※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちと義実家(旦那の姉シングルマザーで年中の息子一人いる)、旦那の…

うちと義実家(旦那の姉シングルマザーで年中の息子一人いる)、旦那の妹夫婦(子供嫌いで子供なし、猫多数)が同じ敷地内に住んでいます。
義父はもともと子育てにあまり参加しない人で、孫にもあまり興味ないようです。妹夫婦も子ども嫌いだから関わることはありません。子どもの声が聞こえてくると「猫がびっくりする」とか言って窓全部閉めます。義母は娘の息子がかわいくて仕方ないのか、いつも娘の息子と遊んでいます。常に連れて歩いています。お姉さんは何しているか不明。口が開いたと思えば、娘の息子の話しばかり。なんでもできる子みたいです。年少でひらがな・カタカナ全部書けて読めた、自転車乗れた、運動神経いいらしい。それに、なんでも買ってあげているようです。義母の中に一人っ子は可哀想っていうのもあるようですが。
うちには子供4人いますが、それぞれの誕生日やクリスマス、こどもの日には食べ物くれたり、お祝いくれたりします。でも、孫に会いたい、孫について聞いてくるとかは無く、うちの子とは遊びません。子どもたち預けたくても「(大変で)泣きたくなる〜」とかいわれるので、預けていません。みなさんは、義実家にどこまで求めますか?

コメント

昆布おにぎり

同居ですが、義両親には何も求めません。
嫌いなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    どんなところが嫌いですか?
    同じ家に住んでいらっしゃるなんて、すごいです。私は耐えられないです。隣に住んでいるだけでも具合悪くなるのに。

    • 9月17日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

確かに4人もいるとなると大変だと思います。
私なら義両親には頼りたくないので
プレゼントやお祝いしてくれるその関係だけでハッピーですね!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そぅ割り切っちゃえばいいのかもしれませんね。
    どんどん嫌いになっていく〜(笑)

    • 9月17日
メロンパン

特に何も求めません。(うちも義姉妹がべったりで子育て頼りまくってます)義両親に頼ろうなんて考えてないし、求めるのは程よい距離感くらいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    程よい距離感大事ですよね。
    孫差別は感じないですか?

    • 9月17日
  • メロンパン

    メロンパン

    感じますよ😅
    会う頻度も違うのであちらの方がアレコレなんでも買ってもらってますし、会っても義姉妹のところの話してきますし、うちの子供の誕生日忘れてたりしますし😑💧しまいには義姉妹の子供の誕生日の1ヶ月違いとかなら覚えやすいのに〜とかほざくし☺️💢
    まぁ、子供のお祝い事はなんだかんだでお祝い貰ってるので特に気にしてません☺️

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり感じますよね。
    隣に住んでいますが、私は子どもたち連れていきたくなくなるほどなので、しんどいです。程よい距離に住みたかった😞💦
    確かにお祝いなどもらっているだけでいいのかもしれませんね。

    • 9月17日
  • メロンパン

    メロンパン

    隣は近すぎますね😭💦
    てか、もう義姉妹が近くにいるならママリさん夫婦は離れた場所でもいいでしょうに😣

    まぁ、うちも近くではあるんですけどね😭
    義姉妹も近いので、、、義両親は子供や孫に囲まれて暮らしたい願望があるんでしょうね😩なので、義両親は月1、義姉妹とは年1しか会わないようにしてます☺️笑

    • 9月17日