※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お仕事

通勤1時間で内定承諾迷っています。子育て中で不安。同じ状況の方の経験聞きたいです。

ご自身が車で1時間以上通勤されている方いらっしゃいますか?

この度自宅から15km程の距離の病院に看護師として内定を頂きました。
8:30〜17:15のフルタイム勤務で、残業はほぼ無し、土日祝休み、子育て中の方が多めで働く環境としては申し分無いです。

ただ通勤時間には1時間ほどかかってしまうようで、そこが最大のネックとなっており内定承諾を迷っています…。
通勤時間帯でなければ30分ほどで行き来が出来ます。

朝の送りに関しては主人の手を借りれますが、迎えは私の担当になります。
また月初め3日間程は主人が深夜帰宅になるので、その期間は私が送りも担う予定です。

久々の社会復帰、しかも小さいこどもがいる状況で色々こなせるかとても不安です。実際やってみない事にはわからないとは思いますが…。

旦那さんが同じくらいの通勤時間、というより、ご自身が同じ位の通勤時間でフルタイムで働かれてる方のお話お伺いしたいです。

コメント

こんにちは☺️
うちは旦那が朝も早く帰りも遅いので毎日ワンオペです。一番下がいま保育園に行ってますが、通勤約一時間ほどかかってます。電車通勤なので電車が遅延したときとかはお迎え間に合わないのでぜったい延長になります。

保育園、18時以降って延長料金かからないですか?
17:15まで勤務してそこから約1時間かかるとなったら18時お迎え過ぎますよね?💦
うちの園は、最初から月契約で延長契約してる方と、延長したらその都度延長料金発生してる方がいらっしゃいます。園自体は19時までやっているので、うちは18時間に合わなかったら延長料金発生して19時までにお迎え行ってます。

お迎え行って帰ってきて、18時半過ぎくらい。急いで夜ごはん準備して、ごはん→お風呂と→就寝。子供たち寝るのは21時半~22時くらい。家帰ってから子供たち寝かすまでは戦争です😂

朝も早いので、洗濯とかもうちは夜干すまでやって、朝は5時半には起きてバタバタと準備して7時15分くらいには保育園預けてます。

親も子も慣れるまでは大変だと思います💦且つ下のお子さんもまだ小さいと思うので最初はいろんな風邪もらってしょっちゅう保育園から呼び出しばかりかと思います😅

ただ、それはみんな通る道だと思うのでまずはやってみるしかないですね💪やりながら自分のやりやすい方法を見つけてがんばるしかないと思います😁
久々の社会復帰、いろんな不安もあるかと思いますが、がんばってください☺️✨

• mmm

mmm

ご丁寧に回答してくださってありがとうございます…😭✨
    3人もお子さんいらっしゃる中、おひとりでやられてて尊敬します…!

私の住んでいる地域では18:30以降延長料金かかる所が殆どで、希望している保育園は月額2000円で19時まで延長出来ます!

生活リズム教えて頂けるのありがたいです!
    もうもうもう大変ですよね…💦
    正直それをこなせる自信が無いんですよね…。

まだまだ私自身覚悟が足りてないなと思います💧
    私なんかより遥かに過酷な状況で、お仕事家事育児おひとりでやられてるの本当凄過ぎます…!
    平日は息つく暇も無いように思いますが、どうやって気晴らしされてるんでしょうか…?

心強いお言葉をくださってとても勇気付けられます、本当にありがたいです😢

• 9月17日