※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

保育園での運動会が中止になり、自分勝手な考えに戸惑う女性。子供の運動会は見たいと思い、他のお母さんたちの気持ちも考えると反対が間違いだったかもしれないと気づく。

ちょっと悩みがあって…

私は保育園で勤めていて、
来月に運動会の予定がありました。
埼玉住みで感染者も多い地区で、
中止もしくは延期になるだろうと先生方と話してましたが
理事長や上層部の方は開催したいと考えているようで、
私もう〜ん…延期でいいんじゃないかな…と思っていました。
他の先生方も何でそこまでしてやりたいの?!と
不満がたくさんありました💦
結局系列園でコロナの陽性者が出たため、
運動会は中止となりました。

しかし私の娘が通っている保育園は来月に運動会を開催するとお手紙が入りました。
私がまず思ったのは『嬉しい!見たい!』でした。
子供が保育園に通ってから入園式はもちろんたくさんの行事がなくなり初めての行事なのでとても有り難く思いました。

私の職場の園児たちのお母さんたちも同じ気持ちだったのかな…『見たい!』と思ってるのかな…と
思うと、職場の運動会の開催を反対するのは間違ってたかなと思い出しました。
お母さんたちの意見を汲んで強行突破?で運動会を開催しようとしてたのかなと思いました。
実際コロナでそれどころじゃなくなったので中止になりましたが…

自分が開催する側だといい気分はしなかったのに、
自分が見る側だと見たい!と思ったこの矛盾が
どうしてもモヤモヤしてて💦
結局私は自分勝手だな…と思いました💦

愚痴のような吐き出しのような…
このような投稿すみません💦

コメント

ままり

みんな、そんなもん?だと思います!言い方悪くてすみません💦

状況違うんですが、娘の園は運動会が10月頭にあり、私の出産予定日が9/25なので行けるかな…行けないかな…行きたい😭と悶々としていました。
しかしコロナで乳児クラスは運動会に出るの中止になり、それを知ったときに
「良かった〜」と思っちゃいました😂

  • りえ

    りえ

    言い方悪いなんて気にしないでください💦
    率直なコメントいただけて嬉しいです。

    あら!ラッキーな中止だったのですね😅
    出産頑張ってください💓
    私の姉も次男坊を産む時保育園最後の運動会が3人目の予定日の直後だったのでヒヤヒヤでしたが何とか間に合いました(笑)

    • 9月17日
はじめてのママリ

モヤモヤするかと思いますが、りえさんのお仕事の立場、お母さんの立場で感じたことなのでそれで良いと思います😊

息子の保育園も運動会は子どもたちと先生だけでやることになり寂しいです🥲

  • りえ

    りえ

    お優しい言葉ありがとうございます😭😭😭
    母としては嬉しい、仕事の立場としてはモヤモヤ…
    なんだかな〜と思っていました😭
    吐き出しの投稿なのにすみません💦

    お子さんのところと同じように職場では子供と先生でダンスなどをやって動画配信にする予定のようです💦

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

そうなんですねー。
うちも娘の保育園、運動会やってくれて、本当に嬉しかったです。感染対策のため、少人数、クラスごとなのでいつもみたいにわいわいした運動会では無かったですが、今、何もイベントなくなってる中で、見れて嬉しかったです!
心はモヤモヤしちゃいますよね。でも、立場が変わるとそうゆうものですよね!

  • りえ

    りえ

    実際に開催されたんですね!
    やっぱり嬉しいですよね。
    私の娘の園は元々人数が少ないのとお昼までに終わるので大々的にやるようではないみたいですが、やっぱり母としては見たいが本音です😭

    コメントありがとうございます!

    • 9月17日
はじめてのママリ

保育士してますが、お気持ちわかります!!
わがままかもしれませんが立場が違うと気持ちも変わりますよね😭✨

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます😭😭😭
    しかも保育士さん!
    さくらんぼ🍒さんのところの職場は運動会しますか?しましたか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は保育園勤務ではない保育士なので行事ないのですが、働いてた園は学年ごとに保護者の制限してやるみたいです°°
    去年までは園内で少しやってビデオを保護者の方に見せる方式でした!

    • 9月17日
  • りえ

    りえ

    保護者の制限などはありますよね…。
    大々的にやれる日が早く来るといいですね😭

    • 9月18日
まこ

保育士さんや幼稚園の先生は大変だなといつも感謝しています。

違った回答かもしれませんが、、
その系列園でのコロナ陽性者の方が気の毒でなりません。。

というのも、息子の幼稚園でも
来月運動会が実施されますが、
我が家のせいで運動会が中止となったら、今後登園しづらくなるので、
それだけは避けたいです。。

その方は自分の園だけでなく、
系列園の運動会も中止にさせてしまった、、と思うと居た堪れないですね。。。

みんな運動会、
コロナが無ければ絶対やりたいですよね。。

でも、健康が一番。
何が正解かはやってみないとわかりませんが、
リスクを減らすのは
開催側が判断するのは間違ってないと思います。

  • りえ

    りえ

    お優しい言葉ありがとうございます😭

    気の毒ですが…こればっかりは仕方ないので皆さん責めるつもりはもちろんありません!✨
    対策してもかかってしまうときはかかってしまいますよね😭
    なかなか万全にしていても防ぎきれないですもんね😭

    コロナがなければどんどん行事してましたもんね。
    振り回されっぱなしですよね。

    • 9月17日