさんがきちんと引き継いでないという評価になりそうで…
    ハズレの派遣さんをひいてしまいましたね💦💦

• 9月17日