※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司への妊娠報告は、安定期である5ヶ月に入ってからするか、今の時点でタイミングがあれば報告するか悩んでいます。つわりが軽い場合、いつ頃報告されたか教えてください。

上司への妊娠報告はいつ頃しましたか?

初マタで現在12wに入ったばかりです。
仕事は正社員で、8時半〜19時頃まで勤務しています。

幸いつわりはそこまでひどくなく、仕事を休むことも無さそうだったので まだ上司へは報告していません。

ここまできたら安定期である5ヶ月に入ってから報告すべきか、今の時点でタイミングがあれば報告するか悩んでいます。

ギリギリまでは働いて、産休、育休を取得したいと思っています。

つわりの軽かった妊婦さん、上司への報告はいつ頃にされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりあまりなかったですが、9週ごろ報告しました。
つわりでなくとも出血や何かトラブルがあって受診したいと思うこともあると思ったので💦
あとは産休育休でお休みするあいだの仕事の調整や人材育成など長ければ長いほど準備できて迷惑かけにくいと思ったので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    確かに、急な出血や腹痛などあった時に困りますもんね😢
    ちょうど今、来年度の新卒さんの採用を決める時期のようなので やっぱり早めに報告した方が良さそうですね!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直属の上司(早め)と全体(安定期)など時期を分けて報告でもいいと思いますよ😊

• 9月17日
もっ

心拍確認してから上司だけに伝えました。同僚は安定期入ってからです。
つわりがなくても、お腹が張ったり切迫になったり何があるか分からないので上司だけには早めに伝えました。
上の方と同じように、産休に入ったら代わりの人を探さなければいけないので会社のことを考えたら早めの方がいいと思いました🙂

トモヨ

母子手帳貰ってから報告しました〜✋