※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
お金・保険

2人目欲しいけどお金不安。旦那年収570万、私復帰後100万。頭金2400万ローン、貯金700万。子供1歳。2人目作っていい?

2人目問題。

はじめまして、はじめて投稿する為ドキドキですが
聞いてくれたら有難いです!

2人目が欲しいけどやれるか不安です
旦那年収570万39歳
私育休中(パート)復帰したら年収100万ぐらい34歳
子供はもうすぐ1歳

戸建を購入しました。
頭金払って2400万をローンで払っていきます。
貯金は700万あります。
貯金は旦那の給料から、3万〜4万してて児童手当は手をつけてないです。
子供が小学校上がったらフルアルバイトか正社員になりたいと考えております。

私は2人目いけると思ってるし、欲しいなぁと思ってます。
旦那は基本的に慎重なので、2人目出来たらお金が心配みたいです。。

2人目作って良いと思いますか?

言葉足らずかもですが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私、お金なくても子育てできると思うんです。子供できたら何とかなると思うんですけど...ダメなのかな、そんな考え方じゃ💦
贅沢な暮らしできなかったとしても家族で幸せに過ごせます。
子供は何人いても🙆‍♀️

• ウサギ

ウサギ

回答ありがとうございます!
    私も子供がいれば、何が何でも頑張るし、何とかなるよって思うタイプです✨
    問題なのが、旦那、、で😂
    お金に厳しいすぎて、、私まで不安なって聞いてみました!
    ありがとうございます☺️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は現実を見て偉いですね!😂私、欲しいものは欲しいし、赤ちゃんは、諦めたくないなーって思っちゃいます!何とかなりますよ!
    ただ年齢はまってくれないので早めの方が🙆‍♀️
    私遅くに産んだ子供達なので体力なく必死です💦

• 9月17日
ひよこママ

ローンは繰上げ返済等で
定年までに払い終える予定とかでしょうか?

貯金は学費に消えるとして今後も同じペースで貯金できるぐらい切り詰められるか、

今すぐ妊娠したとしても小学生になる頃ももぷうさんも40歳超えてるしそこに正社員で働けるか(フルタイムパートは可能かと)だとおもうので、そこに重きを置きすぎない

とかであれば、大丈夫だとおもいます😊!!
うちも同じようなことで悩んでます。笑

• ウサギ

ウサギ

ローンはボーナスなど貯めますので、それで、繰上げ返済する予定です!!
    なるほどなるほど、、正社員なられば!と思っていたので、だいぶ心強いコメント有難いです!
    ありがとうございます!

悩みますよね🥲✨でも、結果絶対欲しいって気持ちが強くなっちゃいます笑

• 9月17日
  • ひよこママ

ひよこママ

なるほどです!
    ただ、もうひとつ!
    ももぷうさんの旦那さんの会社がわからないので見当違いだったら申し訳ないのですが、
    ボーナスは業績によって左右されるのでそこをアテにしすぎない方がよいかもです!!

念のためうちはボーナス返済なしで組んで、絶対返せる金額内にしてボーナスで繰上げしようと思ってます☺️!

わたしも転職考えたのですがなかなか今と同じ条件の会社がなく踏みとどまってます。。笑

欲しいですよね🤣
    でも私は、地元の治安があまりよくなく私立中学進学が必須になり、やりたい事をさせてあげたいなどから考えるとやっぱり1人でダブルインカムの全てを1人に注ごうか、、!とも考えたり。。笑

• 9月17日
はじめてのママリ🔰。

年収、貯金うちより全然ありますし、2人目全然いけると思いました!

• ウサギ

ウサギ

回答、妊娠中なのにありがとうございます!考えてみます☺️

• 9月17日
🐇

我が家はマイホームもまだだし貯金もそんなにないです。けど二人いますよ😌✨

子供産める年齢は限られてるけど、お金は頑張ればどうにかなります!何なら歳の差があまりない方が、一気に子育ても終わるし仕事に専念できます🙋‍♀️

• ウサギ

ウサギ

回答ありがとうございます☺️
    なるほどなるほど、
    確かに歳の差が無い方が仕事専念できますね!!
    働くためにも、早めの決断が良いみたいですね!
    ありがとうございます🥺

• 9月17日

奨学金借りる前提なら、2人目いけると思いますよ😚

あとは、奥様が将来的に正社員で働く気があるなら、今からが良いと思いますよ。子供が小学生になる頃には40代ですし、職探しが大変になると思います💦

• ウサギ

ウサギ

もともとアパレルで10年ほどやっていたのですが、40代だと会社的に合うブランドがないので、、悩んでた所です。。今からのがよいですね。ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ

うちは共働きで年収500万くらいですが、
二人育ててますよ〜!
貯金は数万円
家のローンは月15万弱払っていてまだ4200万くらい残っています😢
他に学資保険や生命保険なども払ってます。
ふたりともスイミングに通っています

家族皆よく食べるので
食費は節約するように頑張っていますが
それ以外は特に我慢してという感じではないです。

贅沢はできないけど
欲しいものら必要なものは買ったり
今は行かないですが旅行とかも行けてます!

• ウサギ

ウサギ

りりさんのやりくり方が凄くて尊敬します🥺✨
    お金ちょっと見直してみたいと思います!!ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

奨学金や習い事を少しセーブさせるなら産みます!
というのも年齢も考えますし言うてる間に高齢出産になり妊娠できるかも分からなくなるので早めに決断します。

でも旦那さんが慎重派ならフルで働く事や今後のことを説明してやって行けるよって伝えます。

うちは家はまだないですが田舎なので専業主婦で子供達育ててます。
貯蓄は年収の2倍ほどあり運用してるものもあります。
習い事もとりあえず子供達が本当にしたいものはしてます✰︎
でも大学費用までは子供達名義で貯蓄してるものの、厳しくなるかなと思ってますね💦

• ウサギ

ウサギ

妊娠出来るかわからないですよね。前の妊活も辛かったので、早めに決断したいと思います!
    貯金も習い事させてて、素敵です👏
    大学費用までは厳しいですよね、、しっかり検討します!

• 9月17日
ママリ

私は大丈夫だと思いますよ。
うちも同じぐらいの年収で、私は専業主婦で子供2人います。
3人だと厳しいかなと思いますが、2人なら余裕ある生活できると思います。
教育費も万が一貯めれなかったら、大学は奨学金の選択もあるので、それよりもももぷうさんの体力次第だなぁと思います。
今はまだ走り回らないけど、これからだんだんと動き回り、イヤイヤ期もくるし、2人になると喧嘩もするようになります😩
私は幼稚園に入ったらすぐにでも働きたかったけど、体力的にダメだったので家事、育児に専念することにしました😭

• ウサギ

ウサギ

回答ありがとうございます!!
    確かに体力大切ですよね。。これから、成長したら、もっと大変ですもんね😭
    参考にします!ありがとうございます☺️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、厳しいと思います💦
ご主人の年齢からみて収入は高い方ではないとおもいますし、40歳から介護保険料も引かれますし、老後資金を貯め出さなければだと思うので😅

子育てには、責任だけではなくお金もつきものですし。
これから先、仕事はAIに切り替わり、教育資金十分に用意できなかったら奨学金借りたとしても返せる仕事につけるとも限らないので😅学費は用意できないけど老後はお願いねーになりかねません😅

• ウサギ

ウサギ

回答ありがとうございます。
    なるほどなるほど、確かにその通りですね。しっかり老後のことも考えて行動しないとですね。
    ありがとうございます!

• 9月17日

月3-4万の貯金と、ボーナスからはどのくらいですか?
家の修繕費も10年100万目安で必要ですが大丈夫ですか?

パート代100万全部貯金出来たとして、
ボーナス次第ではちょっと私の感覚ではとてもじゃないけど足りないなぁって思います。
フルか正社員になるからって、なれなかった場合は?

どんな生活したいか、どこまで求めるかですけれど…

• ウサギ

ウサギ

回答ありがとうございました☺️
    ボーナスは夏冬合わせて130ちょいですね。コロナ禍で、どこも行ってないので全て貯金してます。
    どんな生活がしたいか想像しながら考えたいと思います!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さん慎重派なら、ももぷうさんが早めに復帰してパートから正社員やフルタイム扶養外パートに切り替えて、そこから妊活提案したら印象違うと思います!
年齢的にもそんなに余裕ないので、1歳で復帰できたらベストですかね、保育園は申し込んでいますか?
復帰してシフト増やすなり転職なりして36歳の年までに妊活開始、とかですかね?
今のまま強行してもお金が厳しいときに夫婦の足並みが揃わなくて辛いと思います💦あと説得力という意味で、実際に正社員やフルタイムの状態で「正社員続けるから!」って言うのと、扶養内パート育休中の状態で「いずれ正社員になるから!」って言うのとでは全然違うと思います。個人的には、小学校になったらフルタイムか正社員って言ってる人のうちの半分くらいは色々な要因で結局扶養内のままになったりするイメージです💦

• ウサギ

ウサギ

確かにお金に厳しい旦那なので、それぐらいしないと考えてくれないですね。
    説得力ありますし、2人目考えてくれるキッカケになりそうです!
    年齢もお金もどちらも大事なのでどんな暮らしをするか想像しながら、話し合います☺️

• 9月17日
ママリ

それだけ貯金があるなら大丈夫と思います😊むしろ旦那さんの年齢的に早いほうがいいのかなと思いました!
ももぷうさんの収入が将来的に増えるのならなんとかなっていくと思います(*^^*)

• ウサギ

ウサギ

そうですね、旦那40歳だし、、早めの方がよさそうですよね!検討します!ありがとうございます☺️

• 9月17日
メレンゲ

ローンの額も高くないですし、貯金もあるなら大丈夫かと思います💓
ただ、子どもが小学生になったら正社員orフルタイムパートは正直難しいと思います💦ガッツリ働くなら、子どもが保育園にいってる間の方が働けます‼️小学校になると学童の預けられる時間は保育園ほど長くないので。。。子どもが小学生になったら正社員からパートに切り替える人も多いです💦旦那さんやご両親など育児に協力的なら大丈夫ですが☺️

• ウサギ

ウサギ

そうなんですね😭小学校に行ってる友達少なかったので、貴重な話有難いです!!

• 9月17日
🐶

どこに住んでるかなもよるかもですけど私は2人なら全然余裕じゃないかなって感じです👶🏻💗✨

私も旦那36歳 年収650万
  私28歳 幼稚園までは専業主婦、小学生卒業まではパートと決めてます。

が3900万の戸建てを今建ててます👶🏻✨
大学資金の積み立てNISAもやってますし、普通にたま〜に贅沢して、あとは節約しすぎず生活できるかなと思ってますよ😊!

• ウサギ

ウサギ

戸建楽しみすぎますね!!!
    いけそうな気がしてきました!ありがとうございます☺️

• 9月17日
えるさちゃん🍊

全然大丈夫だと思いますよ👍
うちなんか貯金ゼロだし毎月税金の支払いに追われてますが3人目妊娠中です🤣
案外なんとかなります🙌

• ウサギ

ウサギ

なんとかなる精神本当大事ですよね。。
    2人目欲しいので、乗り切る!って気持ちもだいじですよね☺️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、今悩んでるなら
もう作った方がいいと思います。
34歳ですし
ゆっくりしてるのはないのかなと思います。
ご主人も年齢の割には
低めだと思うので

ままさんが働くにしても
若ければ若い方が無理はできます。

お金ないにしてもままさんが
パートなり正社員なり
職を選ばずに働けばなんとか二人くらいならなるので

作ってしまった方がいいとは私は思いますがそこはご夫婦で話し合いですよね。

• ウサギ

ウサギ

本当その通りですね。無理がどんどん出来なくなる前に行動すべきですね!ありがとうございます!

• 9月17日